教えて!住まいの先生

Q 窓のシャッター(雨戸)ってなんであんなにうるさくしか開閉できないんですか?特に開ける時。 ガラガラガシャーン!!! 静かに開閉できる設計しようとは思わなかったのかな? 近所みんなガシ

ャーン!ってうるさいからお互いさまだけど、そのせいで起きたり、うるさい!って怒ってる人はいると思うし。
でも電動にする必要性ないし。

静かに開ける方法ないですか?
そーっと開けてもガラガラいうんです。
質問日時: 2018/8/30 07:13:46 解決済み 解決日時: 2018/9/5 23:00:30
回答数: 4 閲覧数: 950 お礼: 100枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/9/5 23:00:30
シャッターの構造上、ある程度の音はどうしても出ます.
こればっかりは開閉する人に気を付けてもらうしかありません.

あと、劣化して動きが重くなると余計な力が必要になってさらに大きな音が出ますし、だからといって手直ししてスルスルと軽く動くようになると勢いがついてこれまた大きな音が出るし、結局使う人次第ですね.

あとは掃き出し窓みたいに背の高い窓だと、開けた時にシャッターの下端に手が届かないために思い切り勢いをつけてエイッと開ける事があるので、そういう理由もあります.
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/8/31 16:24:45
日本では昔、戦争バンザイ、と言って数多くの犠牲者を喜んで出すのが常識だった時代があったそうです。それと同じです。雨戸ガッシャーンガンガンバンザイとやるのが常識だとする地域もまだあるのです。頭がおかしいんですよ。でも未来に雨戸はありませんよ。安心してくださいませ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/31 09:10:29
材質によって劣化してさびたり滑りが悪くなったりしてるからではないですか。
私の部屋の窓のシャッターは通りがよく普通に閉めればそんなに音がしません。
滑りやすくなるようなものを塗ったらどうですか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/30 07:20:58
で、何時間くらい音が続くの?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information