教えて!住まいの先生

Q 助けてください!羽アリでしょうか?

昨日と今日2日連続で、2階の自室の南向きのカーテンに蟻に羽のついたような虫が発生しました。
昨日は10匹くらい、今日は6匹でした。掃除機でとりあえず吸いました。


昨日は分からないのですが、今日は一切窓は開けていません。

私の部屋の白いカーテンにのみ発生しています。
見つけた時間は昨日も今日も午後3時前後です。(外出して帰ってきたら発生していました)
部屋のすぐ外の廊下の南向きの白いカーテンには虫は見当たりません。

綺麗好きなほうなので、自室だけに発生してショックです。


・羽アリの活動時期は今の時期なのでしょうか?

・カーテンの部屋側にだけ発生しているのですがどこから入ってきているのでしょうか?(カーテンの窓側?裏側?にはいませんでした)

・今日洗濯物を取り込む時に、タオルに着いているたぶん同じ虫を1匹見ました。羽ありは外で普通に飛んでいるものなんでしょうか?

・羽アリ以外の可能性はありますか?

・なぜ1つの部屋にだけ発生するのでしょうか?しかも、白いカーテンにだけ…




羽アリについて少し検索してみたのですが、虫の画像が苦手でまともに調べられません。
今はとりあえず、自室の南向きの窓の網戸と窓に虫コナーズのスプレーをして蚊取り線香をつけています。


明日仕事に行っている間にバルサンをしようと思います。


なにか分かる方、情報や対処の仕方教えてください。
よろしくお願いします。
質問日時: 2016/5/30 16:18:31 解決済み 解決日時: 2016/5/30 20:15:22
回答数: 2 閲覧数: 3173 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 林 清隆 さん 回答日時: 2016/5/30 20:15:22
専門家
はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の林と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

羽アリらしきものが発生したということですね。

シロアリの羽アリであれば、外から飛んできたのではなく、建物の中で木部が食べられて成長した後、いま飛び立っている可能性があります。

シロアリかどうかを確認するには、テープなどで採取たものを撮影して拡大して見てみると、インターネットにアップされている画像と比較しやすいです。ポイントとしては2枚の羽の長さが上下で同じであればシロアリ、となります。(虫が苦手ということなのでどなたかにお願いできるとよいですね)

シロアリの場合は、まずは被害箇所の確認が必要です。木造の建物であれば特に、構造部分がどこまで食害を受けているか気になります。

被害箇所を特定して補修した上で、今後の予防として消毒を行う、という順番がよいと思います。所有物件か賃貸物件かで、今後の対応も異なりますね。

びっくりされていると思いますが、まずは確認が必要だと思います。がんばってください。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/5/30 20:15:22

お二人とも回答ありがとうございました。
迷ったのですが、詳しく答えてくださったyc_hayashi1さんをベストアンサーに選ばせて頂きました。


虫についてですが、家族にシロアリかもと相談したところ去年シロアリの調査をしてもらったそうです。
とりあえず、明日バルサンをして様子をみてみようと思います。

ありがとうございました!!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/5/30 17:20:04
シロアリの可能性が高いので害虫駆除業者に依頼するべきです。見積書をもらってから契約だよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information