教えて!住まいの先生

Q 築50年以上の戸建てに住んでる方いらっしゃいますか。今後どうする予定ですか。 また、今までリフォーム費用はどれくらいかかりましたか。お金をかけるべきところとそうでないところはどこで

しょう。リフォーム屋に相談すると、何百万の見積もりを持ってきます、、。

古い戸建てをうっかり購入してしまって、大変な目にあっています。
内装は、壁紙などきれいに張り替えられており、見た目にだまされました。不動産からはこのまま住めると言われ説得されてしまいましたが、とてもじゃない状況です。詳しくは過去質ご覧ください。

あとからわかったことですが、木造は見た目ではなかなかわからないそうで、、。
外壁など、修復の時期をすぎてるらしく、ベランダに雨漏りがあります。
https://streamable.com/hzadj

今日は、法律相談に行ったのですが、事務のおじさんに「うちだって、築40年以上だけど不具合はないし、まだまだ使う予定、一度だけリフォームした。あなたのは注文住宅で、つくりはよさそうだから、もっと長持ちさせられるよ」とはげまされました。

確かに私と夫が、さらに全力でローンを借りて建て替えたとしても、ちゃちい既製品の住宅になります。こちらの家は古いとはいえ、お金持ちが建てたみたいで、ドアもペラペラの板を4枚貼り合わせた賃貸みたいなやつじゃなくて、ちゃんとした木材だったり、結構立派、、。
https://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2334784298.jpg本格手作り、塗り壁の和室、手作りの障子などは、今は職人さんがいなくて、作れないそうです。


今まで賃貸用だったのでパッと見ばかり重視され、放置され状況が悪くなり、もったいないなあとはおもいます。

しかし、別質問では、お金をかけても資産価値は上がらず、すぐまた別のところが悪くなり、結局建て替えになるから、問題は全部放置して、建て替えろとアドバイスをうけました。

建て替えるとなると、わたしが就業→ローンを通過し→引っ越して→建て替えて→新築のまま売り、ローン返済

しか金銭的に難しいとおもいます。
私たちが住んでる余裕はありません。当然ですが、思った価格で売れない場合残債リスクもあります。

かと言って、莫大な修繕費を払い続けるのも無理なので、応急処置だけしつづけ、とりあえず住み、いよいよだめになったら古家付き土地として売るしかないかもしれません。

引っ越し楽しみにしていたのに、完全にだまされて、悲しくて、、。
でもまわりを見渡せば、築どうみても50年以上の家にも多々、明かりがついています。商店街なんか全部建ぺい率オーバーで、明らか築60年近い建物で普通に居住、店舗営業されてます。壁や屋根、サッシとかもそんなにきれいなわけじゃないので、使い方次第で、そんなにお金をかけず、築60年くらいまで住める程度にすることはできるんじゃないかと、、。やっぱりむりですかね、、。
質問日時: 2017/3/21 22:43:09 解決済み 解決日時: 2017/3/28 15:21:01
回答数: 7 閲覧数: 8072 お礼: 100枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/3/28 15:21:01
築43年、雨漏りがするようになるまで全く手を加えなかった自宅

をリフォームするのに全くツテも知識も無く、初めはネットで相見積

もりをお願いしました。多少の差はあったけれど改築を勧められました。

http://sougou-yukip.com/reform/re/index20.html

(この段階はもうご経験済みだと思いますが)

質問者様のお写真で見る限り、室内は問題ないように見えます。水回り

は実際のところ専門家にしかわかりませんが。どういったところにお願い

するのが良いか、1番の悩みどころですよね。

①職人が営む個人店

②工事店(工務店、塗装業者など工事を行う会社)

③リフォーム営業会社

①にお願いした場合1日人件費18000円で材料代1万円、諸経費2000

円=リフォーム金額30000円として②に頼んだ場合同じ費用に事務所

経費や会社利益が発生し利益相場の15%前後がプラスになり35000円

になるとします。③のリフォーム業者になるとリフォーム営業会社が

受注した工事を下請けの工務店に外注するのでさらに利益率が加算さ

れ3〜40%」金額が上がります。

30000円→35000円→5〜60000円 この仕組みに気付いて地元の

工務店さん探しを始めました。(職人さんにはツテがなかったので)

