教えて!住まいの先生

Q 家計診断お願いします。最近家を新築しました。専業主婦妻一人と未就学児2人、月手取り26万+ ボーナス手取り年約100万で月の支出はおおざっぱに以下の通りです。

住宅ローン月54000円
給料日におろすお金(食費・娯楽費・その他諸々の経費)9~10万
保険関係(生命保険+医療保険+自動車保険)(月割りで約19000円)
通信費(ネット+携帯2台) 9000円
新聞2500円
光熱費 月割りで15000円(予想)
その他諸々の経費は被服費や消耗品、私と妻の経費(小遣いや化粧代)
といった月々にでる費用を含んでおり、追加で貯金を下ろすことは結婚4年の生活でありませんでした。
ちなみに私の純粋な小遣いは週1000円程度でその他の諸経費に含まれます。(飲み物代や職場での休憩中のおやつ)住宅購入前までとの違いは賃貸で家賃58000円と車2台ネット料金5600円
→住宅ローン54000円と車1台(職場が徒歩2~3分になったため2台の必要なし)
ネット料金3800円 しかし交通費4200円の支給がなくなりました。
といった具合です。車を一台にしたことと、家賃分の金額が4000円減ったことで
一戸建ての光熱費増加分はカバーできると考えていますが、どうでしょうか?
固定資産税も住宅ローン控除で相殺できるかなと。
ちなみに貯金は5百万あり、親に10年返済で5百万借金をしています。(年一回の50万払い)
とりとめのない内容ではありますが家計診断をお願いします。
後、家の外構に150万ほどかけたいので貯金は350万になります。
質問日時: 2014/8/19 16:11:02 解決済み 解決日時: 2014/8/22 20:46:29
回答数: 4 閲覧数: 1817 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/8/22 20:46:29
ざっくりした家計だと、年に150~200万は貯金できていた計算です。これからは嫁親に年に50万づつ返すので、今までよりも年の貯金額が50万は減ります。

嫁親からの500万はそのまま娘への住宅資金贈与という形にして、嫁資金500万+夫資金+夫ローンにすればよかったですね。そうすれば何十年か経って夫に財産が出来てから亡くなった時でも、自宅の500万円分は妻名義なので、その分だけ相続対象から差し引くことが出来ます。
しかも嫁親が亡くなったときでも、住宅資金贈与は相続対象外になるので、そちらのほうの恩恵もあったかもしれません。
残念でしたね。

今まで住んでいたところが集合住宅なら、光熱費は絶対に高くなります。知り合いはマンションから吹き抜けのある戸建てに移ったところ、光熱費が4万ほど増えたそうです。光熱費は間取りと家の構造次第ですね。
ただ今までが賃貸物件でプロパンガスなら、ガス代がかなり安くなるので助かります。車2台が1台になるようなので、かなり維持費が減ります。その分で年間の光熱費は出ると思いますよ。

お子さんが幼稚園に上がるまでは今の家計で生活できると思います。
ただし、ゆとりのあるうちに、子供の教育資金を貯めていく方がいいです。それに車の車検代や買い替え費用、何よりも家の修繕費も貯めていく必要があります。
戸建てだと自分でメンテナンスしなくてはいけません。特に外回りの修繕にはお金がかかってきます。10~20年後の話かもしれませんが、ちょうどその時にはお子さんの教育費でお金が必要な次期だと思います。
お金が出て行く時期が重なってしまうと、ローンを借りたり、奨学金を借りたりすることになるかもしれません。
そのためにも貯金は貯めておいてください。

子供の教育資金が最低でも一人当たり1000万ですから、二人で2000万。これに生活費が加わって4000万ほどかかります。年間で200万です。

今はそんなにかかってないので、実感がないでしょうが、小学校高学年になると大人並に食べるようになります。高校生ともなると大人よりも食べるし、おしゃれだってするし、携帯だって持ちます。それよりも高いのが教育費です。
なお、大学進学した人の平均教育費は一人当たり2000万だそうです。理由は私立大学に行く人口が多いからです。国公立に進学しても下宿すると私立大学に進学するよりもお金がかかりますから。

これから大変ですが、頑張ってくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/8/20 15:50:33
いくらの家でいくら借金したかが抜けてるよね。
年収税込500万強なんでしょ。
3000万までの家買ったならまあ大丈夫。
あとは会社、首にならないことを祈るだけ。

ただし、子供大学に行かせたかったら、国公立なことは多分確定。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/8/19 16:35:07
大雑把すぎ。
家計を見直したいのならもっときっちり項目別に分けて
家計簿をつけるなりして細かく見直すべきですよ。

食費娯楽費その他費用で10万とか言われても判断できません。
見直すべきはそこでしょうに。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/8/19 16:15:42
賛否両論ありそうですけど、親から借金して返済では無く、親からお金を貰う方が良いと思います。相続時の税金を減らせるから。

毎年夫婦2人と子供2人の合計4人分に無税枠内で贈与すれば、お得ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information