教えて!住まいの先生

Q コクゾウムシ駆除方法について

今年の4月頃に引っ越しをしました。
荷物をほどいて数日後に、部屋にコクゾウムシを見つけました。

すぐに、米びつや食料品を確認したのですが、コクゾウムシはいませんでした。
米びつや食料品は密閉容器に入れてあります。

引っ越し業者のトラックにコクゾウムシがいて、荷物についてきたのかと思い、
見つけたら駆除してました。

何故か玄関のコンバットに大量のコクゾウムシがいます。
はじめは、引っ越しの時についてきたものだと思ってました。
しかし、他の場所と比較すると異常な数です。
玄関のドアのたてつけが悪く、スキマが空いているのでそこから侵入していると思い、ゴキブリようのスプレーを1日に数回噴射してます。

見つけたら、ガムテープで処理。または、ティッシュでつかんでまっぷたつにしてます。

7月からかなりの数のコクゾウムシがいて、精神的に苦痛です。
アパートの一階に住んでます。
外壁、庭、共同玄関にコクゾウムシが歩いているのを何回も見ました。

色々なサイトを調べましたが、姿はコクゾウムシで間違いないです。
毎日部屋は掃除をし、ゴミも溜めていません。
もうコクゾウムシの姿を見るのも嫌です。

効果的な駆除方法のご教授お願い致します。
質問日時: 2012/7/31 15:40:45 解決済み 解決日時: 2012/7/31 23:03:27
回答数: 2 閲覧数: 11889 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/7/31 23:03:27
コクゾウムシの件ですが、お米に付く事が多いですが、元々外部(田んぼ)やイネ科の植物が発生してる所から室内への侵入も有ります。今回は引越しされた、アパートの周辺に、米科の植物が有るかの確認をして下さい。あれば、そこからです。対策は、ムカデやヤスデ用の建物の外周に撒く粉剤で、対応して下さい。米科の植物(田んぼは無理です)が繁殖してる場所に粉剤を撒けることが出来れば良いのですが、後は、ドアの隙間を塞ぐとかですね。今年は、暑い日が続いてますので、コクゾウムシも温度の低い場所に逃げ込んでるのでしょうね。コクゾウムシ・タバコシバンムシ・ノシメマダラメイガ等の貯穀害虫は元々外部で生息をしてまして、建物の中に乾燥食品が有ると理解をすると、卵を産み付けに来ます。現在されてるように、密閉容器での保存をして、貯穀害虫対策をして下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/7/31 23:03:27

丁寧な説明有難うございます。大家さんに連絡をして、ドアのスキマをふさいで頂きました。粉の薬も散布しました。明日はバルサンをたきます。

稲科の植物は周囲にありません。ただし、2階に住んでいる方が大量のゴミを部屋と外に溜めております。生ゴミもあるので多分そこに虫が来ていると思います。

ご回答ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/7/31 16:04:04
そのお米を食べるのであれば日向で天日干ををしてください。
虫を追い出すことができます。卵がお米に産みつけられている
かもしれませんが食べても害はありません。少し味が落ちています。
不快に感じるのなら処分してください。

米櫃にプラネットに入れた唐辛子を入れておくと防虫になります。
また市販の防虫剤も唐辛子成分が元になっていますので安全で
有効ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information