教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建てを購入しましたがこちらの諸費用は高いと思いますか? 印紙代 50,000円 登記費用 400,000円 建物表示登記費用 91,800円 事務手数料 160,000円

固定資産税、給付金手数料 150,000円
仲介手数料 648,000円
火災保険 110,000円 (10年間)


ちなみに建物と土地を合わせて1800万円の物件です。
削れるものは削りたいと思っております。
詳しい方おりましたら意見をお聞かせください。宜しくお願い致しますm(_ _)m
質問日時: 2019/4/4 22:19:22 解決済み 解決日時: 2019/4/6 18:42:14
回答数: 8 閲覧数: 658 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/4/6 18:42:14
印紙代は売買契約書が1万円、住宅ローンに20,200円です。

登記費用は建物所有権保存、土地所有権移転、抵当権設定でそのくらいかもしれません。

建物表示登記費用は10万以内ならOK

事務手数料・・・何のことだか??

固定資産税、給付金手数料・・・何のことだか??

仲介手数料・・・売主が不動産屋なら、1800万円には消費税が含まれています。
消費税を引いた金額に3%+6万円と消費税ですね。
648,000円は、建物消費税を引いていないため取り過ぎとなります。

火災保険は安いですね(あってるのかな?)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/4/6 17:08:03
これをどうやって削るのか全くわかりませんが
せいぜい自分で登記するくらいですよ
もしくは、地主に頼み込んで自分で土地取引するとか
営業マンは足りなくなったら困るからこのぐらい予算を見てると思いますよ
安いくらいだと思いますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/6 16:58:50
我が家の場合。

登記費用
土地所有権移転登記
登録免許税 35,780
司法書士報酬 61,000
消費税 4,880 計101,660

建物保存登記・抵当権設定登記
登録免許税 55,600
司法書士報酬 68,889
消費税 5,511 計130,000

建物表示登記
土地家屋調査士報酬 計75,000

火災保険 10年
地震保険 5年 計362,660

土地は別途仲介手数料あり。
住宅ローンには別途融資手数料あり。
固定資産税は日割りで実費あり。
印紙代は10,200円だったと思います。

他にへんな手数料はありませんでしたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/6 01:06:21
印紙は3万円位
表題登記は若干高いです
登記費用が高いですね
報酬料を多くとる司法書士に頼むのか
売り主が支払う分を組み込んでいるのか

事務手数料ってどこに払うのでしょうか?
まさかローンの申込代行費用?
ぼったくりです

仲介手数料は上限値ですね

総合的にぼったくりです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/5 09:53:36
購入検討段階の概算なら仕方ないですが、契約する最終段階の見積もりなら項目も金額もどんぶり勘定すぎです。表示登記費用や手数料は計算したから100の桁まで出せるけど、ほかは完全に万単位のどんぶり勘定です。もっと詳細な内訳をもらうか、そんな不動産屋に見切りをつけたほうがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/5 09:47:48
印紙代の内訳を聞いてみましょう。
契約書に貼る印紙代は5,000万まで1万で済むようです。
ローン組んだとしてもそっちの契約書にだってそれ前後の印紙しか貼らないと思う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/5 08:52:16
不動産屋は仲介料までしか取れません。

事務手数料16万は違法なので払う必要なし。
給付金手数料もよくわからないが違法請求でしょう。


ぼったくり不動産屋のようですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/4 22:21:28
仲介手数料は削れますよ!うちはポラスに行ったら不動産紹介してもらってそしたら紹介割で無料になりました!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information