教えて!住まいの先生

Q 彼が 投資用の不動産を所有していることがわかりました。 都内駅前のの単身用の新築マンション2部屋 横浜のファミリー向けの中古マンション1部屋 ローンの総額1億くらいとのこと。。。

将来の老後のことなどを考え、年金をもらえなかった時のつもりで

と彼は言っています。


飛び込みで家に訪問してきた営業マンに出会い、
話を聞いて、他の会社と比較などをせず
マンションの実物を見ることもなく
決めてしまったとのこと。

運営ですが、
入居者がいなくても一定の手数料を支払うことで空室保証をしてくれるため
家賃の収入は毎月口座に振り込まれ
それでローンを返していくことになっているので
自分で払うお金はない

とのこと。


こんなにローンがあって

この先結婚に至った場合
自分たちの家は買えるんでしょうか?

不動産投資で
悪徳なうわさも耳にしたりします。


そんな思いきったことをするようなキャラでもないので
とてもびっくりしました。


騙されていたりということがないのか心配です。


①購入している時期。。。去年の暮れから今年の初め

②年収は平均600万~ その年によって左右します。

③誰でも知っているきちんとした名のある企業に勤めています。

④複数の金融機関に借入をしております


真剣なことなので
心のない誹謗中傷はご遠慮ねがいます。

よろしくお願いします。
補足

みなさま、ご回答ありがとうございます。

600万の年収で1億組めていることにまず驚きです。。。。(けっして600万の年収をバカにしているわけではありません)

彼は、現在35歳で35年ローンです。

正直。。。将来のことを考えていることはいいことだと思いますが、

彼は、控えめな性格で、人もいいので、営業さんの口車にうまいこと乗せられてしまったんじゃないかって。。。



皆さまがおっしゃるようなことをきちんと考慮したり、
いろんな視点で結論を出して今回の投資を決断したとは感じられません。


「投資は家を買うローンとは別物だと思っていた」

「投資をしても自分の家は買えるのか?ということについて担当の方にきちんと質問、確認した記憶がない」

という言葉を聞き

「えぇ。。。。。。。。。」


普段言わないけど、

ドン引きっていう言葉を使いたい。。。

背筋が凍りました。。。。。




これから家を買う話で盛り上がっていた矢先の話でしたので
ものすごくショックです。。。

質問日時: 2016/5/27 16:12:25 解決済み 解決日時: 2016/6/18 03:29:10
回答数: 10 閲覧数: 1597 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/6/18 03:29:10
①都内駅前のの単身用の新築マンション2部屋

②横浜のファミリー向けの中古マンション1部屋

③ローン総額1億

この3つで分かる事は残念ながら彼氏は不動産投資のセンスは全く無いと思われます。さっさと売却した方が良いでしょうね。借金帳消しにはならないと思いますが。不動産投資=詐欺という極めて短絡的な思考をお持ちの人がいますが、全くそんな事はありません。・・・が簡単に儲かる世界ではありません。

業者の言いなりになって物件を買えば当然に儲かりません。
不動産は投資というよりも事業としての感覚が無いと無理です。
利益を出してる不動産投資家さん方は、そもそも営業電話には引っかかりません。
自分で分析をし判断し、利益が出る様に努力をしています。

彼氏には早めに損切をして体制を立て直す事をお勧めします。
現状で家は非常に難しいでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/6/3 22:23:20
ID非公開さん

他の方々の意見も踏まえお答えしますと、彼の言い分にも一理無いわけではありません。所有不動産の価値が判断できませんから、一概には言えませんが、まぁ気持ちは分かるといったものです。

次にマイホーム購入の問題ですが、やや強めの不安があります。
投資用ローンと住宅ローンは全くの無関係でもありません。
借り入れは借入として個人信用情報で金融機関はわかっています。
健全な運営なら、住宅ローンは無理と決めつけるのは良くないかもしれませんが、彼のローンが35年というのが引っかかります。金利が低いから~住宅ローン控除があるから~と住宅ローンで買ってる物件がありそうな気がします。
この場合、総借入額や状況を含めて住宅ローンは組めない可能性が大きいです。

通常、投資用物件のローンは20年くらいの償還期間の商品が多いです。
マンションは堅固建物なので、投資用でも長く組めるものもありますが、企業経営・運営されている方はご存知の通り、将来的に割れやすいものです。

騙されている なんていう方もいますが、間違っていないと思います。
正しいかどうかは査定しないといけませんが、ニュースなどで良く挙げられるものと同じ匂いがするのは否めません。

