教えて!住まいの先生

Q UR賃貸の修繕費についてなんですが。 下の階の住人から天井から水漏れがすると、申し出があり、自分の部屋の水回りを管理事務所の方と確認して漏れてる場所は見た限りは無かったのですが、水漏れの原因としてあと考え

られるのはお風呂場と言われ、浴槽の亀裂、浴槽下の配管、浴槽下の床の部分や、防水効果の低下かもしれないと言われました。また、最後には毎日湯船に浸かる習慣があるからそれでかも。とも言われ、修繕費は詳しく水漏れの原因が分かってからになるが、借主負担になると思うと言われました。
先に書いた事項での修繕費は借主の私では無いと思うんですが、毎日湯船に入るのが原因とか言われて困ってます。
UR側の修繕費負担で直せないのでしょいか?
質問日時: 2018/11/14 05:15:37 解決済み 解決日時: 2018/11/19 17:16:07
回答数: 1 閲覧数: 676 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 吉永健一 さん 回答日時: 2018/11/19 17:16:07
専門家
関西にて住宅診断(ホームインスペクション)を手がける一級建築士の吉永です。
文面通りの使い方とすると借主の問題でなく建物の劣化が原因と思われますので修繕費用はUR持ちのはずです。管理事務所の職員は必ずしも建築に詳しくないので、URでも専門の部署に相談されるといいでしょう。地域ごとに住まいセンターがありますのでそちらに連絡してみては。
全国の住まいセンターのリストです↓
https://www.ur-net.go.jp/kyojyusha/kanricenter/kanricenter.html

以上参考になりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information