教えて!住まいの先生

Q 隣人から2回も苦情が来ました。 1度目はこちらが悪かったので大家を通して怒られ、謝りました。 それからは気をつけいるのに1週間後また苦情が来ました。

大家「また男の人連れ込んでるんですか?苦情が来てるんですけど(1度目も男の連れ込みでの苦情)」

私「前回電話で言われてからは連れ込んでませんけど?」

大家「本当ですか?男の人の話し声がするって苦情が来てるんですよ。」

1度こちらが悪く苦情を言われているので強くは言い返せませんでしたが完全な言いがかりです。
私は信用を失ってるかもしれませんがもう同じことはしていません。
大家から電話があった時は外に出ていましたし私も平日は学校、彼は仕事をしていました。またカラオケで朝帰りをしたのでその日の夜中は家に帰っていません。

最近アパートの隣の一軒家で電話をしてるのか朝5時でもすごい男の人の声が響いています。それと間違えているのかと思いますが…。

また同じことで苦情がきたらどうしたらいいですか?
大学に通う4年間は住み続けたいのですが大家に追い出されてしまいますか?

またこちらが隣の騒音問題(楽器禁止なのに弾いている)ことをついでに大家に話したところ取り合って貰えずです。
楽器の音がうるさいと言っているだけなのに楽器はダメですよテレビと同じて生活音はどうしようも出来ません
と言われます。
隣人は平日9時頃(早いと7時)から3時間ほど?楽器のような音を鳴らしています。少しなら気になりませんが何時間もやられると重低音が響いて困ります。
また夜中(1時頃)もテレビの音が響いています。(これに関しては音を下げて頂きたいのが本音ですがどうにもできないと諦めてます。)


とりあえず同じ苦情が来たらどうしたらいいのでしょうか…
質問日時: 2024/5/6 01:28:28 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 190 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/6 03:52:33
大家と隣とに「こう言う事情で自分ではない」と手紙入れるなり不服申し立てするしかないですが、男を連れ込むなどと言う言い方するってどっちもどっち。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 03:09:22
信用を失ったってなんだって、
「大家から電話があった時は外に出ていましたし私も平日は学校、彼は仕事をしていました。またカラオケで朝帰りをしたのでその日の夜中は家に帰っていません。」と、あなたに心当たりがないなら、それについては明確に主張したほうが良いです。
隣人があなたを追い出そうと言いがかりを付けているのでしょう。
負けてはダメです。
楽器やテレビの音に関しては、録音できると良いですが、ハッキリと録音するのは難しいかもしれません。
◯月◯日◯時◯分に◯◯を何分間弾いてたなど、隣人に関するノートを作り、メモを取ったら良いです。
それで大家がまた来たら、そのノートを見せて、眠れずに困っていることを訴えてください。
一番大事なのはやはり、あなたが身に覚えの無いことはハッキリと否定することが重要です。
大家にも、隣人にも、負けないでください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 02:33:08
一度大家さんに菓子折りを持って最初のことで謝りに行き、ちゃんと話をしに行くとよいかもしれません。騒音被害は警察に通報すると来てくれますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 02:02:06
あちゃ~❣。大変ね。私に任せてッ-❣。不動産関係者の者です。(✿◠‿◠)#
あのぉ‥読んだけど、彼氏〔彼女〕を:>『男の人連れ込んでるんですか?』<
へぇ?‥こんなの有るんだぁ-❣。‥・・❔‥Σ( ̄□ ̄|||)⁉
でも、若い内に、異性とガンガン恋愛♡”♥して、結婚して、出産でしょ。
〔恋愛=結婚=出産〕が、イケナイ?‥意味が解りません❔。(´・ω・)⁉
『隣の騒音問題(楽器禁止なのに弾いている』←契約違反ですよ~❣。
『大学に通う4年間は住み続けたい』‥貴女の意に反しちゃうけど。
お部屋は退去なさって下さいね。彼氏と別れちゃうとかね。実害が・・
あのねぇ‥変人・偏屈大家さんって居るのよ。
いや~‥女子大生がダメって言うのね。ココに居るとストレスだけ:(/_;);
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 01:57:02
人って1回マイナスイメージがついたら先入観でガチガチになるのでそこから好かれるようにするのってかなり難しいんですよね。
こういった場合まず言葉ではもう通用しないので証拠”が必須となります。
2度目の注意に関してはカラオケの領収書を持っていればその日自宅にいなかった事を証明出来たはずです。

隣人がうるさい件については、まず契約書の禁止事項を確認して下さい。
そこに”楽器”の記載がなければ許可されている事になりますので、楽器の苦情については通りにくいでしょう。
ただあなたの部屋にどのくらい音が届いてどのくらい悪影響があるのか録音でもして実際に聞かせるとかすれば考えていただける可能性はあるかもしれません。

あなたに出来る事はきちんと証拠を出して真面目に話し合う誠意を見せる事です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information