教えて!住まいの先生

Q またやられてしまいました・・・。 老親宅の設置して5年ほどのエコキュート。先月、点検という業者に水漏れしているから全取り換えということで100万ほど支払ったそうです。

我が家もエコキュートですが2回水漏れで修理に来てもらいそれぞれ15000円くらいの修理代で済みました。
今回帰省してわかったことで気落ちしています。まだ認知症ではなくただただ田舎者の断れない強く言えない知らないことを任せてしまう性質が起因です。
いままでも屋根、風呂も同じパターンで無駄に取り換え中途半端に工事されています。
以前は年一の帰省だったのをこの一年は有休を使いまくって東海地方から関東地方に2か月に1回帰省していた合間にやられてしまいました。決して裕福ではありません。これから介護にお金がかかるだろうに・・・。
そこで質問です。
自分の経験から修理でなく取り換え?と感じましたが5年使用の水漏れで取り換え100万はありえますか?その業者にクレームするならどの点を突けばいいですか?既に新品に替えられているので返金は無理でしょうがきっとまた点検にやってくるのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか。
補足

新たな事実が・・・。
不便はなかったエコキュートから電気温水器に取り換えられていました。これから電気代が跳ね上がりそうです。なぜ業者は修理をすすめてくれなかったのか。ダメもとで水漏れしていたうちのエコキュートを戻して付け替えて、と言ったら、もう処分した、とのこと。全てはうちの親が納得して契約して工事したので騙していない悪くないとのこと。専門知識がない老人にデメリットの説明をせずに不安にさせて一般的ではない高めの金額で契約させることが詐欺ではないという認識でした。(点検詐欺ではないかと言ったとたんキレてました。)
ホームページ等で確認したら主に電気温水器を施工する会社でした。

質問日時: 2024/8/11 10:33:58 解決済み 解決日時: 2024/8/18 20:08:16
回答数: 17 閲覧数: 1197 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/18 20:08:16
弁護士等に相談されるのが妥当と思います。

施工について実際に漏水があったのかどうかはわかりませんがそれらを争点にしても難しいと思います。それよりも施工に当たる瑕疵がないかを追求するしかないと思います。例えば、

1.エコキュートから電気温水器に交換されているとなると負荷設備が変更になっているため電力会社に申請が必要です。これらが届出されているか。

2.エコキュートは負荷電流が20A以下(370Lタイプ)なのでVVF2.0mmにて配線されていることが多いですが、電気温水器の場合、20Aを超えてくるため必要配線太さは最低でもVVF2.6mm以上必要です。電気配線が更新されているか、ブレーカー容量が30Aに交換されているか。

3.電気温水器の貯湯ユニットは転倒防止措置基準が国土交通省によって明確化されました。それらの対処が十分になされているか。
「建築設備の構造耐力上安全な構造方法を定める件(平成12年建設省告示第1388号)」 が平成24年12月12日に改正

4.ポリブデン管の価格が異常に高い。30m、単価13,000は通常、一巻の値段です。要は30倍の値段で請求されていることになります。これは明らかに国民生活センターへの相談案件になると思います。

トータルで考えても電気温水器への更新をまともにやっても倍ほどの工事費と思われます。明らかに不当価格と思われますが詳細が不明ですので弁護士等に相談されることをお勧めします。ただ、弁護士が内訳を確認されて訴訟を起こす価値があるかどうかはよく吟味されて決定されたほうがよいでしょう。
弁護士も今や職に溢れる状況です。着手金、成功報酬に見合う訴訟でなくても訴訟案件にしたい方が増えているように思います。いやな時代になりましたね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/18 20:08:16

まだまだ納得、解決には時間が掛かる問題を抱えてしまいましたが皆さんのたくさんのご意見ありがたかったです。後悔無いよう一つ一つ整えていきます。

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/8/18 11:04:01
あり得ない程高額です
通常であれば360ℓ用で同等品最安新品交換工賃込みで20万前後であります
しかも5年程度で水漏れも信じられないですね
我が家のエコキュート(長府製)は既に13年経過ですが全く無修理

