教えて!住まいの先生

Q 家屋の解体について。 家屋を解体業者に依頼し、解体工事が決まったとします。 その解体工事が始まる前に、リサイクル業者が入るのは一般的なんでしょうか?

新居に入るからせっかくだし家財道具は新調したいと思い、家具類やらをほぼそのまんまで残して依頼したら、
「リサイクル品としてまだ売れるものがあるかもしれない」
と、いった感じで解体業者は別のリサイクル業者を入れて、取り壊し前の家を物色されるんでしょうか?

どうせ捨てるものとはいえ気持ち悪いです。

それとも、解体業者は依頼主に事前に許可を取って別の業者に物色させるんでしょうか?
補足

質問が大まかになってしまって申し訳ないです。

何かといいますと、フリマとかに行ったら、中古のゲーム機、小説などの本、CD、今の季節ならちょっと高そうなコート、そして家電なども販売されていて、どこで仕入れるのか聞いてみたら解体前の家から持って来たような話をしてたので。

その人はおそらくリサイクル業者さんで解体工事の人とつながりがあり、取り壊し前の家から売れそうなものを仕入れているみたいで、もしかしたらそういった取り壊し前に別のリサイクル業者を入れて物色させるのは通例になっているのか気になったもので。

一部の業者が経費削減でやっているのか、実はその人が(リサイクル業者だけではなく)解体業者も兼ねているのかそこまでは聞けませんでしたが、昔住んでいた自分の家を知らない人に物色され、そこで見つけた物をまたどこかで売って誰かが使ってると思うと気持ち悪くて…。

そのままゴミとして処分されるわけじゃないんですか?

質問日時: 2016/11/21 21:09:58 解決済み 解決日時: 2016/11/27 20:37:24
回答数: 5 閲覧数: 476 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/11/27 20:37:24
解体業をしております。
産廃屋に委託した廃棄食品を転売して問題になったニュース今年ありましたよね。
今回の件も基本的には同じです。
ただ今回は動産物って事でどの様に処理するかと動産物の撤去範囲の確認を合わせ依頼された解体屋と契約を交すのが一般的です。動産物は転売するので値引きするといった説明を受けていたのか?それとも見積上には処分費としか記載されていないのか?
現状私の知っている限り処分費としか記載していないのにも関わらず買取業社を呼ぶ解体屋はざらにいます。
まぁ業界では当たり前に近いかもしれませんね。
嫌でしたら解体屋に処分費を払っているのだから適正処理してくれと頼んだらいいと思います。
私供は基本的にお施主さんに買取業社を紹介しています。後からめんどうな事になるのは嫌ですし仮に売れたとしても数千円から1万くらいにしかならないので。
無料で引き取ってもらい動産物の量が減れば解体する時の処分費も安く済むのでお施主さんにも喜んでもらえています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/11/27 20:37:24

何のために高い解体費用払ってるのか、って話ですよね。

aut6kuskrikのような乞食バカが他人のお古にたかるために解体をお願いするわけじゃありませんからね。

aut6kuskrikの乞食バカは必死で抵抗してるから乞食がバレましたね。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/11/23 00:55:19
フリマでの会話は、解体前の掃除を依頼したんだと思います。
家の解体を依頼しましたが「紙と布は残されると困るので、全部処分しておいて下さい」と言われました。
出るゴミの量を種類別に予想して、許可をもらう必要があるからでしょうね。
解体現場に許可証みたいな物が掲示してありました。

古いタンスの中身や本棚の本の処分は結構大変でした。
それを20万とか30万とか払って業者さんにお願いするなら、そこからどう処分しようと依頼した以上文句は言えないでしょうね。

うちは自力で1ヶ月ほどかけて少しずつ処分しましたが、家の中に残ったのは、木製の家具(解体業者さんにOKもらった物)と重くて動かせないスチールの机でした。
スチールの机も解体業者さんに見てもらってOKいただきました。

ご自分の物を知らない人に買われたくないなら、ある程度の事は自力でされる方が良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/11/21 21:50:36
自分では 処理はしないが 渡した解体屋に勝手に 処理されるのは困る‥では通らないよ
渡したら更地にして引き渡すまでは 解体屋の物・権限ですよ

嫌なら 自分で処理しな!
身勝手すぎ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/11/21 21:21:13
解体業者勤務していました。

一旦 会社に持ってゆき、後日業者に売りに持っていった事あります。
現場では 時間の関係で仕分けしないので(廃棄処分分別で忙しい)
そういう形とっています。

まあ業者でやり方違いあるでしょう。

高級家具でも2トン車 一台分でも1万円なりませんが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/11/21 21:13:57
家具家電にはリサイクル法が適用されます

それなりの処分や処理のできる業者が産廃として処理しなければならないようになっています

解体家屋に残ってある場合は解体業者がお願いして入ってもらう場合が多いです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information