教えて!住まいの先生

Q 築40年の家を買おうかどうか迷っております。 両親がなくなり、築15年程度のマンションを相続したのですが、 辺鄙な所にあり、電車は通っているのですが、電車賃が高く、中心地まで出辛く、

出勤地に通い辛い状態です。
4LDKあるので広さはあって快適なのですが、逆に広過ぎて、殆どの部屋が倉庫状態です。
また固定資産税や修繕積立金もなかなかにかかります。

そこで、そのマンションの一室は売ってしまって、JRと私鉄両方使える駅が近くにある、昔からの閑静な住宅地にある築40年の一戸建て、手数料抜きで850万に移り住もうかと思っております。
マンションは大体1300万前後でなら売れるだろうという、不動産屋の見立てでした。

築40年の物件は、屋根は今年改修工事され、雨漏りなどなくなっております。
また、キッチンも一昨年システムキッチンにされたそうで、綺麗なままです。

ただ、畳など剥がれた状態の物件を見させて頂いたのですが、
一階部分は畳やフローリング下のベニアから全部やり直していたらしいのですが、
二階部分の梁の上のベニアはそのままに畳やフローリングが載っていたらしく、
二階のベニアは足で踏むと非常に柔らかく、バキバキと今にも割れそうな感触でした。

この先ずっと住んで行きたいのですが、やはりリフォームがいるだろうと思われるのです。
それを考えると、マンションは修繕費積立出来ますし、その額もリフォームに比べたら安いですし、今引っ越さなくても良いかなあと思ったりもするのです。
ただ場所の辺鄙さと自分の性格故に、このマンションに永遠は住めないと思っているのも確かで。

築40年の家(屋根や一階部分は改装済み)をリフォームするのはおいくらぐらいかかるのでしょうか?
1000万ぐらいかかるとも聞いたのですが、やはりそれぐらいはいるのでしょうか?
マンション売ったお金で出来るだけやりくりしたいと思っているのですが…
質問日時: 2014/5/24 00:20:28 解決済み 解決日時: 2014/7/26 03:10:28
回答数: 3 閲覧数: 229 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/7/26 03:10:28
もし私が質問者さんの立場なら、表面的な目に見える部分のリフォームよりも、基礎や構造の部分の方が気になるので、専門家に現物を見てもらって判断してもらうと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答した人: 大森 敞彦 さん 回答日時: 2014/5/27 19:59:39
専門家
はじめまして。
大阪・神戸・京都など関西圏でホームインスペクション(住宅診断)を行っております
一級建築士の大森と申します。
よろしくお願いします。

ただ漠然とリフォームにどの程度の費用がかかるかという質問にお答えするのはなかなか難しいものがあります。。。

まずはその住宅の現在のコンディションを把握するのが大切かと考えます。

屋根・外壁・シール(コーキング)・基礎立ち上がりの外回りや床下・小屋裏の目に見えない箇所に設備の劣化状況等々。。。

コンディションを把握するのにもかなりのチェック項目が存在します。

その中で、リフォームの優先順位を決め取捨選択をし、費用対効果まで検討し最終的な方向性を決定されるのも一つの方法だと思います。

私の経験上築40年(木造と考え)の住宅ですとかなりの劣化(特に床下・設備などの目に見えない箇所)が予想されます。

どうか後悔のない選択をされる事を。。。

ご参考になりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/5/25 00:48:20
物件は業者さんに確認してもらわないと
何とも言えませんね。
専門家に先に診断を依頼されることをオススメします。

他に中古住宅で良い物件はないのでしょうか?
一時的に賃貸アパートに移られて、手頃な物件が出るのを待つのも一つの手段だと思いますが
いかがでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information