教えて!住まいの先生

Q バイクを支えることのできる、コンパネ・ベニヤ板を教えて下さい 屋外にバイクを止める予定なんですが、駐輪場に空きがなく、段差の有る砂利のエリアに止めることとなりました。

コンクリートブロックを横置きに敷きその上にコンパネ又はベニヤ板を置き段差と砂利を回避する予定です。
そこで、220㎏のバイクを支えることのできる、コンパネ・ベニヤ板がないか、教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いします。
質問日時: 2016/11/11 22:52:09 解決済み 解決日時: 2016/11/14 09:09:44
回答数: 11 閲覧数: 3393 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/11/14 09:09:44
コンパネだと雨と直射日光を繰り返し受けると劣化が早いです。
また、ブロック程の段差をつけると、バイクを乗り上げるのに苦戦すると思います。

最近では、縞鋼板の変わりに、樹脂性の敷板があります。
https://www.monotaro.com/g/00510797/?t.q=%95%7E%82%AB%94%C2
大き目のホムセン行けば色々あると思います。
スタンドの当たる部分だけ小さめの鋼板でも敷いとけばかなりいけるかと
思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/11/14 09:09:44

たくさんの参考になる意見ありがとうございます。
樹脂製の敷板探してみます。

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/11/13 20:29:44
下地が平らでしっかりしてればコンパネでも持ちますが、コンパネやベニヤでは濡れるとすぐにダメになります、ブロックではなくコンクリートの板を使えばいいと思います、5cm厚で30cm角位の物ならホームセンターでもあると思います。コンクリート製品造ってる所に行けばもっと大きな物も有りますが個人を相手にしてくれるかまでは分かりません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/11/13 15:16:31
220kgってことは大型だよね。
車種分からんけどそんな駐め方で盗難平気?

大家さんに許可取って地球ロック用のアンカー埋め込みでコンクリ打った方が良いと思うけど・・・・・

あんまりお金かけたくないのはわかるけど盗まれちゃったら被害はそれどころじゃないしねぇ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/11/13 13:20:54
外ならTYPEⅠ合板の20mmくらい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/11/13 12:52:33
ワイヤーメッシュにコンクリうちがおすすめ!素人でも、案外できるよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/11/12 09:55:57
コンパネは塗装してないと直ぐ腐ります。腐ってくると滑ります。塗装しても滑ります。スタンドを立てる場所の砂利を少しよけてブロックを倒して置き、それだけの方が安全だと思う。板の上で滑ると必ずこけますよ。滑りにくい物だと、巾30cmで長さが2mや4mの足場板が表面がガサガサで良いと思うけど、砂利を均してかからないとガタつくかな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/11/11 23:24:21
私はガレージの床は木質にしたかったので厚さ30ミリの板をH鋼の上に敷き詰めました。ガレージの床が地面より15センチほど高くなりました。
合板では心許ないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/11/11 23:12:25
厚さ13ミリのコンパネなら、ゴールドウイングでも大丈夫です。耐過重、130kg以上有ります。これは1メートルスパンで、130kgの意味です。幅1メートルの橋を掛けたら、130kg載せても大丈夫と言う意味です。180cmの板にブロックで、足を造るなら、スパンは90cm以下になります。3箇所に咬ませば、45cmのスパンです。300kgくらいには耐えられるでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/11/11 23:07:15
止める場の写真が有れば答え易いのですが
5mm前後のべニアで充分かと思いますよ。

ただ、屋外なので雨対策をしないと
直ぐにベニヤが痛むと思いますので
出来れば1枚物の適当な板の方が良いかも

あと、メインスタンドの場合は
スタンドが当たる部分の下にブロックを敷くのと
スタンドの位置が決まったら前後のタイヤの位置にも
ブロックを敷いておいて、沈み込む防止も必要かと思いますよ。

サイドスタンドの場合は、サイドスタンドが着く場所に
ブロックを置いておけば大丈夫かと思います。

もっと、簡単な方法はシャリの所にタイヤとスタンドが
接地する箇所にブロックを埋めるだけでも
問題は有りませんが、段差を考えると
ブロックを足にして板などで橋を作る感じで
段差の高低差を無くし、バイクを止めるのが良いかと思いますね。

それと、盗難防止の意味で、前輪にはワイヤー式のロックを使い
それを前輪が乗るブロックに通しておけば
盗難効果も期待できますよ。

私が学生の時、アパートのブロック塀の飾り窓?に
チェーンロックを通して止めてました。

屋外駐車での保管の場合、カバーをシッカリ掛けるのと
一目で判る盗難対策が大切ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/11/11 23:01:30
コンパネはコンクリートパネルの略で、強度はあります。
実際、建築現場の事務所の床はコンパネです。

コンパネ単体で支えるのではなく、ブロックの上に敷くだけ
なら十分に耐えられます。
雨風もありますが4年は持つでしょうね。

ホムセンで適当に買えば十分使えますよ。
ベニヤ板はただの化粧合板のことなので強度はありません。
壁材という用途を考えればわかりますよね。

でも、そんな場所に置いて大丈夫ですか?
自分の土地ならOKですが、アパート暮らしなんかだと地権の
問題があるので不法占拠ってことになりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/11/11 23:01:15
コンパネやベニヤ板は、雨のの日に滑りますよ。
また、基礎がちゃんとしてないと車重に耐えられないですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information