教えて!住まいの先生

Q これはカビでしょうか? 賃貸木造アパートの角部屋です。内覧時には無かったのですが引っ越しの前日荷物を入れに入ったら壁に模様が(画像よりは小さかったです)。 たまたまオーナーさんがい

らして見ていただいたのですが、引っ越し直前だったことと触ってもカビが手に付くことは無かったので少し様子をみようとなりました。
最近になってかなり目立ち壁紙も剥がれてきてオーナーさんに言おうかと思います。

その前にそもそもこれはカビなのか、なぜ手に付かないのか、分からないので教えて頂けるとありがたいです。

壁紙はネイビー色なので、画像分かりずらかったらすみません。
質問日時: 2016/10/9 13:04:56 解決済み 解決日時: 2016/10/24 03:34:46
回答数: 1 閲覧数: 245 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 友成 誠実 さん 回答日時: 2016/10/24 03:34:46
専門家
はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の友成と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

カビが発生する原因は、結露か雨漏りであることが多いので、周辺の壁や天井に水染みがあれば雨漏りの可能性があります。
雨染みが無い場合は壁内の雨漏りか、結露の可能性があります。

過去に、雨漏りが壁内から室内壁面に染み出し、雨染みとカビが重なり、茶色の染みが壁紙に発生しているケースがありました.
壁内からの染みは、壁面を掃除してもなかなか落ちないことがあります。

可能であれば、壁紙の裏側を確認するとわかると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information