教えて!住まいの先生

Q 何度もすみません。 義父が住宅ローンを残して亡くなって困ってる者です。 義母が家以外に土地(田舎なので山とか…)を持っていて

それをご近所さんに貸しているらしいんです。 それで全員放棄したらその土地も手放さなければならなくなるので
義母は放棄できないといっているのですが…
もうどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに夫は支払わなくていいのなら
支払いたくないといっていますが
それは母兄姉叔父も支払わなくていい状況になるなら…って感じで
自分1人が放棄とかは考えていないそうです。


ローン残高:1000万
完済予定:10年
月々の返済額:10万弱
築8〜9年ぐらい
閉塞的など田舎です。

銀行に確認してもらったら
団信には入っていませんでした。
義母は入ってるつもりだったらしいです。

義母は1人で月々支払えません。
=支払いの手助けを頼まれています。

相続の配分は過去質問の回答者様から教えていただき義母が50%子供達が50%なのは知っています。

夫には兄姉がいます。
負債の詳細については知っています。
なのにマイペースなのか話し合いの「は」の字すらでてきません。夫には明日にでも話し合いする様に待ちかける予定です。

夫が1人で放棄したくない理由は
家を建てるさいに当時独身だったので
将来住む予定でオプションなど付けた
負い目から1人で放棄は考えていない。

我が家の経済状況的に正直手助けするのは厳しいです。
補足

誤解を招く書き方してしまいすみません。

義母が言うには
義父名義で土地(山など)持っていて
その土地をご近所さんなどに貸している。
らしいんです。
放棄してしまうとその土地も手放さなければならないので義母は放棄できない。と言っています。

質問日時: 2024/7/24 00:22:40 解決済み 解決日時: 2024/7/26 21:22:25
回答数: 13 閲覧数: 1387 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/26 21:22:25
はっきり言えば義母の我儘ですね
①義母は自分名義の債務を払いたくない → 債務者としての義務を放棄したいなら破産するしか無いです
②家や土地を失いたくない → 義母は自分の債務が払えなければいずれ競売にかかるので結果は一緒です

義父からの相続債務があるのでどちらにせよ貴方の夫は債務を負うことになります。
まず、家はともかく田畑を売却してローンの返済に少しでも充てるんでしょうね
そうして負債を減らした上で家の評価額とのバランスで相続するか放棄するか決めるんでしょうね

荒療治としては兄弟全員相続放棄して負債は義母に集約、母は自己破産なりなんなりして兄弟の誰かが面倒をみるなり、遠くに引っ越したくなければ公営住宅なりに入るという事も選択肢でしょう

誰も債務を払いたくないという状況では家を失うのは必然です
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/26 21:22:25

回答いただいた皆様ありがとうございました。
夫が一向に兄姉と話し合わないので一旦諦めます。
もしかすると進展があればまた相談するかもしれません。その時はすみませんが知恵をお借りするかもしれませんが宜しくお願いします。

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/7/26 07:04:03
亡くなってから三か月経過したら、自動的に単純相続になりますよ。

どうしたら、どうしたら、と言われますが、相続人の誰もローン払う資力が無いんですよね。ならばいずれ滞納で銀行から差押えになりますよ。
差押えになり家は失うけど、山は残りますよ。

家は失わず、ローンは払わない方法を聞かれてるなら無理ですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/25 10:11:36
年齢が不明ですが義母は働けるくらい健康ということなら、月10万の50%は返済できると思いますが…残りの50%を兄弟3人?で負担するのはどうですか?
いずれ相続となれば兄弟それぞれの資産になると考えればよいと思います。
たった10年弱です、ご主人の小遣いから負担できませんか?
話し合いの場に出てこない兄弟には委任状を書いてもらいましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/24 21:30:13
義母は放棄できないのはわかる。ただ、子供相続人は早く放棄しないと借金がいきますよ。債権者は相続人のうちカネのある人から取ろうとします。なので義母はそのままでその他に相続人すべては放棄しないと大変なことになりますよ。勿論、相続鵜人第1位から順次3位まですべて行う必要あります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/24 17:19:56
詳しい金額もわからないですし、

通常は税理士などに相談すべきでは。

税務署の無料電話相談や、
法テラスでの弁護士による相続無料相談など、

プロに早くきくべき。
相続放棄はタイムリミットがあるから急がないと。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/24 11:04:24
その家がなくなったら、お母様が住むところにも困りそうですね
ローンの金額がわかりませんが、兄弟で負担しあえるのであれば、全員で少しずつ払うことにして、相続してはどうですか?
兄弟が、ちょっと無理というのであれば、近所の人のことは考えず、相続放棄がいいかと思います
ローンが払えないからと事情を説明したら、近所の人も納得してくれますよ
それに、山林はすぐに買い手がつくことはないだろうから、近所の人は、しばらくそのまま使っていることができると思いますよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/24 04:50:59
まずは、畑などを相続放棄で手放した際にどうなるのかを役所や弁護士にご相談された方がよろしいと思います。おそらく、今お義母様は「手放すと近所の人が耕作地を追い出される」と思い込んでいます。もちろんこの予想が当たるかもしれませんが、農地はなかなか転用できないので、むしろそのまま耕作してくれる人が残った方が買った人にとって良い場合もあります。もし手放しても耕作を続けてもらえるというのがわかれば、お義母さまも納得されるかもしれません。

次に考えてほしいのが、お義母さまの生活です。その家を出させてどこに住んでもらうんですか?長年住んだコミュニティを離れさせるわけですから、かなりサポートが必要になるかもしれません。質問だけ書いているのでそう見えるだけかもしれませんが、やや金勘定に終始しすぎているように見えます。安心してその家を出られるようにしてあげないと、おそらくこの問題はズルズル行きます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/24 03:21:02
地域がわからないのでなんとも言えませんが、2000万借りて1000万は返している状況でしょう?築浅なので家を売れば残債は返せるように思えます。しかし義母からすれば手放したくないでしょう。子供3人いれば月10万は分担して返済出来ない額ではありません。義母が亡くなれば自分達が相続も出来るのですから。こんな形で家を手放して得する事はありません。頑張って親孝行しましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/24 02:51:16
相続放棄をするか、
相続人全員で返済していくか、
お母さんが全ての不動産を売却して、
返済に足りなければお母さんが自己破産する。
…という選択肢しか思いつきません。

どのみち返済が滞れば競売になると思います。
返済ができないなら、その他の不動産も売るしかありません。
売れるかどうかは知りませんが。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/24 01:22:24
なんというかそんなに困る話でもないように思いますけどね
まずその家にいくらの価値があるのか?
そこからローン残高を引いたらいくらの価値があるのか?
プラスの価値があるならもちろんもらった方がいい
ローンが払えないなら売ればいいだけ
マイナスの価値の場合には、土地の価値と天秤にかける
土地の価値の方が大きいなら相続すれば良い
土地の価値の方が小さいなら相続放棄すれば良い
なにも迷うところはないように思います
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/24 01:09:22
ご近所さんも、ご主人が亡くなられたことはご存じでしょうから。畑を処分すると言っても、文句はありません。
必要なら、ご近所さんに必要な部分を買ってもらえばいいです。
田舎の畑は安いですよ。もっと安く売って差し上げたらいいのでは?
0円や1円で売る人もいます。
将来住むつもりで建てたのですが、住む予定にない家を持っておく必要はないです。
義母が住むのなら、必要以外の山を売ればどうですか?
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information