教えて!住まいの先生

Q 5年前に新築一戸建てを買いましたが、ずっと後悔、引っ越したいと考えてしまいます…。 「家」自体は満足しているのですが、「土地」がとにかく嫌です。

何故もっと下調べをもっとしなかったんだろう?なぜ買ってしまったんだろう?と後悔しています。

理由として
・ハザードマップが良くない(近くの大きい川が氾濫したら床下浸水する)
・地盤がゆるい。地盤改良しましたが液状化する可能性が互い土地
・近所に面倒くさく威圧的な人がいる。ただ最近は少し和解?というか向こうが昔より友好的になっきましたが、いつ心境の変化があるかドキドキ
・目の前が私道で契約の際一緒にブロック塀も自分たちの所有物になりましたたがとても古い物です。いつ倒れるかわからないし、倒れると隣の家を傷つけて損害賠償とか考えてしまい不安。私道はうちと隣のもう2軒の3軒が共同所有しています。
・駅も遠い、スーパーも車なら往復10分のところにありますが、歩きだと往復40分。老後が心配。
・近くに田んぼがあり夏はユスリカが大量に出てきて本当に不快です。

以上の理由です。
でも主人に言うと「そんなお金ない」と。確かにその通りです。引越しや建て直しは金銭的に考えると厳しい…。
それに子供はもう小学校に通っていて、友達もいるのに引っ越しは可哀想です。

もっと色んなことを考えて土地を決めるべきでした。本当に後悔しています。

せめて土地は気に入ってるけど家は気に入らないだったからいずれリフォームしよう!となれますが、土地から引越しはお金がかかり過ぎますよね。
でも今より狭くなっても良いから引越ししたい。
もう20年後とか、子供がみんな自立してから売却して小さめの家を買うとか、その方が良いでしょうか。
こんな事で、と思われるかと思いますが本当にノイローゼになりそうなくらい悩んでいます。
質問日時: 2024/8/14 15:15:06 回答受付終了
回答数: 15 閲覧数: 1865 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/8/21 08:07:38
うちも同じです。
家の間取り広さ金額は気に入ってますが、いかんせん場所がいまいちでした、、
駅も遠いし、学校ももっと大規模で子供の多いところにすれば良かった
リビング窓が道路に面しており近所の車などの出入りが気になり、道路側リビングじゃない戸建てにすれば良かった

私も色々調べたり考えが定まる前に買ってしまったので後悔してます。
せめてこの戸建ての前に検討してた家にすれば良かったな、、と考えてしまいます、、
今更後悔しても遅いのは分かってますが、やはり今更戸建て情報を見てしまいます。

この変えることの出来ない状況、しんどいですよね、
すごく大変かもしれませんが、
私が必死に働けば引っ越せるかもしれませんので、もう少し考えてみようと思ってます、、
お互い納得いくように進めたら良いですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/20 12:40:39
築5年と言う事で
まずは近くの大きめな不動産屋さんに
不動産価値、今売ったらこの位の金額になる

を把握して

夫婦で話し合いましょう。

で、売れた場合
追加ローンで新築を建てる
または
売れた金額で買える
中古の戸建てを買う

の2択で話を進めるだけで

心に余裕が出てきます。

まずは、行動してみましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/18 13:18:39
過ぎたことをくよくよ後悔しても仕方ない。
考えなしで生きてきたツケが回ってきただけ。
今後は、それを教訓として考えなしで生きないようにすればいい。
くよくよ後悔してる暇があるなら今の状況を少しでも改善しましょう。
例えば、ブロック塀だけでも壊して倒れないようなものに変えるとか…。
働く時間を増やすなりすれば余計なことを考えることもなくなりますし、ブロック塀の工事費用も捻出できます。
起きてもいないことを心配して鬱々していると周りのみんなも暗い気持ちになりますからね。
世の中心配しだしたらキリが無い。病気に事件・事故にリストラ、天災だって地震以外に台風、雷、ゲリラ豪雨、噴火に隕石衝突とかね。
要するに、それらのどうしようもないことは心配はするだけ無駄ということ。
普段からできることをして生きるほうが有意義というもの。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/18 09:44:32
将来的展望で良いと思います。
自分はスキー場の近くに別荘を所有している人を異次元の人と思っていましたが、自分にもチャンスがありました。
人間、いつどう転ぶかは分かりませんが。
ただ、自分一人では悩んで終わりになる可能性もあるので、その時に後押ししてくれる人がいるかどうかだと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/18 07:40:45
私も前の家を売却をして、今の家を建てました。
理由は、家は全て気に入っていたのですが子供の進学のためです。

予算はそう無かったので、元の家を売却したものを使ってローンを返済してから今の家のローンを改めて組み直しています。
ハウスメーカーなどに一度相談だけでもして見ても良いかもしれませんね・・・流れ的なものなど。

https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。また何かありましたら気軽にサイト内掲載の公式LINEからでもご相談ください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/18 06:21:58
大変ですね、、、
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 21:33:23
買うからそんなことになるのですよ。

借家を選択できないなら、引っ越しは無理ですね。一般的な社会人が買って売って買うのはキツいです。

あなたが建て直しなんて言っているようでは、夫が相手にしないのも当然だと思います。また建てて引っ越したいなんて言い出されたら堪らないですよ。応じなければ離婚とか言われても冗談じゃないです。

あなたが買うことに拘るなら、一般男性は応じないです。あなたが全額出すなら応じられても、夫に負担を求めるのは筋違いですよ。

その状況は引っ越すべきだと思いますが、今のあなたの言うことは聞けないとも思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 20:39:34
ブロック塀は、好きな段で、カット出来ますよ。

なんだったら下2段ほど残して、花壇にしてしまう手もあります。使いかた次第で、楽しいですよ。

花壇の世話が齢とともに出来なくなったら、生け垣にしましょうか。手のかからない樹種は、たくさんあります。楽しく時間をかけて、探してみるのも、いいですよ。

せっかくの一戸建て。楽しみ探し、いかがでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 09:33:14
事故が起きたら対応したら良いだけです 予防できる箇所はその都度したら良いです あとは悩むだけ無駄です 出かけたさいに近隣の神社かお寺に参るのを習慣にすると良いですよ 気持ちは変わります 質問者さんは元気ですよ~ 起きてないことは気にしないで良いです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/16 21:44:16
駅から遠い、スーパーも歩いて片道20分、わかっていて購入されたのでは?
車一人1台必須の土地のようですが。
周りが田んぼでユスリカが多いなら、オニヤンマ君をいくつか買って、玄関、掃き出し窓等に付けてはいかがでしょうか。人付き合いは相手の態度は自分の鏡とも言われます。あなたが寛容な心で、一度おもてなしをしてみたら、意外と打ち解けるかもしれません。ずっとギスギスしていたら楽しくないじゃないですか。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information