教えて!住まいの先生

Q 中古分譲マンション引渡後初日から 下の人が生活音(子供の足音)にクレームを言われました。 子供を連れて挨拶行った時は子供にバイバイしてくれて手を握ってくれるような人でした。

入居がまだなので、入居しましたら家族で改めてご挨拶伺いますと言ったら、笑顔でニコニコしてくださったのですが。

売主さんが酷い人で、夜中に楽器や工事をして何度も総会で問題に上がり、音がすごかった、うちもクレームを言いに行ったら、何もしてませんと言っており、車の駐車マナーも悪かったそうです。管理会社の告知も再三無視。
とチャイムを鳴らして直接言いに来られました。

下の人に聞いたら、音問題が多いマンションで子供さんはいないので
売主さんは子供がいてフローリングに何も敷かなくても売主さんのお子さんを走らせても何も大丈夫だよ、うちの子も結構走りますのでと、フローリングの響きを教えてくれてました。不動産も、これくらいの足音ならマンションでは普通と言ってたことも悪いと不動産にも言いました。
住民トラブルはない、管理会社から生活に関すること告知されたこともないと言われ、告知義務違反だと不動産も認識し、管理会社と売主に対応してくれるそうです。


下の人がいきなり初日に直接言いにくるのも驚きです。私もマンション慣れてますが、音は基本的に管理会社に言うものです。集合住宅で直接はよっぽどです。
音が気になる人が多いのも、集合住宅向いてないのでは?と思いました。私も今のアパート上の足音すごいですが、挨拶もして仲良しです。殺伐としたマンション引いてしまいました。


初日に凄んでこられたので
逆に今後ご挨拶の時に

・引越しでバタバタすること
・共働きで夜生活音がしてしまうこと
・子供が走ってしまうこと
・イヤイヤ期で叫んでしまうこと
・癇癪で夜中にジャンプをしちゃうこと
・マンション用の防音マットを買うこと
・ヘルプマーク見せて、妻が不安神経症があり、音に迷惑かけてないかとかすごく不安になる事があり、売主さんが言ってた遮音性能が嘘だと知らなかったので何かあればこっそり教えてほしいこと
・家具の組み立てで電動ドライバーを使うけど売主さんみたいに早朝や深夜はやらないこと
・うちも楽器をやるのですが、売主さんみたいに管理規約にない夜間はやらないこと
・防音カーペットこう言うものを買ってみると実物サンプルを見せること

①あらかじめ文書で生活音を謝っておいた方がいいですか?
ただ、私も何度もマンション住んでおり、子供の足音程度は全然聞こえるので、それを直接文句を言いにこれて総会で晒しあげるマンションは初です。


目をつけられた人を総会で晒しあげるマンションみたいで
次は乳幼児がいる自分の番だと不安で、泣きたい日々です
まだ引越しはしてません。
ローンの契約はしました
戸建てを選べ、戸建てに引っ越せはお控えください

売主はお金余ってそうなタイプで違約金も想定内だったのだろうと思いました。
ただ、売主さんも小さなお子さんいて、引渡の時もすごく綺麗に引渡してくれて、内覧時も悪意を持つようなタイプではなく、もしかしたら下や総会にいじめられて、違約金くらいで済むならとそれを言わずに売却したのかもしれません。ただ、売主も下には入居時に子供がいるから迷惑かけると挨拶には行ったそうです。引渡もすごく綺麗で丁寧に暮らしてきた事がわかります。
本当は売主宅ではないんじゃないか?と思ってしまいます



下は「話ができる人だと思って、何の音か気になってきた。
こう言うひどい人が売主だったと言いにきた」
と言ってましたが、我が家が目をつけられた時点で最悪な物件引きました。こんな物件や違反は不動産担当者も初めてで、大手なので、上に確認して対応してくれうそうです。

②これはローン契約解除は無理と聞きましたがいかがですか?


直接言いにくるような人が下にいたのも集合住宅いくつかすごして初でした。
不動産もよっぽど、こんな物件や管理、管理会社にも確認します。本当申し訳ありませんでした。と言ってました


③下の人とうまくやるコツは、お互い売主からの被害者だと言うことで共通敵を作りつつ、自分の出している音に気がつかなかったり、共働きで夜生活音大きくなってしまうことと夜泣きがあることを話せばいいですか?

