教えて!住まいの先生

Q 天井と壁の境目にある飾りの部分のこと をなんて言うんですか? たぶんですけどオなんとかだたような…?

天井と壁の境目にある飾りの部分のこと
をなんて言うんですか?
たぶんですけどオなんとかだたような…?
言葉になってないですけど、教えて下さい。
質問日時: 2005/6/30 00:34:10 解決済み 解決日時: 2005/6/30 21:30:36
回答数: 4 閲覧数: 6231 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2005/6/30 21:30:36
廻縁あるいは回り縁。
>居室の天井と壁の最上部が接するところに水平につける見切り材(連続した仕上げが終わる端部の納まりをよくするために取りつける材)。「天井回り縁」ともいう。和室の回り縁の幅は柱の太さの半分くらい。通常は角材だが丸太を用いることもある。座敷の格式を高める場合には2段にした「二重回り縁」もある。洋室の場合は細くして軽く見せたり、天井や壁合板の裏側に納めて表面から見えなくした「隠し回り縁」にすることがある。
↓上から四つ目の画像参照。
http://www.dsk.zaq.ne.jp/aki-biyori/ie74.html  http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=17482700&p=%B2%F3%A4%EA%B1%EF&dname=0na&dtype=0&stype=1&pagenum=1
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2005/6/30 01:09:26
欄間(らんま)だと思います。

木彫りの彫刻のような部分ですよね?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/6/30 00:41:19
欄間(らんま)のことではないでしょうか・・・・・・・・・・・?
http://www.fukuicompu.co.jp/fcmweb/daijiten/frame.asp?id=4&IsKW=true
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/6/30 00:38:52
廻り縁(まわりぶち)の事でしょうか
・・・・・・・・・・・・・・?。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information