教えて!住まいの先生

Q 女性の1階での一人暮らしは危ないとよく聞きますが、50近くのおばさんでも1階は危ないでしょうか?引越しを考えていて、1階が家賃が休めなので検討中です

質問日時: 2024/8/12 23:34:45 解決済み 解決日時: 2024/8/18 22:46:43
回答数: 21 閲覧数: 1565 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/18 22:46:43
私も、私の姉妹も、独身時代は長く一人暮らしをしていました。

私は階段が面倒なので常に1階派です。
姉妹は1階は危険なので避けて、2階以上の部屋にばかり住んでいました。

で、私は長いことノートラブルでした。危険ゼロでした。
姉妹のほうは、2階に住んでいた時に空き巣2回、
3階に住んでいた時に隣の部屋で殺人事件が起きました。

まあたまたまだとは思いますけどね。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/18 22:46:43

ありがとうございます
女性の方からの経験談が聞きたかったので、、
土地の治安も関係ありそうですね

回答

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/8/18 13:59:03
防災対策をしっかりすれば、一階でも大丈夫だと思います。

ただ、強盗などもあるので、貴重品は工夫して管理したほうが良いと思います(金庫に入れる、通帳と印鑑を一緒に保管しない等)。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/18 03:55:58
今の日本、何処に住んでも同じですので、気にすることはないと思います

何だかんだいって、1階が便利です
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 18:04:36
住む場所だよね
近所付き合いもあるしね

家族でキャンプ行くと
隣に
1人キャンプの女性来ますね!

こんな感じで
女性でも安心出来る場所探してください
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 17:47:42
1階だけ、ベランダに洗濯物を干してると大人の女性用パンツだけが無くなるという、常習犯がいましたよ。
パンティーでなく、色気の無いおっきいパンツでも無くなるという変態です。

気をつけてください。
  • なるほど:5
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 12:43:41
性的だけでなく金品の強盗もあるから
危険度は一緒ですよね
  • なるほど:5
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/16 15:48:51
その辺は、正直その街の治安。1階でヤバいところは男性だろうが誰が住んでもやばい。女性であればなおさら。
なので、悩むなら2階以上でオートロックあり
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/16 14:54:33
私は2階に住んでますが、コロナ禍の時に不審者に入られて、鉢合わせしました。
寝てるときで、部屋が真っ暗だったので顔が分かることはなく、咄嗟にここで叫んだら相手がテンパって56されるかもしれないと思い。
冷静に「だっ、誰っすか?」と言ったらよく分からない言葉を発して玄関から逃げて行きました。
物も取られず、暴力も振るわれず事なきを得ましたが
警察を呼んで大惨事でした。
警察が言うには物取りなどは3階まで位なら結構行けちゃったりするらしいです。

ですから、1階で女性なんてましてや狙い目ですよね。

私はそれからずっとそこに住んでますが、昼間でも窓や、カーテンを開けるのが怖くなりました。
1階で被害だったらもう窓もカーテンもほぼ開けれない状態になってたと思います。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/15 17:49:26
年齢も性別も関係なく、1階はあんまりいいイメージないです。

防犯的なことだけでなくても
例えば、常にカーテンしておかないと中が丸見えになったり
日当たり悪くてじめじめしてカビ生えたりってことがありました。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/15 12:35:11
むしろ物取りからすれば、非力なおばあさんの一人暮らしとか狙い目では。
でも年いったときに階段より一階の方が楽ってのはありそう。エレベーターがあっても点検、故障、地震火災で止まりますしね。
最低限モニター付オートロックで予定外の訪問への居留守と、戸締りはしっかりしたいところ。
エアコン代節約して窓開けてるとやばそう。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/15 12:24:12
女性でなくとも、1階の一人暮らしは危ないと思いますよ
性犯罪を想定されているのかも知れませんが、強盗、窃盗(空き巣・居抜き・忍び込み)、放火、破壊活動など、1階の一人暮らしはあらゆる犯罪リスクが高いです
そのリスク分が家賃を安く設定されているのです

昨今は訳もなく知らない人にさえ危害を与える犯罪者がいますので、危険を冒してまで節約する必要は無いと思います
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information