教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて

現在 妻の実家に住んでおり、
妻の母、妻、自分、子供 妻の姉と5人で、一戸建てに同居してしてます。

家の名義、ローンは妻の姉名義になってます。

妻の姉が結婚することになり、家を別に買うことになった為、自分が名義とローンを譲り受けることになりそうです。

銀行に確認した所、名義変更は出来ないので一括返済す方法しかないこと、
一括返済しても、金利分の支払いは減らないので、残り約20年払い続ける場合と支払い額は変わらないとことでした。

一括返済したら、約20年分の金利分減りませんか?

また、住宅ローン組み替え方で良い方法があれば教えて下さい。

現在のローン状況
①埼玉りそな銀行 すまい・るF35
②金利 1.475%
③融資残高 約1800万
④月の返済額 約79000円
(元金56500円 利息2500円)
⑤支払い期間 2040年まで

よろしくお願いします。
質問日時: 2019/6/2 21:20:10 解決済み 解決日時: 2019/6/8 14:00:27
回答数: 2 閲覧数: 130 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/6/8 14:00:27
譲り受けるって事は、義姉から貴方が家を購入すると言う事ですよね。物件の周辺相場にもよりますが、1800万強で売買し、諸費用含めて1900万から1950万くらいで住宅ローンを借りたら良いんじゃないですかね?
あなたの年齢にもよりますが、借入期間を35年とすれば、毎月の元利金返済金額も減少しますよね。
※その分、完済時年齢が高齢になりますので、老後を考えれば退職金等でまとまったお金が入ってくるタイミングで一括返済した方が良いですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/6/2 22:20:06
一括返済した時点では20年分の金利はなくなります。
ただ、それをまた20年ローンであなたが借りるんですよね。当然そっちに金利がかかります。
・・・ということでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information