教えて!住まいの先生

Q パナホームで注文住宅を検討中です。 担当者から下記の見積り提案をいただいておりますが、如何せん素人の為この金額が高いのか安いのかが判断できません。

本当は他社と相見積りをとりたいところですが、気に入った土地がパナホームの建築条件付土地だった為、比較ができません。

つきましては仕様の概要を列挙しますので、ご意見いただければと思います。

※土地代は別です

※支払いはキャッシュです

①本体価格2,400万円

・カサートC

・36坪

・4LDK+納戸(うち和室1部屋)

・屋根瓦は陶器瓦(釉cフラット瓦)

・外壁全面キラテック採用

・1Fの掃き出し窓と腰窓にはシャッター取り付け

・オール電化仕様(エコキュート370L)

※もしくはガス仕様でエコジョーズ+床暖房

・キッチンはガス or IHの選択制

・バスルームは1坪タイプ

・1Fトレイはタンクレスタイプのアラウーノ

②本体工事諸経費200万円

・仮設電気水道工事費、運搬費、屋外給排水工事費、ect…

③①と②の消費税208万円

④預り金130万円

☆制約特典(サービス)

・リビングエアコン×1台

・洋室エアコン×4台

・カップボード

・照明とカーテン45万円分

・スマートHEMSプライベートビエラ

・ガス仕様の場合、4部屋分のガスコックとガスファンヒーター4台

・外構エクステリア150万円分

・印紙や登記などの諸費用全て

・地盤改良が必要な場合、その改良費全て

--------------------------------------------------

①+②+③+④の合計 = 2,938万円

※ 担当者はとても感じの良い人です

以上、何卒よろしくお願い致します。
質問日時: 2017/10/25 17:10:34 解決済み 解決日時: 2017/11/1 07:03:15
回答数: 6 閲覧数: 2704 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/11/1 07:03:15
だったら他のメーカーにも見積もりを頼んでは?
誰でもやってますよ。
一社見積もりなんてよほど信頼できるところじゃないとやりませんよ。
ここで聞いても素人しかいません。
相場が知りたいなら何社か見積もりを取るしかありません。
他にも見積もりを取るとその担当者に言ったらどういう顔をするか、それでも判断材料になると思います。
大手メーカー、地元有名建設会社、地元の工務店、大きい買い物だから失敗、後悔しないようにしたいですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/11/1 07:03:15

皆様、有益なアドバイスありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/10/30 04:48:16
家を建てると言う事は 、詐欺に会うかどうかの問題です。見積もりなんて、とりかたです。途中変更すれば、ガクッと跳ね上がります。其れを避ければ、在り来たりの、個性のない 住宅に成ります。だってパナホームが 材料費に 大きく利益を載せています。こだわれば、どんどん 儲かる システムです。詐欺すれすれの 儲け方を しています。大手は どこも 似たかよったかです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/10/26 19:26:32
パナに限らず成約特典の内容のようなことも要注意です。
商売ですからこれらを含めて儲かるようになっています。=ほぼあなたが払っているようなもの。

実勢価格とかけ離れた定価で積算してるとか、材料ランクを落としているとか(大きな特典に見せかけてハウスメーカーの負担は実は極めて小さくということ)。
なので成約特典を全て金額換算して、全部いらないからその金額分を本体から引いてと言っても無理って言われると思います。

建築工事と関係ないものは大概外部で購入したほうがコスパはいいです。

キャッシュでということなので余裕のある方だとは思いますが、「如何せん素人のため」という考えはカモにされるので改めた方が良いかと思います。業者を必要以上に儲けさせてあげようと思うなら構いませんが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/10/26 14:20:55
今、すぐご近所でパナホームを

建築中ですが、

地盤のコンクリートが固まったら

足場組んで、もう、いきなり窓付きの外壁、

屋根をたった1日でつけ終わりそうです。

この材料も西濃運輸が運んでました。

自社下請けが運ぶんじゃなくて?

ものすごい雑な作り!と思いましたね。

地盤はずっと雨の中でやってて、

コンクリートは固まってるのでしょうか?

他のメーカーは、地盤、骨組み、屋根つけて

上棟式をやって、

内側を大工さんが丁寧に骨組み作って

後から外壁つけてましたが。

窓枠も、他のメーカーより

安い感じですが、他も見積もりとったほうが

いいのでは?

工務店のほうが、まだ丁寧かも?

テレビ番組ドリームハウスより

手抜きですよ、あれは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/10/25 20:22:48
パナホームは特許工法の工業化住宅です。他のメーカーで相見積もりをしたとしてもパナホームの工法はパナホームにしか有りませんので比較しようが有りません。

高い、安いではなく、予算に合っていて、パナホームがお好きならば、契約される事をお勧めします。

営業は何処のメーカーの社員もスマートで感じがいい人です。しかしてんきんや退職も多い職種なので、営業で選ぶのではなく性能、メーカーの信頼度で選ばれます事をお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/10/25 20:15:43
④の預かり金が使途不明ですが、それを本体に含め、坪単価約72万円と成ります。決して安くはありません。
一般論として、建築条件付土地は、地主若しくは仲介業者への紹介料金が建築費に含まれます。その分建築費は必ず割高に成ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information