電気温水器でも100万はありえませんね
しかし、契約ごとですから納得して署名したうえで施工に問題なければどうしようもありませんね
まあ、定価にあきらかに上乗せや施工費が国交省の省令基準よりも大幅に上回っている(特殊な施工でない)場合はこれを根拠に多少値引きと言うことで返金させることもできるでしょうけど相当期間や弁護士等依頼費用もかかりそうです
今後は金額を決めてあなたへ必ず契約前に相談することにしたらいかがですか
それでも契約するとか嫌がるようなら認知症の診断を経て後見人が無理でも保佐人として関われば良いです
電話や訪問も合言葉を決めるとか映像の写るインターホンへの交換で知らない人間とは合わないようにするとか対策が必要です
本人へも法律では口約束や行動で示しても十分契約が成立してしまうことを言い聞かせてください(具定例を示して・・コンビニでレジに商品を持っていく行為など)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/18 09:57:42
親に息子に聞かないとわからないと一度保留にしてもらい、自分で業者に電話したほうがよさそう。そして、よさげな業者をじぶんでみつけておいて、困ったらそこを自分で呼ぶこと。

家の旦那は水道修理してますが、修理できるときは簡単に交換にはしてないと言ってました。お客様の意見を第一にしてます。

信頼できるところをみつけておくべきです。

あと両親2自分に相談するように伝えるべきですね(^^)がんばれー
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/18 08:13:35
エコキュートの修理で100万とかあり得ないでしょ。
詐欺事件では?
弁護士に相談してその業者を訴えるとかした方がいいのでは?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/18 07:48:37
同じく遠方に高齢の親がいるものです。

うちは玄関にスマホで対応できるドアホンをつけました。
これなら遠方にいる自分でも直接来客と話せますし、あとからでも来客があったことがわかりますので、その時はどのような要件だったのかすぐに親に確認することができます。
さらに固定電話を迷惑電話防止機能のついたものに交換しました。

ドアホンから高齢の親以外の声がするというのはとても効果的です。
遠方から対応していることは来客には伝わりませんので、子ども世代も同居していると勝手に勘違いしてくれます。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 22:51:12
うちの祖母は孫娘の旦那が建築業だから帰った時に診てもらうから見積もりだけして、と言うようにしたら一切来なくなったと言ってました。
見積もりは無料ということだったのでそうしたのですが、他でもやられてるってことは情報が悪徳業者であそこはカモれるみたいな情報共有してませんか?
断るにはいい文言みたいで静かになったと言ってます。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 21:52:44
親がお人よしとしか言いようがない。業者にすれば納得してもらったうえでの工事だと言い張るでしょう。訴えようがない。
今までも、このような場合を防ぐには、親にくぎを刺しておくことです。大きな出費のある場合は、事前に連絡くれるようにと。今契約しなければ料金が高くなるというのはうそです。そういうことを事前に教えておくこと。また、家の中で不調があったら業者に言う前に連絡をくれとか。いろいろ手はありますよ。住んだことは残念ながらどうしようもない。ただし、生活同産センターなどに、このような事例があったということは報告しておいた方が、今後の被害をなくす意味でもよい。
親には、さっきのようにしっかり説明して納得させておくことです。認知症もなくていいようにされるのは、社会で働いたことがない親なのかな?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 16:16:28
80代のご両親様が、、、本当に身につまされます。
訪問販売お断りと書いた、シールか、メモを、玄関に張ります。普段は鍵をかけておき、インターフォン越しの会話で、少しでも怪しかったら、「家族と相談」と言って、家に入れない。玄関に防犯カメラ、電話は留守電にしておく。遠く離れていて心配は尽きない事でしょう。認知症が入ると、もっと大変になります。
私は訪問販売お断りのメモを、玄関の戸口に張ってから、宗教勧誘も来ないです。
電話は留守電で知ってる番号しか出ません。
しかし80代のご両親様が、それができるかわかりませんよね。
本当に怖い世の中です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 13:25:08
こういう事例はニュースでもあるように横行しています。
まずは、親御さんが納得して契約してしまったのですから
今回の事は仕方ないと分かっていらっしゃる。
最後に【次に点検(詐欺)が来るのを防ぐにはどうしたらよいか】との
質問です。
今までにも屋根、風呂とあるので、一度そのような事がある家は
たぶん、そう言う詐欺業者のリストに載ってしまっていると思います。

一番は、そう言う人達がきたときに、両親が「じゃあ見てもらおう」と
言わない事です。
「自分では決められない息子に相談してから連絡する」と
言うように、ご両親念押しするのが一番だと思います。

