教えて!住まいの先生

Q 日本の団地の公営住宅(都営·府営·県営·道営·市営など)は、やたらめったら中国人が多いような気がするのですが、これは何故でしょうか? なんか日本語より中国語を喋ってる人のほうが、割合的

に多い気がします。近場の公営マンションからランドセル背負って出てきた小学生を見たときも、中国人の子供かな?と思ってしまい、なんだか切なくなりました······(:_;)


【検索】
慶應義塾・国際基督教・上智・早稲田・青山学院・学習院・中央・東京理科・明治・法政・立教・南山・同志社・立命館・関西・関西学院・ 獨協・國學院・芝浦工 業・成城・成蹊・武蔵・明治学院・西南学院・立命館アジア太平洋 ・駒澤・専修・東洋・日本・東京農業・武蔵野・愛知・愛知淑徳・中京・佛教・龍谷・近畿・甲南・北海学園・東北学院・文教・玉川・東京経済・東京電機・東京都市・立正・神奈川・金沢工業・愛知学院・愛知工業・名城・京都産業・大阪経済・摂南・広島修道・松山・福岡・北星学園・千葉工業・亜細亜・桜美林・国士舘・工学院・大正・拓殖・東海・東京工科・二松学舎・金沢星稜・岐阜聖徳学園・中部・大阪工業・神戸学院・就実・美作・久留米・北海商科・白鴎・中央学院・城西・西武文理・駿河台・東京国際・帝京・淑徳・大東文化・文京学院・明星・和光・関東学院・山梨学院・常葉大学・名古屋学院・大同・大谷・桃山学院・追手門学院・四天王寺・大阪商業・阪南・岡山理科・広島国際・広島工業・広島経済・九州産業・福岡工業・熊本学園・沖縄国際・北海道情報・盛岡・東北工業・流通経済・上武・明海・尚美学園・聖学院・日本工業・千葉商科・千葉経済・嘉悦大学・埼玉工業・多摩・高千穂・東京情報・帝京科学・帝京平成・日本文化・目白・神奈川工科・湘南工科・桐蔭横浜・横浜商科・静岡産業・名古屋商科・花園・大阪経済法科・大阪産業・関西国際・大阪電気通信・帝塚山・流通科学・広島文化学園・徳島文理・創価・沖縄
質問日時: 2017/5/14 14:29:31 解決済み 解決日時: 2017/5/16 21:38:37
回答数: 5 閲覧数: 593 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/5/16 21:38:37
質問のカテゴリは適切にお願いします。
さて、「公営住宅法」という法律があるのをご存知でしょうか?
公営住宅法(こうえいじゅうたくほう)は、国及び地方公共団体が協力して、健康で文化的な生活を営むに足りる住宅を整備し、これを住宅に困窮する低額所得者に対して低廉な家賃で賃貸し、又は転貸することにより、国民生活の安定と社会福祉の増進に寄与することを目的として制定された日本の法律である。
とあります。
もっと簡単にいうと、生活保護法同様に中国籍でも韓国籍でもアメリカ国籍であっても、適法に日本で暮らしている人は国民の範疇となります。
これは最高裁判所の判例にもあります。
あなたのお住まいの地域には中国籍または元中国籍の日本人が多いということです。
そして、公営住宅への入居資格者(=住宅に困窮する低額所得者)に占める、あなたの言われる「中国人」が多いということだと思います。
つまり、公営住宅というのはいわゆる福祉施策の位置づけなのです。
このような取り扱いが憲法違反(=違憲)だと考えるかどうかは人それぞれという事だと思いますが、少しはご理解いただけましたか?
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/5/16 21:38:37

公営住宅=福祉施設の位置付け・・・なるほど、よく分かりました。だと考えれば、外国籍の人が公営住宅で住んでても、決して悪いことではないのですね(^^)詳しい回答、ありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/5/14 22:53:11
近畿大学で検索したら出てきましたが、どうしたのでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/5/14 17:56:22
そうでしょうが‼?
何故?大学カテゴリで聞いているのですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/5/14 16:57:42
龍谷大学で検索したら出てきました。なにかの嫌がらせですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/5/14 14:45:01
四天王寺大学検索したら出てきました。関係ない話題だと思うのですが?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information