教えて!住まいの先生

Q 中古住宅、築30年で内装をフルリフォームした物件の購入を検討しております。 フルリフォームで内装は新築マンション並みにきれいで、日当たり良好、角部屋で広さ100平以上ですが、500

0万台後半です。築年数を除けば周辺では絶好の物件です。

不動産屋さんが言うには、このマンションは新築時とほぼ変わらない値段でずっと30年取引されているということでした。理由は、立地は公立ですが優良小学校が隣接しており、目の前が大きい公園で駅からも10分以内、管理が行き届いているからとのことでした。確かに、他の不動産屋さんからも管理が行き届いて人気だと聞いたことはありますし、実際に共有部分はきれいで大規模修繕も計画的に行われてきたようです。
ただ今後築50年までの修繕計画はありますがその後はわからず建て替えの話はでていないようです。子育てが落ち着くまで、今後10年以上は住むことになると思いますが、この物件資産価値が今後どうなっていくのか、不安もあり、買ってよいものか悩んでおります。ご意見いただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。
質問日時: 2016/9/17 23:33:32 解決済み 解決日時: 2016/10/2 03:18:37
回答数: 4 閲覧数: 629 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/10/2 03:18:37
築30年で新築時から価格変動が無いとは、超優良マンションです。
念のため、その情報の裏付けを確認しましょう(新築時売出価格と、過去の売買履歴は不動産会社で調査できます)。

実績があるマンションであれば、他マンションよりは将来的な価値減少は少ないでしょうね。
また、高層マンションより、低層マンションの方が価値の減少が少なくなります(土地持ち分の比率が大きいため)。

貴方と、貴方のご家族がその物件を気に入るようでしたら、購入を進めて良い物件だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/9/24 23:28:55
ポイントは、chikage0101さんがその物件にどんな価値を見出しているかですよ

>新築時とほぼ変わらない値段でずっと30年取引されている
>この物件資産価値が今後どうなっていくのか、不安もあり
>今後10年以上は住むことになると思います

chikage0101さんがその物件に住むことを望み、その物件の価値をこのくらいと考え、その価値に見合うと判断できるのであれば購入すればいいと思います

しかし資産価値として転売などを前提とするのであれば、築30年までと築30年以降とでは扱いは変わってくると思いますし、数十年先のことは誰も予想できないし、確定的データもないのが実情です

資産として購入を考えているのであれば、新築時に購入されて住まわれている方々は現在50代以降でしょうから、今後10年20年たつと、マンション全体の居住者年齢はかなり上がるでしょうね

売却して抜けていく人もいるでしょうが、住み続ける人もかなりお見えになるでしょうから、今後は高齢マンションとして変貌してゆくでしょうね

築50年にもなると、いくら100平米越えと言おうとも、防音性能などは古いのであまり魅力はないと思いますよ、資産として考えるとね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答した人: 大森 敞彦 さん 回答日時: 2016/9/21 13:20:49
専門家
はじめまして。大阪・神戸・京都など関西圏でホームインスペクション(住宅診断)を行っております一級建築士の大森と申します。よろしくお願いします。

未来の事は誰にも分かりません(笑)

あくまで推測の域を出ませんが、私の知識の及ぶ範囲で回答させてもらいますね。

やはり、歴史が物語っているように価格の下落が少ないのはとても良い事です。

建築的に見ても築年数が昭和56年以降と、新耐震後の建築物である事。

大規模修繕等の管理も行き届いているという点から考えても優良物件には間違いないようですね。。。

金利も安いですしね。。。

後は将来への憂いです。

今後の修繕計画を確認し、積立金の額や管理組合の取り組み意識なども考慮し決定すれば良いのではないでしょうか?

建て替えの可能性は恐らく極端に低いと考えて良いと思われます。

大きな買い物ですので、様々な角度から比較検討を行い、納得されてから購入を行うよう心掛けてください。

良い取引になる事を祈っております。

以上、ご参考になりましたら、幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/9/17 23:37:32
5000万後半で支払いの目処が立つならいんじゃないですか? 私なら金額的にいりませんが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information