教えて!住まいの先生

Q 文字数超過で返信ができませんでしたのでこのような形で失礼いたします。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14179634454
こちらに回答いただきありがとうございました。

今現在、住まいのアパートで7万円、店舗用アパートで4.5万円支払っています。店舗兼用で住める物件を35年ローンで組んだ場合今よりも毎月の固定費はかなり安くなります。また、繰上げできる余裕も出ると思います。光熱費や通信費等もまとまるので、按分はもちろんしますので経費計上できる分は少なくなるかもしれませんが、トータルで考えてかなり安くなるのではと思っています。毎月追い詰められるような支出はないので、むしろローンが組めれば夫と別れても生活は楽になると考えています。賃貸で借りたところで、750万の物件なら管理費等他の出費を考慮しても10年も住めば元が取れるかなとも思っています。
夫はバツイチで、前妻との離婚直前にフルローンで2600万ほどの建売を購入しており、離婚後に転勤のため遠方に持ち家があります。現在は義母が住んでいますが、その家にかかるお金の半分程度しか貰えません。(家ローン、太陽光パネルローン、固定資産税を月割りで考えて約12万円支出のうち、受け取っているのが6万円です)賃貸に出すことや、売ることを相談しても義母を追い出すことはできないですし、あまり詰めても逆ギレされるので話し合いがうまくいきません。こんな状況なので夫といてもお金に余裕はありません。その上、約三年前より前妻の子(当時小2)を引き取ったのですが、そろそろ限界を感じています。もともと子どもが苦手だったのですが、いらないと言われる子どもを可哀想に思い一つ返事で引き取ることを了承しました。というか、嫌とは言えませんでした。しかし、やはりどうしても愛情がわかず、顔を見るだけでストレスを感じてしまいます。男の子でまだまだ甘えたい年頃ですし、私にももちろん甘えたいのだろうけどどうしてもあまりその気持ちに応えてあげられません。子どもも寂しいと感じていると思います。最近はストレスが溜まるとまだ1歳の実子にたまに当たってしまいます。(強い言葉で怒ってしまったり)こんな幼い子に何をしているのだろうと、もう限界なのではないかと思うのです。上の子には当たりませんが、当たるまいとするために話せなくなってしまいます。子どもからしたら無視されてると感じていると思います。
こんな私では一緒にいても悪影響ですし、離れて住み、子どもに関してできることはサポートしていきたいと思っています。実子は私が引き取ります。
今年の5月から私の収入は月30万ほどありますので、生活苦に陥ることはないかなと考えています。
審査がダメだった場合は、1年くらい我慢してキャッシュで買おうかと思います。それまで売れないといいけど、それは難しいだろうなぁ。
質問に関係のない私情をだらだらと、まためちゃくちゃな文章で申し訳ありません。結局質問の件に関しては、実際に審査していただかないと分からないですね。少しでも希望が欲しくて質問してしまいました。
回答いただきありがとうございました。

溜め込んでいたものをどこかで吐き出したい思いからか、質問と関係のないことをだらだらと書いてしまいました。文字数制限で返信にできなかったため、質問ではないのにこの場を借りてしまい申し訳ありません。一度書いたので消したくなかったです。
質問日時: 2017/9/19 01:44:34 解決済み 解決日時: 2017/10/3 03:12:02
回答数: 3 閲覧数: 110 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/10/3 03:12:02
リクエストを頂きまして、有難う御座います。

