教えて!住まいの先生

Q 区分マンション投資について教えていただきたいと思います。

不動産投資に興味を持ちました。
もし投資するなら、勉強のつもりでまずは500万円以内の中古区分マンションを一室購入したいと考えています。
都会の方のマンションの購入を予定してますので、たとえ、住居人がおらず空室になっても自分がそこに遊びに行ったり、万一単身赴任等になったら自分で使うのも良いかなと考えております。
購入の際はローンではなく、現金一括で購入しようと思っています。そこで、区分マンションを維持していく上で管理費や固定資産税等の費用が掛かると思うのですが、どのような費用がだいたい月々いくらくらい掛かるのか教えていただきたいです。
また、空室リスク等のリスクもあると思いますが、どのようなリスクがあり、注意すべきかも教えていただければと思います。
補足

また、このような投資についてはどこの会社等に相談するのが良いでしょうか?

質問日時: 2018/12/24 19:29:58 解決済み 解決日時: 2018/12/25 00:02:05
回答数: 4 閲覧数: 336 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/12/25 00:02:05
広さや地域、築年、マンションの総戸数などで
かなり差が出るものと思いますが
東京近郊、18㎡前後の広さのワンルーム想定で記載してみます。

A. 毎月かかる費用の目安としては
管理費・修繕積立金で10,000円~15,000円ほど。

B. 固定資産税、都市計画税の年額が目安として
30,000円~40,000円ほど。

C. 他に火災保険に普通は加入すると思うので
年額換算4000円~5000円ほど。

リスクとしては空室リスク以外では下記のことが考えられます。

1.滞納リスク
賃貸で貸した場合、家賃が滞納されて払われずに賃借人が
居座り続ける場合があります。
退去させるには状況により裁判手続きが必要になり、
時間とお金がかかります。
そのうえそういう人に限って室内が荒れ、リフォーム費用が
多額に発生するかもしれません。

(対処法→入居時の審査を厳しくし、
入居者に保証会社を必ず使ってもらい、そもそも変な人は入居させない)

2.災害リスク
地震、火事などで建物が破損したり、室内が延焼して
使用できなくなる場合があります。

(対処法→適正な保険にしっかり入る)

3.老朽化リスク
古くなっても適正な修繕がおこなわれないと
マンションがスラム化したり、漏水などがあって
事実上住めなくなるかもしれません。

(対処法→管理組合がしっかり機能していて修繕、維持が
適切に行われているマンションを選ぶ。
またはある程度古くなったら築浅物件に買い替える選択肢も検討する)

注意すべき事項としては購入前に
マンションの管理組合総会の議事録や修繕履歴をしっかり確認すること。

修繕積立金の累計額や管理費等の滞納額の状況、
大規模修繕などの今後の予定を確認すること。
赤字体質のマンションですと将来管理費や修繕積立金が
値上げされるかもしれません。

また、事件、事故、トラブルなどが過去及び現在ないかも仲介会社や
管理人さん、管理会社などにも確認したり、ネットなども合わせて使って
確認しましょう。

知識のないまま、不動産会社に相談するのは大変危険です。
不動産投資の会社は魑魅魍魎が跋扈しています。
200万くらいの価値の物件を500万円で売り付けられるかもしれません。

古本でいいのでマンション投資の本を数冊買って、分からない点は
こういった知恵袋のようなネット上のQ&Aを使って質問して
理解を深め、自分で判断できるまで勉強しましょう。

そのうえでよさそうな物件があったら、
自分の希望している物件に近いものを
広告掲載している会社に問い合わせをして質問、相談をしましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/12/25 00:02:05

素晴らしい回答ありがとうございました。

さっそく本を買って、回答でおっしゃられたことを確認しながら勉強したいと思います。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/12/24 22:35:10
リスクは存在しません。大損するだけです。

貴方の様な人を獲物とする会社等の組織は複数存在します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/12/24 21:51:36
いくらくらいかかるってそれすら調べずにやるって何考えてるんでしょうか。
少し調べれば管理費はマンションによってピンキリ、固定資産税は場所、築年数でピンキリってすぐ分かると思いますけど。

自分で調べようという意思のない貴方には向いてないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/12/24 20:39:06
都会で500万?
管理費修繕積立金で古いマンションだと3~4万円、固定資産税で5千円
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information