教えて!住まいの先生

Q 分譲賃貸に住んでいます。 下階に水漏れが発生してしてしまい数日後に原因究明の業者が入る事になりました。 業者の話しでは暫くの期間水道が使えない事もありえるとの事でした。

その場合ホテル住まいをしなければならないのですが大家さんにホテル代を請求できるのでしょうか。
下階をとりあえず養生した業者さんの話では汚水ではなくきれいな水なので給水側の可能性が高いとの事でした。
質問日時: 2024/7/12 22:37:04 解決済み 解決日時: 2024/7/13 05:15:11
回答数: 1 閲覧数: 43 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/13 05:15:11
当方は分譲賃貸で、上階から水漏れ被害を受けました。写真は、その時の様子です。

上の階の給湯管に、穴が空いたそうです。

損害保険についてですが、
①大家(上階)が加入している保険
②大家(下階)が加入している保険

③賃借人(上階)が加入している保険
④賃借人(下階)加入している保険

⑤管理組合が加入している保険 があります。
管理組合とは、大家(区分所有者)の集まり

当方も水漏れ復旧工事の為、ホテルに泊まりましたが、ホテル代は管理組合の理事長が立て替えてくれました。

最終的には、①か⑤の保険会社が負担したのだと思います。

分譲賃貸は関わっている人が多数いて、複雑です。細かくメモしたほうが良いでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/13 05:15:11

ありがとうございます。

たしかに複雑な感じはしておりました。
まずは復旧工事を急いでもらい何かあれば自宅の管理会社に相談してみます。
下階の方にも申しわけないのでとにかく早く復旧してもらたいです。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information