まず、750万円の購入ですが、今よりも安くなるという判断ですね。

しかし、それは、離婚を前提としたものですよね。

離婚をしたから、マンションを買わなければいけない訳でもないですから、賃貸で、住居兼店舗のマンションを借りる方がお徳ではないか? と、思われます。

持ち家と賃貸を比較すると、持ち家がお得になる訳ではありません。 むしろ、トータル的には、持ち家は、損なんです。

特に、あなたの様な場合、ずっと今の調子で働けて、月30万円の収入を得られればいいですが、何か狂うと、たちまち、どうにもならなくなります。

シングルマザーになろうとしている訳ですから、自分一人だけが頼りなのです。

何かあった時、持ち家があれば、生活保護を受ける事も難しくなりますし、公営住宅に入る事も難しくなりますよね。

持ち家が、逆に、足枷になって、固定支出は出て行きますが、生活の変化に対応できない訳です。

資産もあり、旦那もおり、助けてくれる親戚身内もおり、余裕の暮らしをしているなら、買う事に何ら問題ありませんし、ローンを組むのもいいでしょう。

しかし、あなたは、一人で、自己責任で、幼子を育てていかねばなりません。

今は、子供も金は要りませんが、成長する都度、お金が掛かるようになります。 成人するまでに、家一軒飛ぶほど金が掛かるのは普通なんですね。

まず、しっかり現金を貯蓄する事が大事で、マンションは資産にはなりません。

そこを、あなたは、古い親世代の価値観を信じて、持ち家は、得だし、いずれ自分のモノになるから資産になると思っています。

それが、間違いだと、言ってる訳です。

今資産になるのは、現金と金融商品だけで、不動産は資産にはなりません。

お金、現金が大事なんです。

住む家や店舗は、生活する経費、儲けるための経費と考えるべきでしょう。

ーーーーーーーーーーーー

私は、8年前に、一戸建ても借家も手放し、今は、賃貸マンション暮らしです。

自営ですから、店舗も借りています。

合計23万円くらい毎月家賃を払っていますが、安いものです。

店舗兼住居の3階建ての小さなビルくらい建てても構いませんが、それよりも、借りている方が安くなるでしょう。

いずれ、商売も止める事になるでしょうし、今の賃貸マンションも、4LDKなんですが、夫婦だけで、私は寝に帰るだけですから、2部屋は使っていません。

もったいないので、狭い部屋に変わろうと、今、探しています。

そういう生活の変化に合わせて、簡単に変われる事が、すばらしいのです。

無駄もなく、無理もなく、今、最上の便利性で、より良い生活環境が手に入りますよね。

私は、多額の不動産を手放した事で、大きな生活の変化や心の変化がありました。

今、当時と比べて、凄く幸せですし、安心感がありますし、のん気で、のんびりした暮らしが送れています。

女房も、ガミガミ言わなくなり、心身とも安定した暮らしが出来ています。

好きな時に、好きなだけ、好きなように生活が送れています。

それも、借金をゼロにし、現金に集中したお陰で、選択の自由が手に入り、何処に住むのも、何をやるのも、どう時間を過ごすのも、自由になったお陰でしょうね。

出来る限り、自由を手離さないでください。

型に嵌められた生活ほど、苦しく、苛立たしく、腹立たしい事はありませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/9/21 18:52:16
割りこませてください。

前の質問から見ていましたが

不動産や経済感覚にたけている人は
不動産の購入を躊躇するような回答をします。
それは まさしく正解だと思います。
理由は不動産を購入すると身動きできなくなるのですね。
また不安定な収入では心細いのは回答者すべての印象だと思います。

しかし 質問者の人物像を勝手に想像すると
購入されても良いかと感じます。
もちろん なるべく無理なく購入するのが最低の条件ではあります。

理由は 「犬は人に付き 猫は家に付く」と言いますよね?
女性は家に付くのではないでしょうか?

質問者さんは 守るべき 家・家庭があると
心の空洞が埋まるように感じます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/9/19 08:52:58
奥様大変お疲れのようですね。
これ以上あなたが誰かのためにしてあげる事はもうないですよ。
あなたは、あなたとあなたのお子様のためにこれからは動かれるのがいいです。
およその子供を、情だけではやはり育てられないと思います。
これはあなたのせいではなく、他所様の子供や義母との間にきちんと立って色々な事に気を配らなかったご主人が悪いです。

さて、賃貸経営している身から言わせていただきますと、お持ちになったほうが安いならそうされた方がいいように思います。
(ただ、私は建てたことしかないので、全面的に私の言葉を間に受けないようにはしていただきたいです。)
一棟売りという事ですよね。
お建てにならず、売りに出ているという事はもう築も何年か行っていると思います。
また、一棟売りはおそらく表面利回りが付いていますので、その利回りで銀行は審査に入るようにも思います。
きちんと築年数と耐用年数、今後かかってくる修繕費、減価償却がどれだけ取れるのかを事業計画書として作成なさることが大切です。
また、購入金額のうち、土地と建物がどのような配分になっているかも調べてください。
いつかローンが終わり、建物も古くなった時、奥様はそこを土地として売りに出し、そのお金を頭金として住みかえる事になります。
この土地の額が奥様の「退職金」だと思ってください。
最悪耐用年数の年数でしかローンも組めないかもしれません。
住宅ローンの審査が降りれば、全て住宅ローンとして35年借り入れる事はできますが、古い物件だと住宅ローン適用外の場合もございます。
1.5%程度の金利のつもりで返済計画を立て、修繕積立、固定資産税、都市計画税など1年単位で35年分を作成です。

追記・固定金利にしない、または住宅ローンとして組めない場合は4%の金利に耐えうるかも、作ってみてくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information