教えて!住まいの先生

Q 新築に太陽光発電の10kwを乗せたいのですが。

新築をする際に太陽光発電の10kwを以上載せたいのですが、大手のハウスメーカーは渋っています。
屋根面積は、約60m2を予定しています(屋根形状は南西向きの方斜です)
埼玉県内に建築予定ですが、注文住宅の対応してくれそうなハウスメーカーを
知っていたら教えてください。
私なりに調べていますが・・・
なかなか見つかりません。
お願いします。
質問日時: 2013/7/17 19:02:27 解決済み 解決日時: 2013/7/22 00:27:54
回答数: 6 閲覧数: 8761 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/7/22 00:27:54
とても良い考えだと思います。

新築ならば、太陽光に最適な屋根形状にし、より多く載せることで、20年間の全量買い取りが可能になります。
ただ、工務店に家の工事と同時に太陽光発電をお願いするのが得策か、というとそうではないと自分は思います。

その理由ですが、まず、工務店は太陽光発電に関しては、それを専業にしているところよりも、仕入れ力などで劣ることが多いように感じます。ですから、扱えるメーカーなどに制限を受けてしまう可能性があります。

また、屋根面積が60m2あるということですが、屋根の隅から隅まで載せられるわけではありません。
仮にそうだとしても、通常のモジュールの効率は15%程度ですから、9kWしか乗りませんので、16.7%以上の効率のパネルでなければなりません。
そうすると、CISはもちろん、多結晶でも箸にも棒にもかからない、単結晶でも結構厳しい数字です。

クリアしているのは、東芝やシャープのOEMのサンパワー社のモジュール(おそらくフィリピン製)、三洋が開発してパナソニックがパクったHIT(セルはおそらく国産、モジュールは国内以外にハンガリーやマレーシアで生産しています)、このどちらかくらいです。

自分は国産品以外買ったことがないので、サンパワー社の製品は使った経験がありませんが、評判は良いようですし、カタログ状の性能も素晴らしいです。

HITに関しては、他社の結晶系パネル(といっても、自分が使っているのは、三菱単結晶12kW、三菱多結晶11kW、フジプレアム多結晶11kW、フジプレアム単結晶30kWx2 だけですが...)と比べると概ね1割以上、よく発電します。

いずれにせよ、屋根がかなり小さく、ギリギリまでパネルが乗るわけではないことを考慮すると、10kWを屋根だけに載せるのは難しいと思われ、また、HITなどはパネルが出力に対しては高価ですので、軒の出を1mギリギリまで増やしても建築面積には参入されませんので、屋根を極力大きくしてパネルをより多く載せる(ただし、メーカーの保証規定により、軒部分には載せられないこともあり)、カーポートなどを建築、あるいは下屋を掛けて、そこも捨てパネルを設置して、とりあえず10kW超えるようにする、などの工夫も必要かと思います。

実際に住まわれる住居でしょうから、余り意味が無いことかもしれませんが、全量買い取りにすると、連携にかかる費用がかさみますので、設備は全量として、連携は余剰というのも四国電力ではできます。
ただ、自己使用分は、買取になりませんので、単に買取り期間が20年になり、買取価格が消費税に連動する、という違いになります。(大きな違いですが)

あと、大きなお世話かもしれませんが、屋根は片流れになるかと思いますが、その場合、必然的にガルバリウムの瓦棒葺きか、縦はぜになると思うんですが、この種類により、パネルを支持する工法に制限を受けます。
より具体的に言えば、屋根に穴を開けるのか否か、ラックを使用するのか否か、ということなのですが、穴は開けないほうが雨漏りの心配が減りますしら、ラックを使用しなくて良ければ、部材が減りますから、コストが下がります。
メーカーにより、金物が変わりますが、ハゼをくわえ込んで金物を取り付け、その金物でパネルを支持する工法が、安価で雨漏りのリスクも低いです。
そういう部分まで含めて、総合的にプロデュースしてくれる工務店を探してください。

うちは後付をしたのですが、その安い金物が取り付かない瓦棒であったため、百万以上の差額が出ました。(30kWですから、1kWあたり3万以上、割高になったということです)

また、連携の際、パワコンを10kWのものを使わないように、5.5kW x 2 の構成にした方がいいですよ。
10kWのものは、数がでないので、割高で、しかも性能が悪いものが多いです。
うちは、三相連系するはめになりましたが、パワコンが半年くらい入りませんでしたし、高く性能も悪いものでした。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/7/22 00:27:54

こんばんは、はじめまして。
回答有難うございます。
細部まで細かくご指導・ご鞭撻有難うございます。
一から検討したいと思います。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/7/18 22:23:47
公にあまり良い情報は出回っていません。
参考までに。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b149662729
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/7/18 10:23:12
serena_redsさん

なんで新規でハウスメーカー探しているのに、
屋根の面積が60㎡固定なんだ?
もしかして、自分で設計したんか?

ぱっと思い浮かぶのが一条だな
一条で新築からならば、設計段階から屋根設計を
太陽光専用で割り付けするから、従来の様に
屋根めいいっぱい設置出来ないって事にはなりにくい
軒先やけらばギリギリまで設置できるようにしてくる

ただし、
・一条指定のパネルで好きなメーカーは選べない
・指定なので高いかもしれん(要見積り)
・今あるプランの設計の見直し(60㎡固定解除)
まぁ~保証等はぜんぶひっくるめて一条がみるから
その辺は良いんだけどね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/7/18 07:27:22
一条工務店なら喜んでやってくれますよ。
しかも、太陽光のローンは一条で独立採算になりますので、自分の借りられる金額をすべて家にまわすことができます。
でもメーカーは一条オリジナルのものになります。

好きなメーカーでとなると、鉄骨ユニット工法なら、対応可能だと思いますよ。
セキスイハイム、トヨタホーム、ヘーベルハウスなど。
でも家が大きくなるし、とても高くつきそうですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/7/17 19:54:34
10kW以上も珍しくなくなってきました
大容量を売りにしているところは
http://www.ichijo.co.jp/
http://www.panahome.jp/eco-cordis/
あたりどうですか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/7/17 19:06:42
10kwは、相当大きいですね。普通の戸建だと3kw未満ですから。直接太陽光発電メーカーに聞いて、近隣の販売店を紹介してもらってみては。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information