音のクレームで総会で晒しあげが流行ってるマンション引いて最悪でした。契約解除は無理ですよね?
補足

すみません
主人と話し合い
下の人の売主へのクレーマー気質や
下の人のガラの悪さ
連絡が取れなくなった売主

絶対もう住みません
責任を持って対応してくださいと不動産に言いました

諦めません。弁護士など、長期戦でも構いません
詐欺で警察に相談は最後ですか?
民事不介入で相談だけになりそうですが

質問日時: 2024/9/14 09:42:39 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 483 お礼: 25枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/18 21:36:38
集合住宅の上下階の遮音はよくある問題で、精神的な問題もあり下階の住人にもよります。原則、音は空気音としてテレビ、ステレオなどの音、軽量衝撃音として床を靴などコツコツ歩く音。重量衝撃音として床を飛び跳ねる、ベットから飛び降りる音に分類されます。いずれも常識的には21時から朝9時程度下階に聞こえる音を発生させないことが通常のエチケットです。下階で気になるのは軽量、重量衝撃音です。空気音は下階の両側の部屋からも聞こえるので特定できない。軽量衝撃音はつま先歩き、厚手のカーペットを敷くなどバタバタ歩きの防止をする。重量衝撃音は構造に影響し床のスラブ厚さを厚くするしかなく大きな飛び跳ね早めることです。このような問題は精神的なことが多くしめ、下階の人はいつ来るかと待ち構える状態になります。まずは下階の方に子供が騒いで御免なさいと言い、御菓子でも渡したらいかがですか。それでも騒ぐのでしたら理事会に相談です。第三者委員会を設け具体的基準を決める方法もあります。またこの関係の測定する会社もあるので依頼することもできます。なお、マンションにより管理規約によりフローリングの性能規定を指定する場合もあり適合しているので問題ですかという主張もできますが。基本理事会、理事長と相談です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/18 10:37:08
私もよく似た経験をしました。
引越の挨拶に行ったら、前の住人へのクレームを散々聞かされて、その部屋は違法で、遮音性能がちゃんとした床と、二重窓にするとかリフォームしろと言われました。(不動産屋に確認したら違法ではありませんでした)
やっと買った家で、どんな家具にしようか夢を膨らませていたところ、いっぺんに奈落の底みたない気持ちで、妻も寝込んでしまいました。
結局、解約はできず、リフォームする予算も無いので、遮音カーペットを敷いたり、音が出るドアを変えるなどして引っ越しましたが、何もありませんでした。下の階の人も普通に挨拶してきます。
最初は、とんでもないクレーマーのいるマンションを買ってしまったと後悔しましたが、前の住人がかなり常識の無い人で、毎晩夜中に帰ってきて酔っ払て騒いだり喧嘩をして度々警察を呼ぶような家庭で、それが10年以上続いていたわけですから、下の階の人もそうとうストレスが溜まっていたということと、いくらクレームを言ったり総会で問題にしたり、管理会社に言っても、どうにもならないことを知っているからこそ、また同じような人が引っ越してきたらどうしようという恐怖があったのかなと思います。
総会でも最初はアウエーな気持ちですが、何年かして他の住人とも話すようになると、みんなが新築時から住んでいるわけでもなく、同じような気持ちでいる人もいたりして、べつに後に引っ越してきたからと言っても、ちゃんとルールやマナーを守っていれば、同じ権利はあるのですから、仮に総会で無理難題を言われても従う必要もなく、毅然とししていればいいわけで今は平穏に暮らしています。
なにかの参考になれば幸いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/14 11:42:29
何点か確認があります。
【フローリング規定通り、施工されているか】
管理規約でフローリング規定があるはずです。その規定通りに、施工されていますか?

【渡後初日の状況】
昼間ですか? 夜ですか?
お子さんの行動は、どのようなものだったのか?
走りまわっていたのか?
ジャンプしていたのか?
ボールなどの物を投げていたのか?
子供が乗る乗用玩具で遊んでいたのか?

【何度も総会で問題に上がりの根拠】
総会議事録で確認したのか(重要事項説明書に添付されているはずです)
下階の方の発言を信じているのか

【本当は売主宅ではないんじゃないか?と思ってしまいます】
下階の方がクレーマーの可能性はありませんか?それが原因で売主が引っ越したのではないかと。

【こんな物件や管理、管理会社にも確認します】
売買契約する前に、管理会社や管理人に確認、総会議事録等で確認すことは、仲介業者としての業務です。それを今頃、言うことに疑問が残ります。

【大手】
フランチャイズの不動産会社ではないですか?

質問
①③まずは確認して本当のことを知ることが優先です。

②引渡しを受けているなら、ローン実行されているのでは。無理です。


仲介と売主がグルになって、下階の方について、告知しなかったこともあり得ます。いきなり初日は、異常です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/14 10:11:11
解約は無理でしょうから、下の住民と上手く付き合うしか無いでしょう。
また、子供だから我慢しろって横暴です。
しっかりしつけてできる事はしっかりやりましょう。

ただ、癇癪持ちのお子様とヘルプマークの奥様を抱えて、あなたのメンタルも心配です。

私なら借金してでも、転職してでも田舎へ引っ越しますね。

契約解除の唯一の望みは売主が告知義務違反を認めて白紙撤回に応じてくれる事ですね。

証拠をそろえるのは難しいと思いますし、売主だけでなく、下の住民にも原因があると思います。

住み続ける場合ですが、理不尽な要求は戦っていいと思いますよ。
話し合いが通じる相手じゃないので訴訟になるでしょう。
弁護士に相談して下さい。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information