教えて!住まいの先生

Q 30歳目前の夫婦です。夫のみで住宅ローン申請をしたいのですが、その場合は世帯年収を見られるのでしょうか? ちなみに、申請額6000万円、年収(夫)600万円、(妻)400万円です。

質問日時: 2024/9/30 01:54:09 回答受付中 残り時間: 0日
回答数: 15 閲覧数: 429 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/10/6 10:21:59
世帯年収ならペアローンなので、
ご主人の収入のみです

600万で6000万の借り入れは〜…ご主人が健康な公務員で車のローンとか無ければいけるかな?

申請は自由なので、ダメ元でしてみては?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/6 09:51:41
30歳目前との事。ご主人が確実に収入が増える職種ならご主人単独でも6000万円は借りれますよ。
例としては、研修医、大学院に通っている医師なら、数年で確実に収入が2-3倍になりますから貸してくれます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 16:41:11
夫のみなら夫の収入だけしか見ないですよ。
年収600万で6000万の借り入れは無理だと思う。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 12:17:37
これ無理でしょ。
夫のみでは。
公務員さんならありなのかな。

普通は世帯年収から計算されますよ。
どのみち連帯保証人にされますから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 11:15:38
ローン組む人の年収だけですよ。
ペアローンならば、それぞれの年収。
よってご主人の600万の年収を見ます。
が、一般的な基準で見れば、6000万申請通りません。奥様とのペアローンなら可です、と話されるかと。
ただペアローンにしても世帯年収1000万程度で6000万は借りすぎです。理論的にはまあ7000万位は通しますけど、実際はローン破綻します。
ご主人の年収だと3000~せいぜい4200万位まで。
都心部以外の建売が大体4200万~で標準です。
賢明なご判断を。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 07:23:01
600万円で6000万円は返済比率的に貸してくれませんよね?あなたと合算してOKなぐらいだと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/2 16:13:38
借金は個人のものです。
原則、どちらか一方。

世帯で借りる方法としては、ペアローン。
聞こえはいいですが、ようは二人とも借受人として、二人で借金を背負うことになります。そうであれば、整体収入でみることは可能。

ただ、6000万ってのはどうですかね。。。1000万で6000万もかりちゃったら破産まっしぐらだと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/2 10:56:03
夫の単独ローンなら夫の年収のみです。

収入合算で審査に出すとかなら、世帯年収で見てくれますが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/2 10:47:55
年収低過ぎて6000万は融資難しいと思います
800万でもやっと通るかどうか
合算1000万なら1馬力1000万より支払可能額は(現実的にみて)増えるので通ると思いますが、世帯1000で6000を買うというのはかなりのギャンブルに映ります。

ただ申し込むのは自由ですし、申し込んでみなきゃ◯か△か×かは分かりません
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/30 15:34:55
1KS7GJU

>世帯年収を見られるのでしょうか?
いいえ。
単独で申込んでいるので、単独での審査です。

----------------
一般的に考えて、、、
夫単独ではマズ無理な希望額なので、希望額の変更できないなら、合算で審査を受けられるしかないかと。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information