教えて!住まいの先生

Q マンションの防音対策について。 下の階に住んでる人から、子どもの走る音やおもちゃが床に落ちる音がうるさいと注意されました。 うちは中古マンションを購入し、下の階の方は前に住んでいた

人の時からご存知のようで、多分その時もうるさかったのか、床の事を知っていました。
その方曰く、うちのフローリングはクッションがない古いもので、木そのもののために響くらしいです。

とはいえ、我が家の財政は厳しい状態です。こどもに注意するほか、割に安価で見かけも良い改善策をご存知の方いらしたら知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。
補足

フローリングの床が気に入っているのですが、やはりじゅうたんなどを引くしかないのでしょうか?

質問日時: 2013/3/30 20:24:37 解決済み 解決日時: 2013/4/6 08:30:28
回答数: 2 閲覧数: 1234 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 辻 優子 さん 回答日時: 2013/4/6 08:30:28
専門家
はじめまして。建築士の辻と申します。

1歳9ヶ月になるうちの息子も、走るの大好き、飛び降りるの大好き!で、下の階の方にご迷惑をおかけするので数ヶ月前からいろいろ対策を始めました。

本当はマンションの音の問題は、遮音に詳しい専門の建築士に入ってもらうといいのですが、そこまで大々的にリフォームなどできない方が多いと思います。

ですので、私が個人的に自宅でやっていることを、参考に記載させていただきます。

●床材(フローリング)について

フローリングのままで何とか対策したいですよね。

・・・ですが、残念ながら、子供の動きがもとで下階に響いている音については、やはり何らかの素材を敷くしかありません。これは仮にリフォームでフローリングそのものを遮音対策品に交換したとしても、同じです。

現在販売されているフローリングユニットの遮音対策にも限界があり、子供がちょこまか走るときの足音に関しては、周辺住戸に音が伝わることがほとんどです。

なお、子供の体重が10キロくらいまでのときは、コルクマットのような厚みのカーペットを敷いていたのですが、下階の方に聞いたら、フローリングそのもののときとほぼ変わらないようでした。

●遮音対策の製品

マンションで子供が走る音はたくさん問題になっているにも係わらず、なかなか対策品が作られていません。私も仕事柄建材に詳しいほうだとは思いますが、それでも遮音性が高そうな既製品はなかなか見つけられませんでした。

そんな中、ひとつだけ、気になるものを見つけ、購入してみました。

【参考商品:エッグマット】
http://logosjapan.co.jp/views/child/alzipmat/s_cozy.php

厚みが4センチあり、簡単に言えばマットレスみたいなものです。表面は柔らかい感触ですが、全体的には固めにできています。

遮音性能は生産国の韓国で実証されているようですが、日本の試験データはなく性能保証はできません。ですが、実際に使った感想としては「かなり遮音できていそう」に思います。

お子さんの体重が増え、体が少し大きくなって飛び跳ねたりすればさすがに音が伝わりそうですが、子供の体重であれば、ある程度の遮音効果は期待できるかもしれません。

【この製品の注意点】

・部屋の見た目が子供っぽくなる。我が家では、子供が言うことを聞けるようになるときまで、フローリングの木目とはしばらくお別れしました・・・

・価格が安くない。商品名で検索していただくと出てきますが、1枚2~3万円します。我が家は子供がかなり動きまわるので、複数枚購入し、リビングに敷き詰めています。

・形状・サイズの種類が少ない。リビングの形状にかならずしもぴったり合うとは限りません。

●あとは根本的な動きの制限・・・

我が家では、リビングはなんとかマットを敷いて騒音を軽減できましたが、廊下はドアを開く都合上、なかなか分厚いものを敷けません。一応、ドアの開閉に支障が出ない厚みの遮音用タイルカーペットを敷いてみましたが、焼け石に水な効果です。

結局、「子供を極力廊下(マットがないところ)に出さない」ことで対策としました。

---------------------------------------------------------------

あくまでも我が家の事例となり状況も異なりますので、必ずしも効果があるかどうかはわかりませんが、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/4/6 08:30:28

リンク早速みました。詳しくありがとうございます。コルクマットも注文し、明日来ます。防音難しいですね。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/3/31 23:22:47
元建築業者です。

同様の相談(多くは下の階の被害者側からですが)が多くあります。
子供は、騒音など気にせず「かかと」で走るので、下の住人にとっては脅威です。
築10年以内の二重天井・二重床のマンションでも、この相談を受けるので、
比較的古い建物ならば、なおさらでしょう。
これが原因でノイローゼ気味になり、引越しを余儀なくされる方もいるほどですから。

対策ですが、比較的安価で効果があるもののひとつに「コルクマット」があります。
30~45cm大のものを組み合わせて敷き詰めるだけです。工事不要で、ネットでも
購入できます。できるだけ厚みのあるものを子供の居場所・動線を中心に
敷き詰めれば一定の効果が見込めます。さらに、少し多めに購入し、予備を
とっておけば、汚した部分のみを簡単に取り替えられるメリットもあります。
通気性が良く、転倒時のクッションにもなります。

「コルクマット」で検索すれば色々でてくるでしょう

一つの例ですが、ご参考になさってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information