教えて!住まいの先生

Q 注文住宅でクレーム案件が発生しており、誰がお知恵を貸してください。 今回、二世帯完全分離型で家を建てました。 1階には祖父と祖母 2階には家族4人(私、妻、子供2人)

その旨を伝えて建ててたのですが、
引越した際に冷蔵庫(普通のサイズ)、セミダブルのベット、3人用のソファーが階段を通らない事態になりました。

それって欠陥とか言う前に問題では・・・

ハウスメーカーさんからの連絡はまだですが
どうしたら良いのか困ってます。

どなたかお知恵を貸してください。
質問日時: 2024/8/17 00:33:24 回答受付終了
回答数: 18 閲覧数: 1145 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/8/22 14:37:22
注文住宅ですが、事前に購入予定の家具のサイズを設計士さんに伝えてます。
私は平屋ですが、平屋でも間取りによっては大型の家具を入れれないので、事前に伝える事項だと思います。

事前に伝えていないなら、建築基準法に違反しない限り、クレーン代を見てもらえたらラッキーくらいだと思います。
そもそも最近の二階建てなら大型家具などはクレーンで上げるのが普通だと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/22 11:20:02
問題にもよりますが冷蔵庫のサイズを普通とか話が客観的ではありません。
だからトラブルのです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/21 22:25:43
普通家具や家電を購入するときは図面を持っていって搬入が可能かどうか確認するものです
手持ちの家具なら図面を引くときにそれぞれのサイズをハウスメーカーに伝えるべきですが、それは行いましたか?
もし話し合いを行っていたならハウスメーカーにも責任はあります
解決法としてはクレーンで2階まで持ち上げるか、階段を通るサイズのものに交換するしかありません
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/21 16:08:29
階段幅が750mm未満なら建築基準法違反ですから業者が直さないとなりません。750mm以上なら何も言えないと思います。踊り場だけ通らないなら詳しく見ないとわかりません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/21 09:06:33
注文だろうと階段幅やなんかは
尺モジュールとかメーターモジュールとかの
普通の造りにしてるだろうから
家主が家具家電を買う時に
「入るかな?通るかな?」って考えて購入するものと思ってました。

設計段階で
「この家具通したいから」って指定してたら
作り直しは無理にしても費用メーカー持ちで
クレーン使うなり搬入して貰って良いと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/19 12:37:14
注文であれば、階段や廊下、ドアまわりの幅も設計段階で確認しながらやってるんじゃないでしょうか。

特別細く作ってるとかならあれですが・・・・。規格があるので、そんなことないんじゃないかなと。。
欠陥と言うか普通なんじゃないかなと。

だいたいは、二階にクレーンとかで入れ込む感じになると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/18 19:25:11
一応言いますがセミダブルのベットってそのまま運ばれてくると思ってます?
普通に分解しますよ?一番大きいものがマットかと思いますが、それが通らないのであれば人間すら通れません。

たかが冷蔵庫やソファではあまり見ませんがピアノなどの大型のものを2階に設置するならクレーンで吊って直接2階のベランダ窓から入れたりすることもあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/18 17:32:15
階段や廊下の幅とか規格物だしどうにもならない。
むしろ住宅規格を考慮していない家電や家具製品の多さよ。
玄関すら通らないものまで色々ある。

特に冷蔵庫は体積変えずに奥行を減らして幅を広げる。床面積変えずに容量増やすため高くする等やりたい放題感。

もしもの事態を考えるとやらない業者が多いが
梯子とロープを使って二階窓から入れるのもあり。
ベットは解体して。最悪切断してから部屋で組み立てる。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/18 09:56:21
あらかじめ家具のサイズを指定した上で、階段を通す事をハウスメーカーに伝えていたのならハウスメーカーのミスです。
そうでないなら…お互いの確認ミスなので、どっちが悪いとかはないですね。
割と普通にあり得る事ですので、二階の窓から搬入して下さい。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/18 09:40:58
質問文だけであればハウスメーカー側の落ち度はありません。
ただ、「この寸法の家具家電を階段から搬入したいのでそれが可能な間取りで」と依頼した上でのトラブルなら問題です。

そこまでしていなくて、二世帯なんだからこれくらい考慮してくれて然るべき、という考えなら施主側の知識不足です。

周り階段、手すり、部屋優先の間取りなら大型の家具家電が階段から厳しいのは当然です。
「必ず階段から搬入したい。万一無理でも窓などから搬入経路は確保しておきたい」
二階リビングのある二世帯なら当初からこれくらいは考えておいた方がよかったです。。

搬入可能な家具家電を選ぶか、吊り上げ作業にで窓から搬入するかです。
大きな掃き出し窓はなくても、引き違いの窓があればそこから経路さえあれば搬入できます。

注文住宅はオーダー品なので、施主が生活を意識してしっかりしておかないと後から色々あります。
今回はハウスメーカーに落ち度はありませんが、どこまで施主の気持ちに寄り添ってくれるか、という善意になると思います。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information