教えて!住まいの先生

Q 夫と義父の、ダイニングの透明テーブルマット下に書類を入れる癖についてです。 長文です。 30代既婚女性、子どもなし、結婚して8ヶ月です。

夫は自宅の1階2階で自営業をしており、3階が居住スペースです。

平日は、義父(夫の父)も3階に泊まって、1階で夫と一緒に仕事をしてくれます。


質問させていただきたいのは、夫と義父の、ダイニングのテーブルマットの使い方についてです。


自宅のダイニングテーブル(4〜6人用)には、透明な、ビニール製のテーブルマットが敷いてあります。

これは、私が結婚してこの家に住むようになるずっと前から敷かれており、テーブルを熱や衝撃から保護するため、また、液体がこぼれてもすぐ拭けるためだと理解しています。


私が困っているのは、夫と義父は、そのテーブルマットの下に、メモや書類などいろいろな書類を入れる癖があることです。

書類の内容は、仕事関係のメモ、気になった新聞記事の切り抜き、送られてきたハガキ、税理士さんからの書類、給与明細など、本当にいろいろです。


こうしてマットの下に入れておけば、透明なマットなので、「ダイニングテーブルを見れば、しなければならないことや最近気になったことの全容が把握できる」と、本人たちは気に入っているようなのですが、、、私は不満です。

あまりにも多く入っているときは、そのテーブルにお茶碗を置くと、書類の厚みでお茶碗が傾いてしまいます。

そんなに傾斜があるなんて、夢にも思わず、つい湯呑み茶碗やコーヒーカップを普通にテーブルに置いてしまい、中の液体をこぼしそうになったことも何度かあります。

なにより、正直言って、見た目も美しくなく、見苦しいです。

しかし、夫と義父は、見苦しいという意識もないようで、このダイニングテーブルの状態で、普通に来客を迎えたりしています。


夫の家はこれまでずっとこの方法でやってきて、うまくいっているようなので、ケチをつけたくはないのですが、、、

時折、本当に重要な書類も入っているので、私はまだしも来客の目に触れたらと思うと、個人情報保護の観点からも危ないのではないかと心配もしています。


そこで、先日、私は書類を整理するラックを購入し、「このテーブルは食事をするためのものだし、書類はテーブルマットの下には入れず、このラックに入れるっていうのはどうかな?」と夫に勧めてみました。
夫も「そうだねぇ」と返事してくれたものの、現在、そのラックにはお菓子が入っている始末です。

もともと整理整頓が苦手な一家だということはわかっており(親族用の結婚式親族集合写真を預けたらすべて紛失した→再度現像した時点で棚の中から発掘された、同じ洗剤が家中のあちこちの棚に入っておりしかもすべて開封されていた、冷蔵庫の中は賞味期限切ればかり、、、など)、結婚後、自宅内のいろいろなところの整理を私が手伝っています。


次の手段として、小さなホワイトボードをダイニングに購入し、そこにメモや書類をすべて移し、マグネットで貼り付けることを考えています。
そうすれば、書類はこれまで通り、一目で全容がわかるし、テーブルマットは平らな状態を保てますよね。
来客時はホワイトボードに目隠しの布をかける、といった対応もできます。


個人情報の心配もありますが、本音を申し上げますと、やはり、私は、お茶碗が傾かない、平らな、きれいなテーブルでご飯を食べたいのです。

そのためには、なんとか、テーブルマットの下に書類を入れるのをやめてほしいと思っています。

皆様に伺いたいのは、
・テーブルマットの下にメモや書類を入れ、その上で食事するのは普通か。

・私の、平らなテーブルで食事したいという願いは、外から嫁に来た人間として、図々しすぎるか。もう少し待つべきか。(自分では、自分は神経質ではなく、大雑把な性格だと思っています)

・マットの下に書類を入れることをやめてもらうには、ホワイトボードを購入するという案は適切か。もしくは、ほかに有効な策があるか。

以上3点についてです。ご教示いただけましたら幸いです。
質問日時: 2016/1/9 23:25:17 解決済み 解決日時: 2016/1/16 20:19:48
回答数: 6 閲覧数: 873 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/1/16 20:19:48
・テーブルマットの下にメモや書類を入れ、その上で食事するのは普通か。
→テーブルマットにいろいろ挟むのは、自営業あるあるです。
でもその机は、普通は社長の事務机とかなので
ダイニングテーブルというのはレアなような気がします。

・私の、平らなテーブルで食事したいという願いは、外から嫁に来た人間として、図々しすぎるか。もう少し待つべきか。(自分では、自分は神経質ではなく、大雑把な性格だと思っています)
→まーいままでの慣習ですからなかなか、、、ね。
それでうまく行って、お金を稼いで食事ができるわけですからね。
お金が無ければ、ダイニング得t-ブルで食事できないですから。


・マットの下に書類を入れることをやめてもらうには、ホワイトボードを購入するという案は適切か。もしくは、ほかに有効な策があるか。
→マットの利用は悪くないです、マットを利用するその机をどうにかしてもらったらどうですか。ご主人の仕事机等変更するとか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/1/16 20:19:48

皆様、私のくだらない質問に、予想以上にたくさんの具体的なご回答をお寄せいただき、ありがとうございました。「自営業あるある」が面白かったので、greentax2001さんをベストアンサーとさせていただきます。皆様のご回答を参考に、平らなテーブルでご飯を食べるという目的達成のため、がんばります!昨夜もキムチ鍋が傾きました(泣)

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/1/11 13:37:07
・テーブルマットの下にメモや書類を入れ、その上で食事するのは普通か。

