教えて!住まいの先生

Q 意見聞かせてください。

夫2 9歳 年収450万(毎年上がっていきます)
妻 専業主婦(パートの予定あり)
子ども 3歳5歳

マイホーム検討中でしたが、やはりこの状態だと購入は無謀ですか?
何件も工務店やモデルハウスをみてきました。こちら地域の工務店は大体相場2300~2500万くらいです。
中古一戸建て購入も検討していますが中古だとまだ可能性はありますか?

それよりやはり賃貸だと住宅手当も出るので生活したほうが 今後良いのでしょうか?
質問日時: 2018/10/16 11:22:57 解決済み 解決日時: 2018/10/16 13:35:01
回答数: 4 閲覧数: 135 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/10/16 13:35:01
我が家は夫が24歳の時(年収約500万)の時に新築しました。5年前です。年収は当時より随分あがりました。
子供は3人いて習い事を上2人は2つ、3歳の末っ子は1つしてます。
最近車を買い替えました。
私は専業主婦です。まだ当分は働く予定なしです。
節約はあんまりしてませんが普通に暮らせています!
貯金や学資もしつつ飛行機に乗って旅行にも行けてます。
賃貸より建てた方が安く、中古より新築の方が補助や税金、ローン関係が優遇されて安くなったので新築にしました
月々は大体5万いかないくらいでボーナス月はプラス8万です。
ご参考までに!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/10/16 13:35:01

新築は諦めようと思っていましたが、新築購入のほうに気持ちが少し傾いてきました。
たくさん回答して頂き どなたにするか迷いましたが、ベストアンサーは初めにコメントして頂いた方にさせていただきます。皆さん貴重なご意見ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/10/16 13:15:25
よく、中古住宅の方が安いから、簡単に買えると思いがちですが、実際は日本では家の価値をほとんど見ないので、銀行さんの査定が厳しく、思った額をローンで貸してくれないのです。そこで自己資金が多くないと中古は買えないとなります。
運よく中古住宅を買えたとしてもそれなりに径年劣化があります。新築同様の新古的な家でなければね住み始めてすぐに大規模改修と言うことにもなりかねません。

実は自己資金の少ない方は新築の方がしっかり銀行さんが融資してくれるので買えちゃうんです。
子供さんも大きくなると、部屋も欲しくなりますし、賃貸にしても大きめの家となってくると思います。賃料も上がってきます。お子さんが車でも乗るようになれば駐車場の問題も発生します。賃貸で2台以上付くと言うのはほとんどないです。
そのうち、持ち家も賃貸もそれほど手当てがあっても変わらなくなってきます。(手当ての金額にもよりますが・・・)

例えばの話ですが、断熱の良い家に住むと、冷暖房を含む光熱費がかなり安くなります。実際に我が家では断熱材が入っているの?の感じの家から最新の高断熱住宅に住み替えで月々の光熱費が2万くらい減りました。一ヶ月26000円くらいでしたが、現在は7000円くらいです。その他に太陽光発電や蓄電池も入れているので、実際には3万から5万くらいの黒字です。新しい家にした方が生活が楽になると言う事を体験してます。新しい家だと冬に寒くないので家族の医療費まで下がりました。病院に行かなくなりました。
新しく購入される家次第では、家が負担になるか、楽になるかが決まります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/16 12:12:57
住宅ローン2500万なら利息500万、固定資産税や修繕費1500万として4500万

これから60年いきるとして、家賃6万相当。
団信も加味するなら5.5万ぐらいです。

これより一回り安く、賃貸を一生涯借り続けられるんですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/16 11:54:17
1LDKくらいのマンションや、欲を言えば2LDKのマンションを賃貸で借りるのが手っ取り早いかも知れませんね…。

お子さんが小さいので、なるべく収納が多い所を探すようにすると後々便利です!

貯金に応じてマイホームを検討してみても良いかも知れませんが、賃貸で生活しながらコツコツ貯金して、何年後かにマイホームを買うぞって感じでも良いかも知れません。

https://www.homes.co.jp/iezukuri/lp/price/product/low10000high499999/?cmp_id=06_psch_g_kt_0910458&gclid=Cj0KCQjw9ZDeBRD9ARIsAMbAmoZeYi0NQ-CApL2ROtauBFPMbIUVdZ31BgedOh0So6GVEjS_X-DmGdYaAgsXEALw_wcB&gclsrc=aw.ds&dclid=CNqpprv6id4CFcSYlgodA1gJjA

参考になると良いな〜と思ってサイトも見つけてきました!!笑笑

ローコストなら手に入れやすいかもしれないですし、子どもの為にも「実家」となる家があった方が良いと思います!

とりあえず賃貸という感覚でも良いと思いますし、貯金に応じてマイホームも検討してみてください!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information