教えて!住まいの先生

Q 女友達が結婚をして一軒家を買ったのですがとてもいい場所に建てて羨ましいです。 場所でいうと大阪の江坂というところで、 電車一本で新大阪、大阪、なんばの都心に到達でき

治安もよく平静で子育てがしやすい環境です。
都内と比べれば土地代家代そんな高く有りません。むしろ5000万あれば家が建ちます。

一方自分は上京しさいたまのマンションを買う予定ですが、都内から遠いですし、通勤1時間はかかります。
隣の芝生は青く見えているだけかもしれません。
関西の友人から見ると東京に憧れているかもしれませんし
日本一給料も高いと言えるのでそれはメリットかも知れません
ただどうしても
友達なのに良いことのはずなのにモヤモヤしてしまいます。
対処法と言うか良い考え方が有りましたら教えていただけませんか?
質問日時: 2024/8/14 10:49:17 解決済み 解決日時: 2024/8/21 12:11:21
回答数: 19 閲覧数: 905 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/21 12:11:21
大阪の江坂ですよね?
海抜3.5ぐらいです。南海トラフ地震きたら
津波で家流れると思うけど。
そもそも地名から水害に弱いということがわかりますし
これから南海トラフで大阪は津波被害受けるのに
そんなに羨ましいですか?私は全然羨ましくないけど

私も関西在住なので分かりますが
もうすでに良い場所ないです
特に大阪兵庫三重あたりは
かなりの家が津波被害で浸水流出します

あと高齢者が立地の良い一軒家を売れば
土地を分割してペンシルハウスを高額で売るのが
常態化しており、5000万ではまともな物件無理です
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/8/21 10:47:42
女性って一生そういうものかなと思います。
住む場所や子供が生まれたら子供のこと、旦那さんの仕事…
ずっと何かしら比べてマウントとったりとられたり…

あなたのことも、たぶん羨ましいって思っている人がいますよ。

あと家のことは友人たちが一通りマンション買ったり、戸建を購入したりみんなが重なる時期を数年過ぎればあまり気にならなくなりますよ。
家は大きな買い物ですけど、そんなものです。

あなたも数年後にはたぶん違うことをまた比べたり気にしたりしているかもしれません。
自然にまかせて気楽に!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/21 10:18:01
うわべしか見えていないことを肝に銘じるべきです。
友人の幸せを喜べない。それって友人じゃないと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/21 10:09:52
東京と大阪で、生活基盤で片方にしか住めないのに比べてもどうでしょうか。
自分は、関西苦手だから拒否します。
自分は勤務先配慮して、東京から100km以内に住んでた時期がありますが
近所のおばさんがストーカーだった以外は、東京から離れていて、物価も安く道路も空いていて良い所もあったと思います。

自分の住んでいる場所でいい所を探しましょう。
通勤時間に調べ物とか時間を有効に使って下さい。
そうしないとストレス溜まりそうです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/21 09:38:17
いやー、良いところしか見えてないだけかと思いますよ?そこに家を買うメリットデメリットってより、人生全体で考えよう。
今まで辛いことを乗り越えてきたのかもしれないし、これから何かが起こるかもしれない。人生のよく見える一部分だけ切り取って、羨ましいと思うのはちょっと安易すぎませんか?
あなたも埼玉のマンションを買うことができるってすごいですしこれから人から羨ましがられるようないいことがたくさん起こりますよ!
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/21 07:11:13
あなたは女友達になれません。逆に女友達は、あなたになれません。
それぞれの人生。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/21 06:55:21
旧大宮市在住です。埼玉に来るということなので何も心配していません。ぼくは大阪に行けなんて言われたらとても耐えられないかもです。人が温かく住みやすいところですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/20 23:29:29
なにものねだりだと思います。

つい最近まで赤坂に住んでいて、職場までは地下鉄の場合1駅、徒歩の場合は15分程度でした。
何不自由ない生活をしていましたが、なんだか心がとても疲れてしまいました。

今は地元(田舎の都会のようなところ)に戻ってきて、毎日がとても明るくなりました。
睡眠が深いからか、朝の目覚めも良くなりました。

元々地元にいたときは都会に憧れていましたが、都内に住んでみて、地元で楽しく幸せそうに暮らしている友人を大変羨ましく感じるようになりました。

きっと私もあなたもないものねだりです。

私もあなたもきっと、他人からの評価を気にしてしまい、どうしても他人と比較しがちな性格のようですね。
この性格、本当に疲れてしまいます‥(泣)

すぐに直すのは難しいと思いますが、インスタのストーリーを意識的に見ないなど、キラキラで溢れているものから距離を置いてみて、自分自身を振り返ることでなにか進展するかもしれないですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/20 21:42:23
足るを知ることじゃないでしょうか。
周りのこととかどうでも良くなりますよ。
羨ましいって気持ちも消えると思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/20 08:33:47
さいたま市よいですよ、与野出身、上尾育ちです、便はいいし、都内に近い、何でもあります、地震、災害にも強い、高速のアクセスもよい、郊外にでれば、緑もある、特に氷川神社まわりの大宮公園は、リフレッシュできます、よい街選びましたよ
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/19 19:38:21
元不動産業でした。

お客様から「どこかに安くていい土地ありませんか?」と聞かれることが
多かったですね。

でも考えてみてください。
「安い土地」・・・はわかります。
でも「良い土地」って何ですか?
そんなの、本人しかわかりませんよね。

ですから、必ず「あなたにとって、どんな土地がいい土地ですか?」と
細かい質問に入ります。

「電車通勤だから駅に近いところ」
「5歳の子供がいるから、小学校に近いところ」
「自転車に乗るから坂が少ないところ」
「クルマの免許がないから、近くにスーパー」
「友人が車で頻繁に遊びに来るから、広い土地又は駐禁ではないところ」

・・・本当に人によって千差万別です。
そして、多くの方の要望が重なるところは自ずと、地価が高くなります。

日本の人口の約1/4が東京・神奈川・埼玉に集中しているのですから
どうしても地価は高くなりますよね。

もう、ご質問の内容だと、首都圏かそれ以外か・・・のお話な気がします。
個人的な意見でお話しすると、正直大阪は中途半端です。
首都圏ほど充実していないし、かといって田舎の良さもない。

個人的な意見をお話すれば、仮に大阪に通勤だとしても、
電車で1時間ほど離れた三重県名張市など、自然の残った所に
住みたいと思いますね。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information