教えて!住まいの先生

Q 新築計画中なんですけど、間取りも決まって今悩んでいるのが子供部屋の窓、我が家は南西角地で一階南向きLDKに掃き出し窓が二ヶ所、二階の南西にある主寝室と南東にある子供部屋にも掃き出し窓が一ヶ所ずつ。合計四

ヶ所も掃き出し窓があるんですが、よく考えたらこんなに掃き出し窓必要ないかも。特に子供部屋の掃き出し窓は必要なさそうですが、腰窓と掃き出し窓どちらがいーですか?
子供部屋も掃き出し窓にしたのは、バルコニーに出られたらいいなと思ったんですが、南側がデットスペースになって何も置けないと思ったから腰窓にしたくなってきました。

ちなみに子供部屋は5畳しかありません。

バルコニーに出られるのにあえて腰窓にした方とかいますか?
今ならまだ窓は変更出来るので悩みます。
質問日時: 2017/6/8 16:46:41 解決済み 解決日時: 2017/6/8 23:48:14
回答数: 3 閲覧数: 194 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/6/8 23:48:14
バルコニーが洗濯物干場になっているのなら、両方に掃き出し窓があった方が便利です。
どちらからも干せて、どちらからも取り込めるのですから、部屋を使用中だったり寝ていたりしても支障がなく、利便性が高いです。
なお、掃き出し窓の室内側の両サイドにホスクリーンを取り付けると、雨天時や黄砂・花粉症対策になおさら便利ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/6/8 23:48:14

皆さんご回答ありがとうございました。やはり当初の予定通り掃き出し窓にします。ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/6/8 20:02:09
掃き出し窓の効能は、床下の空気を入れ替える能力です。腰窓だけに部屋は、床付近の空気が淀みます。
せっかくバルコニーがあるのですから、健康の観点からも掃き出し窓をお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答した人: 林 清隆 さん 回答日時: 2017/6/8 17:02:45
専門家
はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の林と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

戸建住宅を多く見ていますが、バルコニーに出られる位置の窓で腰窓、というのはめづらしいですね。ただ、マンションですと結構多いので、参考になると思いご回答致します。

マンションでは、腰窓の下がよく、エアコンの室外機置き場になっています。戸建てではバルコニーに面するとほぼ必ず掃き出し窓になりますが、窓から室外機が見えてしまうようなケースもあります。というわけでまず、室外機の設置場所をしっかり確保するために腰窓にする、というのはありだと思います。

また、窓からの転落防止の観点からも、バルコニーに面している腰窓は安心です。腰窓の下にベッドなどの物を置くことが多いと思いますが、すると窓からの転落の危険が大きくなります。あまり小さなお子様でなければあまり心配ないかもしれませんが、バルコニーに面していることは安心材料でしょう。

ただ、バルコニーに出るルートは複数あると、お部屋の使い方が変わったとき便利なことがあります。それも想定されて、特に支障なさそうか、検討されてはいかがでしょうか。ちなみに、書かれている掃き出し窓の数は特に多くはなく、一般的だと思いました。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information