教えて!住まいの先生

Q 個人事業主です。今年中古住宅を購入しました。勘定科目について教えてください。 会計ソフトのfreeeを使用しています。

銀行から店舗件住宅の購入資金として1400万、事業用口座に振り込まれました(金額はざっくりです)。

そこから住宅の支払い1200万
リフォーム資金100万(事業にかかる分)
手数料など100万

をそれぞれ振り込みました(売主さん、リフォーム業者など)。

1400万は長期借入で登録、
その他の部分がいまいち勘定科目がわかりません。住宅全体の1/3が事業部分なのですが按分も含めて入力に迷っています。

お力を貸していただければと思います。説明に不足があるかもしれませんが何卒よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/10/16 10:10:26 解決済み 解決日時: 2024/10/24 15:42:29
回答数: 2 閲覧数: 113 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/24 15:42:29
そんなに難しく考えなくて良いですよ
(普通預金)1400(長期借入金)1400
返済時
(長期借入金)10
(支払利息)1(普通預金)11
按分は1400÷1/3≒466
466を、土地建物の評価額の比率で案分
試算表には、会社持ち物として計上
建物部分に関しては、減価償却する
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/24 15:42:29

早急に回答いただき
ありがとうございました^^

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/18 22:41:05
他の人が回答していますが、中古住宅で自宅兼なので、いろいろ計算が面倒なので青色申告会に入会して教えてもらった方が楽ですよ。
会計ソフトもブルーリターンAは分かりやすいし安いです。
最初に間違うと訂正が面倒なので、減価償却のところは指導を受けた方が良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information