教えて!住まいの先生

Q 部屋のの傾きは慣れますか?

ご質問させて下さい。
傾いている部屋に住まわれたことのある方、また、現在そういう部屋にお住まいの方にお聞きしたいのですが、部屋が傾いていても特段そこに住む事はそんなに問題なことではないのでしょうか?

蕨の方に築25年ですがロフト付、家賃も手ごろな1Rの部屋を見つけました。建物の外観も綺麗で、角部屋のこともありすぐに部屋を見させて頂きました。
建物・部屋内部とも事前にネットで膨らませたイメージとなんら変わりなく、即決しようかと思ったのですが、なんとなく気になり、持ってきていたビー玉を床に置くと部屋の端から端までコロコロ転がって行くではありませんか。
「この建物は傾いているのでしょうか?」と仲介業者さんに問うと「この年式では多かれ少なかれ傾いていますよ」との答え。
私はさらに引き下がって「他の部屋にお住まいの方は傾きは気にならないのですか?」と問えば「特に苦情をいただいたことは無いですよ」とのこと。
仲介業者さんが事務所にとって帰り水平器を持ってきてくれ、壁にあてたところ、やはり傾いている事が分かりました。
この業者さんの仰る苦情云々に関しては本当かどうかは分かりませんが、そのアパートは6室部屋があり4室は埋まっております。確かに傾きが気になっていない人が住んでおられるようです。

私は特に敏感なほうではないだろうと思っております。さりとて鈍感というわけでもないように思っております。そして部屋が傾いていようがそんなことどうってことないんじゃないか?と思ってきたのも事実です。

しかしながら、先の大震災で傾いた多くの建物の報道にあわせ、その傾きと健康被害の因果関係が学識者の意見とともに広く世に知られるところとなりました。
それまでそんなことに気にも留めていなかった私も、ここ最近、傾きと健康被害の報道が頭から離れず、もしそういう建物に住んだら大変なことになるんじゃなかろうかとの老婆心が芽生え、私はその部屋のことを一度持ち帰ることにし契約はいたしませんでした。

そこでご質問なのです。
ビー玉が転がっていくぐらい傾いた部屋に住んでも、大丈夫なもんでしょうか?
学識者の方々が発表されている傾きと健康の関係について、そんなの大げさなんじゃないのかな?という思いが私には拭えません。
経験者の皆様、お言葉をお聞かせ下さい。
質問日時: 2011/9/15 11:38:12 解決済み 解決日時: 2011/9/30 05:05:28
回答数: 3 閲覧数: 5355 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/9/30 05:05:28
他人の意見など参考にもなりませんよ。
それこそ個人差です。

>持ってきていたビー玉を床に置くと
>水平器を持ってきてくれ、

そこまで気にするなら見送ったら如何ですか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/9/15 15:13:10
7年間ほど、かなり傾いた木造借家に住んでました。
契約時にはっきりと傾きを説明され、実際に傾きを実感しました。
ビー玉どころか、キャスター付の椅子が結構な速度で滑っていくような家でした。

住み始めた頃は違和感ありましたが、慣れればどうってことなかったです。
帰省や旅行で何日かぶりに家に戻ると、「あー、これこれ。この感覚。」
と、懐かしさすら感じてました。

住んでいたのは夫婦2人、子供2人です。

(震災前の)当時は健康被害より、どちらかというと強度不足による地震発生時
の倒壊が気になっていました。
傾いている=耐震性が無くなりつつある、と思ってましたし、
実際に家主さんから「結構な規模の耐震補強工事したいので、
よそへ引っ越して欲しい」と言われたのがきっかけで、そこから出ていきました。

大丈夫かどうかはご自身の判断だと思います。
2室空いているなら、すぐには埋まらないと思いますので、もう少し他もさがしてみて判断するのも手ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/9/15 11:45:29
個人差もありますから。
不動産会社勤務です。
平気で住んでいる人もいるし、気持ち悪いと
解約する人もいます。
やめておくのが正解でしょうが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information