教えて!住まいの先生

Q 大阪北摂地域で4500万円の新築一戸建てを購入契約予定です。 私(夫)年収400万 妻年収400万 0歳と3歳の子供がおります。 頭金100万 夫婦2人でローンを組む予定ですが… 毎月払うことがで

きるのか不安です。

他の物件を探すべきか、このまま契約すべきか迷っています。
アドバイスお願いします!
質問日時: 2018/11/25 00:04:29 解決済み 解決日時: 2018/12/9 03:47:02
回答数: 4 閲覧数: 768 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/12/9 03:47:02
情報が少ないので、回答に困るかなと思います
年齢や退職金、貯金
生活レベル
固定なのか変動なのか、繰り上げは出来るのか、金利
メンテがかかる家なのか等

私なら契約しません
というか恐くて出来ません

リスクヘッジとして
・万が一売ることになった場合、ローンが残らないか?
貯金が殆ど無いと仮定して
頭金と書かれているので、諸費用は別途払われているものとすると
4400万の借金を抱える事になりますが
これをもし、すぐに売却せざるを得ない事になった場合
住宅ローンがかなり残ります
頭金は2割必要と言われていますが
昨今の不動産中古相場を見ているとそうではないと思いますが
流石に100万は少なすぎるかと

・仮に旦那もしくは嫁が働けなくなった場合、1馬力でも返していけるか?
年収400万で4400万返済は無理かと思います

よって、1人が働けなくなった場合
売却することになり、住宅ローンも残るという結果になると思います

北摂の何処で探しておられるか分かりませんが
駅から徒歩圏内でも、諸経費込3500万で買えるかと思いますが
徒歩圏内を諦めれば、諸経費込3000万以内で買えるかと思います
(山の方になりますが)
建売か注文かは分かりませんが
建売の場合、北摂で4500万はかなりの高級住宅なるとは思いますが
場所がいいのか、上モノがいいのかは分かりかねますが
もう少し安い戸建てを探すべきかなと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/11/30 21:36:51
大体でいいので、年齢や資産状況、将来の収入の見込み等を
書いていただかないと、回答しづらいです。

仮に20代のご夫婦で資産ほとんど無し、
30~40代で年収アップが見込めない(現在の収入と、ほぼ同じ)
もし何かあった時、貴方や奥様のご両親から
援助が受けられないとすれば
高額な住宅を購入するのはリスクが大きいと思います。

ご夫婦共に安定した(食いっぱぐれのない)ご職業で
30代~40代で大幅に年収アップが見込めるのであれば
ご購入されてもいいかなと思います。

>大阪北摂地域で4500万円の新築一戸建てを購入契約予定です。

北摂のどの辺りでしょうか。
吹田市南部にも4000万円台の
戸建て住宅が売り出されていますが
北摂南部は沖積地で地盤が緩い所が多く、
もし佛念寺山断層が動けば
北摂南部は激震に見舞われ、
甚大な被害を受けると思います。

実際、阪神淡路大震災が発生した時、
神戸の被害が大きすぎて
あまり報道されませんでしたが
豊中市南部は、かなり大きな被害を受けましたので
地盤の固さも考慮されたほうがいいと思います。
http://dai-jisin-taisaku.info/yosoku/citylist/27/
http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/11/30 12:34:09
情報が少ないですね。
1馬力で年収800なら大丈夫ですが、奥様が現在の収入を維持できなくなる可能性があるならハイリスクすぎます。しかも、4500の物件で頭金100万…。貯蓄は?

御堂筋沿いの駅近北摂なら、広さにもよりますが一般的に4500ではないので、郊外か駅遠の車必須の物件でしょうか。リセールを考えたとき、これから期待できないエリアので、総合的に判断すると大爆弾を抱えることになると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/11/25 16:48:22
年収400万だと手取りは280〜320万でしょうか。お子さん小さいけど奥様の年収は今後も継続できるのでしょうか。例えば30歳35年ローン 頭金100万 4400万円420回払いだと支払いは約月105000円。ローン審査が通るなら払っていくことは不可能ではないけど、空家が増えているこの時代に4500万の新築を建てることが間違いかもしれません。北摂のどこか分かりませんが、4500万ならそれほど大きな家でもないでしょう。わたしなら家のレベルは下げて、少しでも子供の教育にお金を回したいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information