教えて!住まいの先生

Q 新築予定です。ズバリ、勝手口は必要ですか?実家をみると、夏の空気の通り道にしか使われていないので(-。-;私も、開かずの扉になりかねないです。

質問日時: 2013/3/3 16:26:32 解決済み 解決日時: 2013/3/5 17:24:04
回答数: 10 閲覧数: 995 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/3/5 17:24:04
不要です。2年前に新築で建てた者ですが、夫婦そろって田舎で育ったため小さい頃から勝手口がある家に住んでいたせいか、妻も「絶対に必要」と言い張っていました。しかし、入居から2年間出入りしたことがありません。夏場に風を取り込むことと光を入れるだけの存在です。勝手口を作ったことに後悔はありませんが、必要かと聞かれると不必要です。勝手口よりも小さめの窓があるのと、何ら変わりはありませんから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/3/5 17:24:04

説得力がありますね!!我が家もつけません!!に決定です(笑)

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/3/4 23:05:23
いる。
勝手口ってなにも裏側に作る必要ない。
駐車場側とか、ごみ出しに近い位置とかにあると嫁が喜ぶ。
駐車場に近いと、買い物袋を運ぶ距離が近くなるので、重宝する。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/3/4 07:37:01
ごみだし用とか勝手口の外に物置があってとか、風呂場の焚口を兼ねるとか程度のために設けるのなら不要ですね。
時代はそういう機能を不要としています。

昔、御用聞きとか、配達が一般的であったとか、女中さんがいた時代の名残ですね。夏の空気の通り道なら、別にドアがなくても窓でも可能です。
そもそも、台所に勝手口などあると、インテリアがピシッと決まりません、無用の長物になりつつあります。

実家にある勝手口をみるとつくづくそう思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/3/3 22:35:14
①動線
勝手口は玄関とは別の動線で道路に出られるところに配置することが基本です。玄関前を通らないと勝手口が使えないような配置でしたら無意味です。

②生活パターン
台所から直接道路に出入りをするような、例えば奥様がエプロンを着けたままサンダル履きで買い物に行くような生活パターンであれば勝手口は有用です。逆にスーパーに買い物に行くとしても、化粧、服、靴等をそれなりに選んで出掛ける方なら玄関を通るでしょうから勝手口は不要でしょう。

以上の理由から、都心~都市近郊の住宅地であれば、大半の方の家には勝手口は必要無いと思います。
勝手口は一見すると便利です。ただそれだけあっても動線や生活パターンを考慮しないと質問者さんのご実家のように無用の長物となってしまいます。またどんなに性能を上げても、開口部が増えればそれだけ防犯に対してのリスクは増えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/3/3 19:11:11
こんにちは、住宅屋です。

室内側に土間スペースが取れるなら、勝手口もいいが...
多くの場合、室内側に土間がない。そのような形の勝手口
ならハッキリ言って「不用」です。

当家もプランニング当初から勝手口は存在してませんし、
実際に住んでみてなんら不自由はありません。

ゴミ出しだって、結局夫である私が、出社前に捨てるわけで、
わざわざ勝手口から出す方が手間です。

風通しや採光のために窓は必要だと思いますけどね...

防犯のリスク上からも、いらないでしょうね。

現在の生活で勝手口が無いアパート等に住んでいたり、
勝手口があっても使っていなければ、不用です。
現在実家とかで、勝手口があり、便利に使っているなら
まぁ、設けてもいいのではないでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/3/3 18:25:12
勝手口ゴミ出しに使ってますよ!

勝手口の位置にもよるのでは無いでしょうか?

防犯上では無い方が良いと思いますけど・・・

必要か不必要かは他人に聞くものでは無く、自分達の生活スタイルを考えて決めるべきだと思います。

皆さん間取りや立地条件や防犯上での意識の差もありますので・・・

勝手口出た所が広くスペースの活用が可能なら勝手口を付ければ良いだろうし、狭くて出入りもしにくく防犯上で死角になり得るなら付けなければ良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/3/3 18:20:28
あちこちの完成見学会を見に行っての
感想なんですが、
あんまり狭い勝手口って使えなさそう。
デッキと兼ねる、ガレージと兼ねるなどした方が使えそう。

私は要りません。
無くてもやっていけますので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/3/3 17:45:01
同じです。
我が家も開かず扉です。

土間になっているので、数日前に土間の広さに合わせて台を買って置いてます。

ゴミ出しで何でも出入りは玄関です。


部屋の風通しも何にも窓は開けません。カビ防止にお風呂場の窓はたまに開けるくらいです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/3/3 17:07:51
大工です(・o・)あった方いいよう。生ごみも出せるし、窓だと圧迫感感じるけどなー(・o・)
空気の通り道でもいいんじゃない。キッチン湿気多いし(・o・)後から壁壊して付けた時も多々あるよ。
地震来た時の逃げ道にもなるしね(>_<)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/3/3 16:32:23
某ハウスメーカーの社員です。
業務内容上、全契約物件の図面を見てますが、勝手口の有無は半々位ですね!
住まれる土地と用途でさまざまだと思いますので必要かどうかは分かりませんが
個人的には私は不要派です!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information