教えて!住まいの先生

Q 新築完成して数日です。 引き渡し後に樹脂サッシのアングルにて波打ちが発生しているのを発見しました。 ほとんどの窓に発生しています。 箇所をみると寸法があっていないようにも見えます。

また工事者の技術不足なのかとも思います。
他のハウスメーカーで同一のサッシを見させて頂きましたがとてもきれいに仕上がっていました。
写真を添付致します。
ご意見聞かせて下さい。
よろしくお願いします。
補足

ちなみ我が家は2×4の建て方です。
ハウスメーカーに指摘をするとしたら皆様がおっしゃっている下地について考えを伝えようと思います。
上手く伝えるにはどの様な伝え方をすればいいでしょうか?
下地の事を詳しくご教授頂けれたらありがたいです。
知識がなくお力を貸して下さい。
よろしくお願いします。

質問日時: 2017/2/11 22:05:22 解決済み 解決日時: 2017/2/18 10:35:16
回答数: 8 閲覧数: 1205 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/2/18 10:35:16
多分、この写真は左に90度回転してますよね?
右側は床か下枠で、左がクロス巻き込みの壁かな?
この隙間はサッシ自体の問題じゃないです。
取り付けの問題です。
多くのサッシの場合、まぐさから上アングル面まで30mm、窓台から下アングル面まで40mmくらいで大体決まってます。
それ以外のサッシも納まり図を見ればすぐわかりますし、この部分の寸法に関しては切り詰めなどを行った場合でも変わることはありません。
先に開口部を作っておく場合は、フローリングとサッシアングルを平らにするか、アングルをピッタリ乗っけるかはそれらの寸法を計算しながら作ります。
でも、浮いてるってことは取り付けで計算ミスしてるってことです。
もう皆さん言ってますけど、技術不足ですね。
隙間無しにする場合は一旦枠をはずして再取り付けなんですが、外壁をはずす必要がありますし、掃き出し窓(テラスサイズ)の場合、内側の下アングルの更に下のほうに転び防止でねじ止め用のフィンが付いてます。
その部分をはずすには、更にフローリングをはずさなくてはいけなくなり、かなり大きな工事となります。
現実的にはかなり厳しいかと思います。
補修としては、フローリング色か建材色での充填剤処理が現実的ではあると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/2/13 08:09:50
☆、貴方様宅は樹脂サッシを使用による建物の高断熱の対策でしょう。
゛゛サッシ枠が悪いのではなく、大工職が枠に隙間がでる収まりでは
゛゛素人仕事です。枠面に綺麗に収まるような下地と仕上が常識です。

☆、現場監督や設計監理者は何をチックしたのかな。窓枠の両面側を
゛゛綺麗に納まるようにやり直しさせることです。新築工事ですね。
゛゛手直しでパテ詰めなどは、仮設住宅の不具合工事が行うものです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/2/12 09:26:49
サッシ側が樹脂なので多少波打ったように見えることはありますが。これはちょっとひどいですね。
多分コークボンドで埋めようとするでしょうけど、それは突っぱねていいと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/2/12 09:09:16
サッシ枠取り付け時の下地調整不足か・調整全くしていないかです。投稿どおり施工技術不足です。
引渡し時には既に発生していたものと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/2/12 07:43:04
サッシュの寸法と取りつけ開口部の寸法が違っているからです。
でもこんな仕事を平気でするような大工だと他にも色々あると思います。
ハウスメーカーに言わせればこんな職人を使っていると言うこと自体が
程度が低い業者です。
コーキングでごまかしてもダメです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/2/12 07:42:18
masa5・・さんに同じく。
大工がへたくそです。
窓枠を取り付けるときに、窓枠と下地材の隙間にベニヤ板などを飼い、調整するという作業を手抜きしてます。
直すには、壁を一度外さないといけないので、同じ大工さんに作業をさせるともっと汚い仕事になると予想されます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/2/12 07:06:29
①これは単に枠の大きさが、少しばかり大き過ぎただけなのに、無理をして枠の取り付けビスを締めすぎただけなので、ビスを少し戻した上で、枠との隙間にコーキングを綺麗に入れておけば、解決する問題ですよ。

メーカーを呼ぶほどの内容ではありませんね。

「補足」があれば「追記」が可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/2/12 01:50:49
大工がヘタクソですね。残念です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information