ボケていないのであれば、可能ではないでしょうか。
部屋のどこかに紙に書いて貼っておくと良いと思います。
口で言っても忘れるし、とっさに思い出さないこともある。
★点検業者が来たら注意!そう言事は全部息子に任せてあるから
確認する。と言うように紙に貼っておく。

うちの実家も
「近くで工事しているがお宅の瓦がずれているのが見えた、心配だから来た」と言って来たそうです。
父は「じゃあ知り合いの瓦屋に見てもらう」と言ったようです。
高齢者の家を狙って歩いているのだと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 11:18:49
まずは、親御さんから息子の貴方に聞いてみるという体制を作るべきなのです。今の時代は詐欺が横行してます、ご両親は年老いておられる、今からもしかすると認知症になる可能性もあります、もしそうなると詐欺に遭う頻度が格段に高くなる。!貴方の文章を読んでるとご両親は今はまだ認知症になって無くご健在だったとしても、これから痴呆になる可能性は大いにありうる事です。
田舎者の断れない気質と書いてありますが、何故この業者は本当に正しい事を言ってるのか?と疑う事をやらないのですか?エコキュートならご両親の信頼してる配管屋さんに見て貰うのが一番ベストです。それ以外は知らない業者だったりしたらまず疑い、警察や役所にこの業者は本当に実在するのか?と問い合わせ、その業者の会社の評判や口コミ人から聞いた話やどんな業務内容をやっててそれが本当に事実かと言う事を徹底的に調べて詐欺師かどうか?調べるんですそれをご両親にお伝え下さい。後は生活消費者センター、生活トラブル相談センターなどがあると思いますのでそこへご相談下さい。!そして相手がガチの詐欺師なら警察へ被害届を出して下さい。
弁護士にも相談です。これが自分達を守る方法です。

僕の友達で配管屋を経営してる同級生が居ますが5年使ってる
エコキュートの2回の水漏れ修理で100万円はまず法外な値段だと言ってました。エコキュートの基盤修理だと5万円くらいだし、その損傷の程度にもよるけど2回の水漏れで100万はありえん。これは詐欺だと言いましたね。

だからまた点検に来ますと言ってきたら、お前らには修理依頼はしないので修理はお断りする。と言えば良いです。そして詐欺業者が来たら必ず警察に通報して下さい。その前に相手をきっちり徹底的に調べ上げておくという作業が必要不可欠です。そしてその業者を2度と言えまで来させない事とすっぱり縁を切る事です、但し違法な法外な値段で修理された100万近い修理代を取り戻してから縁を切ってください。

それと貴方がご両親の家、実家に居ない時に限って詐欺が行われてる。それを知った上で屋根や風呂も中途半端に取り換え、工事されてるこれはおかしい。
貴方の友人や知人で貴方が家に居ない事を知る人物が居る事も事実だと思うので貴方の必要な事以外の個人情報はご両親には絶対に喋らない事です。またご両親にも自分達の個人情報や息子の貴方が不在だという事を絶対に他人に喋ってはいけないと、注意喚起し役所や警察で自分が実家に居ない時に両親がこんなに酷い目に遭ってる事をちゃんと報告し動いてもらう事です、
誰か貴方が今は不在だという事を知る人物も特定しておいて下さい。
その中の誰かが貴方が不在にしてる時期だからと、ご両親の家にやってくる可能性が大のようですので。その辺もキッチリ調べ上げておいて下さいそうすると警察などや役所も動きやすいと思うので。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/16 22:00:44
お気持ち、痛いほどお察しします。

現実にできるかわかりませんが、私のアイデアです。

ご両親宅に生活の現金しか置かず、定期的に書留で現金を送る。
通帳、キャッシュカードは、ご両親のお宅から回収して、貴殿が管理する。
そうすれば、万が一の支払いのとき、現金がなくて、ご両親は、貴殿に相談することで、お金を払う前に情報が手に入る。

ご両親宅の電気水道その他ご両親が契約されているものはすべて、貴殿名義の契約にする。
契約者のサインなしで、修理とかしたら、違反になりませんかね?

どこまでできるかわかりませんが、一アイデアとして。

ただ、親子といえども、親の支払いを貴殿がしたり、親の年金を貴殿が管理する通帳に入ったりと、ややこやしくなるので、管理は大事ですね。

あと、ご両親の家のことは、詐欺しやすいお宅ということで、リストにのって、そういう業者に出回っていると私も思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information