教えて!住まいの先生

Q 不動産屋に対する苦情は宅建協会で聞いてもらえますか? 本日賃貸情報サイトで気に入った賃貸物件があったので、見に行きたいと電話をしました。

この不動産屋は以前にも行ったことがあるのですが、希望のマンション名を伝え「見れます」と言ったにも関わらず、
「管理会社が休み」「やめておいたほうがいい」などと言われ、希望の学校区外のマンションに連れて行かれました。
あぁ、こういう手口か…
無駄な時間を過ごした!とムカつきながら帰ってきました。
今回も同じようなことになっては嫌だったので、事前に今日見れるかも確認済みでした。
事務所に行きたくなかったので直接現地でとお願いしたら、「ちらっと話がしたいので来店して欲しい」とのこと。
「車中または電話でも、物件見た後でもいいですよ」と言ったら、
「じゃあもうやめときましょうか。自分の都合ばかり言われてもねー。」
と。
「他の不動産屋さんは現地に来てくれるし融通もきくのにね!」と言ったら、「じゃあそちらで」
と。ものすごくむかつきました。
前々回は手付け金を払ったのですが領収書も返金もありませんでした。
私も無知でした。
消費者センターに聞いたら違反ではないので、協会に電話しても話を聞いてくれるだけだと言われました。
もちろん他の不動産屋もたくさん行ってますが、気に入った物件に限って管理しているのがここなのが悔しいです…
でもおとり広告ばかりです。
この内容だと苦情を聞いてはもらえるかもしれませんが注意してもらうなど動いてもらえる可能性は少ないでしょうか?
もう行かなければいい話なのですが、見に行けるのを楽しみにしていただけに悔しいです(>_<)
補足

皆様ありがとうございます。協会に電話したところ、領収書に関しては立証が難しいとのこと。おとり広告に関しては、FAXすれば調査してくれるとのことでした。皆様に聞いていただいただけでも気持ちスッキリしました。ありがとうございました

質問日時: 2011/7/3 15:34:55 解決済み 解決日時: 2011/7/18 06:06:36
回答数: 3 閲覧数: 18377 お礼: 50枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/7/18 06:06:36
宅建協会は業界の団体になるので、苦情は都道府県庁の住宅課に出すのが一番強烈です。
そもそも領収書を発行しないのは商法違反ですし、そちらの業者は信用がありませんね。
貴方もお金を渡したら必ずもらわないと訴えるにも訴えれないですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/7/3 17:22:45
ご立腹はよくわかりますが、仲介の不動産会社は大手でももうけ主義のひどいところがあります。商売・サービスの内容が悪くて消費者の利益が損なわれているのですから消費生活センターが窓口です。

重要事項説明違反、宅建業未登録所での営業他宅建業法違反の疑いのある苦情は、各都道府県の宅地建物取引業協会もしくは全日本不動産協会(業者はいずれかに加入している)相談窓口か各都道府県の建設部・土木部の建築課・住宅課(名称はさまざま)の宅建業指導担当部署に言ってください。それなりの指導をしてくれます。

今回は、商売・サービスの内容が悪くて質問者さんの利益が大きく損なわれているのです。窓口は上記宅建業指導部署ではなくお住まいの市の消費生活センターです。こんなに不利益を被っておられるのですから、電話ででもその不動産会社に注意するのが相談員の仕事です。しかし、消費生活センターも経費削減で所長他少数が市役所公務員で他の相談員は社会的経験不足のパートであるというのが実態です。公務員もどちらかといえば世間知らず、パートは主婦しか経験がない人もおり、その相談レベルの低さが社会的な問題になっています。よくよく問題を説明した上で、相談員に対応してもらってください。市の相談センターの対応が悪い時は都道府県のセンターに言えば改善されることもあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/7/3 16:47:13
その不動産業者が大臣免許なのか県知事免許なのか調べましょう。監督官庁による宅建業法違反での処分を期待するしかないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information