そう悲観しなくても、購入金額とトントンで売れるようなら売却して負債が無くなればいいわけですし、諸費用分の損は致し方ないと割り切れればそれはそれです。
負債が大きい場合は資産活用を考えて行動しないといけませんね。

彼と一生添い遂げる覚悟があるなら、それをサポートするのも良いかもしれません。
今回の件で、将来に不安が残るなら距離を置くのも選択肢です。

ただ、リスクが無いとは言えません。
全ての処分で損が出てもマイホームは購入できるかもしれませんが、その損はきちんと支払わなければなりません。
キチンとしたお勤めのようですので、過大な不安は持つべきではないかもしれませんが、損は損として背負う覚悟も必要です。

オーナーチェンジでうまく処分できればそれで解決ですが、他の回答者様の言う通り、一筋縄でいかない可能性も十二分にあります。

貴方の覚悟次第ではないかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/3 06:58:00
数年以内に破産決定のような人ですね。職場の後輩で、そういう人がオーナーの分譲賃貸マンションに住んでいたのが、オーナーの支払いが破たんして銀行申し立ての競売となってえらい迷惑食らったという人いましたから。後輩の話によると、そのオーナーもあなたの彼と同様家賃保証の契約になっているが、新築後3年ですでに保証家賃がローン額より数万低くなっていたと・・・、で持っている物件すべてで同様になっていて破たんしたようですね。どう見ても、同じ展開になると思えませんか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/5/30 19:53:47
まず自宅は買えます。
詐欺と回答している人がいますが何を根拠に言っているのかが解りません。
お金儲けをしようと考えているが失敗と言うだけで将来の事を考えてなら堅実な方法だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/5/29 14:22:57
これが本当なら家のローンは多分無理です。投資ローンと別との意見もありますが我が家は関係ありました。
ローンをくまなくても資金がありましたので家はたてましたが、住宅ローン減税が活用出来ませんでした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/5/27 22:50:16
株、商品先物、為替、Fxなど多様な投資、相場をやってきましたが、不動産投資は、その多くが詐欺です。あなたの彼は、まあだまされたんでしょう。私の会社にもよく電話がかかってきましたよ。怒鳴りつけてやりましたよ。
そもそも年金がもらえないわけはないでしょう。バカな男だ・・・。
早く分かれましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/5/27 19:09:28
こんにちは。

もしあなたが彼との結婚を考えているなら、
残念ながらやめた方が良いというアドバイスになるでしょう。

今の段階で彼が騙されているかどうかはわかりません。
数ヶ月の入金実績では判断できません。
今後売主の経営状況が悪化した場合にどうなるかですから、
木下工務店等の名のある会社であっても博打の要素が強いと
いえるでしょう。

私のところにも毎日2件づつほどこの手の営業電話があります。
部下には全て断り、繋がないように言ってあります。
ローンを払い終わり、家賃収入が実益になるまでの数十年間、
何も無いと考える方が懐疑的です。
投資には最低限物件の資産価値をしっかりとジャッジできる
だけの不動産知識が必要です。
文面から彼がそれを持ち合わせているとは思えません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/5/27 17:05:19
うまい話を見ず知らずの他人に持って行く人はいない。
本当にいい話なら先に情報知ったセールスマンが独り占めしている。
今後どうなるかは時の運だが、
すでにその物件で儲けた人(セールスマン)がいるので
これからさらに儲けるのは相当に分が悪い。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/5/27 16:27:16
全部ファミリー向けならアリだろうけど、単身用はあり得ないわ。
同じく知り合いが、まさにそんな感じで単身用買ったけど、結婚できないよ。
夫婦じゃ狭すぎてそこに住めないし、
単身用はまさにそういう人たちに買わせるために作ったもので、分譲にもかかわらず管理が全くできずに荒れるよ。
せめて、ファミリー向けのまともなマンションで、入居者がいなくなったら自分たちが住む。という考えでやらないと。
リスク評価が全くできていない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/5/27 16:20:19
アウトだと思います。

以前の職場では頻繁に不動産に係る勧誘電話が来ていました。

ココに書かれている通り、空室保証もする話もありました。

でも経年による家賃の低価格設定、内装などのリフォーム代、など将来にわたって持ち続けることで発生する費用について想定されていませんよね。

また、何年ローンか知りませんけど支払い終わるまで、要はプラスになるまでマンションが建っている補償はありませんよね?

不動産屋は買い手がローンを組めば終わりです。

ローン会社から一括して売り上げを得るので何らフォローする必要がありません。

今からでも資産価値を正確に把握され、痛手が大きくならないうちに手を打つべきだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information