どちらかといえば普通ではないでしょうね。

・私の、平らなテーブルで食事したいという願いは、外から嫁に来た人間として、図々しすぎるか。もう少し待つべきか。

食事の用意をして、せっかく作ったのに段差のせいでこぼしたりしたらあなたが片付けたりして大変な思いをするのはあなたでしょうし、平らなテーブルで食事したいという願いは決して図々しくはないと思います。

・マットの下に書類を入れることをやめてもらうには、ホワイトボードを購入するという案は適切か。もしくは、ほかに有効な策があるか。

テーブルマットの中に入れるやり方が染み付いてるでしょうし、段差ができるくらい紙が挟まってるならホワイトボードでは賄いきれないし整理整頓が苦手な方に今更やり方を変えるのは難しいのでは?
仕事の書類なども入ってるなら尚更かと。
私の案ですが、透明デスクマット(小学生、事務職などが使うような)やつを旦那様と義父様にそれぞれ買ってみたらどうですか?
食卓以外にそのデスクマットをそれぞれが置ける場所があればあなたが願う平らなテーブルにできるのですが、万が一デスクマットを他に置く場所がなくやはり食卓に置いたとしても、来客時や食事のときは二人分のデスクマットをどこかにしまっておけば(手間かもしれませんが)今の状態よりかよくなるし、お二人のやり方をあまり崩さず、とりあえずお互いが気持ちよくおさまるのではないでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/1/11 10:25:57
まぁ、デスクマットなら普通のことでしょうから、本人たちの認識としては、仕事用の机兼食卓テーブルってことでしょうね。

すでに仕事と生活スペースを分けていないでずっとやってきているわけですから、それが常識かどうかなんて関係なくそれが本人たちにとって使い勝手がいいんです。
逆に、普通は、なんて否定的な話を外から来たあなたがしたらそれこそ険悪な雰囲気になり頑としてそのスタイルを譲らない状態にもなりかねません。

もし、今の状態を打破したいなら、待つというより、書類を管理できるように仕事に食い込んでいくしか方法はないと思いますよ。それでその書類を書類ラックに入れて御自身で整理する。(これがあなたに責任がのしかかりますが、一番温和な方法)

または、男性より女性のほうがインテリアに対して関心が高いので「お部屋を可愛くしたいだけです」という理由で、可愛くないクリアのテーブルマットを柄物のテーブルクロスにしてしまうとか。理解できないことに関しては反論できませんからね。

その中で気遣いとしてホワイトボードを購入して、そこに貼って管理して下さいね。
と書類置き場の代替え案として同時に提案すれば、言い訳もしにくいですよね。

今のテーブルマットがある以上、何を言ってもその行動は直らないと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/1/10 11:09:46
ふつうじゃないと思います。汚いですし、傾く点、物理的にも不便です。

メモ他含め、本来職場か書斎に置いて処理すべき物だと思われます。自営の内容存じ上げませんが、1~2Fの職場に事務所スペースありませんか?

私なら、明るく可愛く
「ここはご飯食べるとこですよ~」
「書類は仕事場へ置きますね~」
と言って、全部ファイルボックス>クリアーフォルダへ入れて、そっちへ持って行っちゃいます。一言断ったあとは、なくなってもしりません。

ホワイトボードへ1枚1枚貼り付けられる人たちなら、とっくにやってるはずですから、ボード買ってもゴミになると思います。

あるいはビニールクロス自体、「古いので買い換えてもいいですよね?」と言って処分→クロス購入はわざとのびのびにして、紙類を挟めないようにするとか。

頻繁にクロス外してテーブル拭いたりして、わざと(明らかに大事でない、でも失くなったら気づきそうな紙を)失くしてみせて、「ここに敷いておくと危い」と危機感あおるとか。


変化の提案を、図々しいとは思いません。家族が1人増えたら…その人の考えも家族の一員の考えとして、取り入れられていいと思いますし、お話の感じですと、今迄は女手がなかった所へ、お嫁にいらした質問者様がどうやら「片付け担当」就任なのでは??


最終手段ですが、個人的には、
>私は、お茶碗が傾かない、平らな、きれいなテーブルでご飯を食べたいのです。
とハッキリおっしゃってみてもいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/1/10 06:50:29
くだらない質問ですね。
どちらでも構わないじゃないですか。
ばかばかしい
しかも長文。
簡潔に纏められないのでしょうかね。
はぁ~ホンマ、ばかバカしぃ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/1/9 23:55:20
・テーブルマット下に書類などを入れるのは普通か?
→我が家ではしませんが、する家もあるでしょう。普通かどうかは、しない家の方が多いと思いますが…

・平らなテーブルで食事したい願いは図々しいか?もう少し待つか?
→普通の要求でしょう。待つって何を待つのか不明でした…

・上記止めてもらう為に、ホワイトボード購入は適切か?他に有効な策は?
→マットの下に書類などを入れて貰いたくないのであれば、①マットを敷かない。②マットを透明な物ではない物に(一時的にも)変える事で防げるはずです。
その上で、置き場所の無くなった書類の置き場所を新たに提示し誘導しましょう。
それがホワイトボードやコルクボードなのか、レターケースのような書類ケースなのかは、部屋の雰囲気やインテリア、何よりご主人一族が気にいるかによって変わるでしょう。
自営であっても、仕事の書類は居住スペースに持ち込まない。といったルールを作る事も書類を減らし、仕事とプライベートをしっかり区別し、居住スペースを綺麗に保つ方法だと思います。
それら実践して、いずれ仕事関係の書類も減ったり慣れてきたりした頃、またマットも透明な物に戻してもよいとおもわれます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information