その際に「優良工事店ネットワーク」という専門機関があるという事

もうかがって参考にしたのですが、結局最後の最後に人づてに紹介され

た工務店さんに出会え、納得してお願いすることができました。

雨漏りや、その他生活していて支障が出てきそうな箇所だけ、工事店

にお願いしてリフォームすればお住まいになれると思いますよ。

お写真では障子や壁などレトロな雰囲気もあり、少しの工夫で素敵に

なるとお見受けしましたが・・・
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/3/28 15:21:01

ありがとうございます、リフォーム会社より工務店、という目線でさがしていたら、だいぶ見積もりが下がってきました!また、湯が出ない原因、見積もりが高くなる原因も、いろいろな人の話をきいて、わかってきたので、もうひとふんばり、がんばります!
家は簡単に壊さずに、大切につかいたいものです。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/3/26 10:45:03
実家の家は築52年です たいしたリホームはしないで 今でも住んで居ます
耐震問題はそれなりに有りますが 後数年は住み続けそうです

屋根裏や床下を見れば それなりの年数が経っているのが解ります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/3/22 12:26:13
世間にはびこっている「ビホーアフター病」か「リフォーム病」に感染しているのではないでしょうか。頭の悪い主婦や高齢者を中心に流行っています。
本当にリフォームが必要なところはそんなにありません。
リフォーム病に付け込んで、モノを高額で売り付けようとする業者もいます。

何をしたいのかを明確にしないと、リフォーム業者のワナにハマるだけでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/3/22 10:41:17
その室内の画像がお買いになった家の現状だとすると、リフォームの必要など全く無いのではありませんか?
もうひとつの画像で見ても、あなたが結構立派だと認めているように、しっかりした建て方の住宅ではありませんか。
あなたの質問には、どこをどうリフォームしたいかという具体性に欠けていますね。
ひとつ書かれているのはベランダの雨漏りで
>外壁など、修復の時期をすぎてるらしく、ベランダに雨漏りがあります。
とのことですが、それは単なるベランダの樋などの雨仕舞の問題であって、外壁などの修復の時期とどう関係するのでしょうか。
どうもあなたは、古い家は必ずリフォームしなければならない、という強迫観念にとらわれているのではありませんか?
そういう状況下でリフォーム業者に相談すれば、そこを見透かされて目一杯の見積もりをされるのは当然でしょう。
莫大な修繕費とも言ってますが、どこをどう修繕する必要があるのでしょうか、あなたの思い込みに過ぎないのではないでしょうか。
>風呂は、リフォームすると十中八九、中の木が腐ってるらしいし
とも言ってますが、お買いになった家の風呂場の現状をきちんと調べたのですか?
調べもしないで、腐っていると決め込んでおびえているのではありませんか?
法律相談に行ったそうですが、一体何を相談したかったのでしょうか?
事務のおじさんにはげまされて終わりだったのではありませんか?
ところで、ご主人はお買いになった家についてどう思っておられるのか全く触れられていませんが、もしかして騒ぎ立てる奥方様に困り切っているのではありませんか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/3/22 09:36:53
今問題があるのは雨漏り・インターホン・分電盤でしょうか?

とりあえず雨漏りは業者に頼んで治してもらうしかないですね。

インターホンは電気屋さんなのか不明ですが新しいものを付けてもらい、分電盤は電力会社に電話して30Aに換えてもらえばいいと思いますよ。うちは賃貸ですが、元々20Aだったのを30Aに換えてもらいました。40A以上だと工事が必要らしいですが、30Aまでは無料で交換してもらうだけのようです。

最低限必要な修理だけ行えば大丈夫だと思いますよ。あと、今後気になる所があれば徐々にやればいいかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/3/22 00:41:04
私も先日、雨漏り物件を買いましたよ

ベランダ防水と外壁塗装は外注に出して、お金かかりましたが、内装系は自分である程度やりました

最近の内装はカッターと接着剤、電動ドライバーでなんとかなります

結局どこまでこだわるかだけです

全部やるなら新築にした方がリフォームよりも安い

部分的に残すならリフォームも良い選択

リフォーム屋に何件か見積もりを取らせたら相場が見えてきますよ
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/3/22 00:07:17
内装なんて自分でやれば、新築みたいに余裕で出来ます。
安くなんてのも簡単です。

だけど、耐震補強とかはさすがに無理です。

確か、いつまでに建てられた建物ならば
大丈夫って基準があるのですけど、そちらで調べてください。

建て替え、中古住宅より
結局、新築買ったがコスパいいんですよね・・・・

自分なら手放します・・・・
内装なんてお金をかけず余裕なんですよ。
ただ耐震とかは、無理ですよ・・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information