教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについてご相談です。 借入4000万で新築戸建の購入を検討しています。諸々の条件を以下に示します、、、 諸経費は除いた額です。頭金なし。夫年齢35歳。夫の年収は額面700万。妻は

将来働く見込みですが、現時点では当てにしません。35年固定ローン。子供三人(小学校中学年、低学年、幼稚園で、皆女の子)貯金は現在800万。その他ローン無し。

新築物件は、今後の生活を見通しても過去数年間で一番条件に合った物件で気に入っていますが、価格の面で踏ん切りがつきません。
皆様の実体験等教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いします。
質問日時: 2019/11/6 07:58:32 解決済み 解決日時: 2019/11/13 07:19:47
回答数: 6 閲覧数: 289 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/11/13 07:19:47
手取540万で65迄働いて+16,200万
現貯蓄+800万
子ども手当+600万
住宅ローン控除+350万
計+17,950万

諸費用-200万
返済額-4,500万
生活5人で月20万で-7,200万
固都税-450万
養育教育費-3,500万
修繕費-1,000万
車-1,300万
計-18,150万

赤だね。適当に作ったけどさ、変な数字でもないと思うんだけどね。ついでにさ、この計算の仕方の場合、黒だったら大丈夫って訳じゃないからね。±0で老後の貯蓄は無しって事だからね。
実際は昇給や退職金でトータルで見れば、十分なプラスになるかも知んないけどさ、だとしても支出は一定じゃないんだから厳しいよね。
リスクの面から見ても取りあえず暫くは共稼ぎが前提だろうね。早く働きに出た方がいいと思うけどね。
caさんl見たく言いたくなるのは当然。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/11/13 07:19:47

皆様、アドバイスいただきまして有難うございました。キャッシュフロー作ります。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/11/6 16:58:55
実体験を聞いても意味がありません。
同じ年収同じ家族構成同じ住宅ローンだったAさんとBさんがいたとします。

Aさん「余裕で返したよ!子どももみんな大学行かせたし老後も安心!」
Bさん「カツカツすぎて子どもは大学は奨学金で行ってもらったし老後の貯蓄の前に返済が70歳まであるから・・・」

生活水準や教育方針、車の有無、妻のパート収入でこれくらいの誤差は当然にあります。

よって、Aさんが大丈夫でもあなたが大丈夫とは言えないし、Bさんがカツカツでもあなたがそうなるとも言えない。


自分の人生は自分にしか計画できませんよね。
どうぞ、ライフプラン表をつくってそれぞれを予算化し、余裕のある借入額をご自分で割り出して下さい。
ただの算数です。
それが出来なければ2000万だろうが4000万だろうが破綻する可能性は十分にありますから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/6 14:55:08
夫婦でダンナ年収の6倍は安全圏。700 × 6 で4200。一割モロモロ経費が現金で400
大丈夫です、新車の買換えは数年ガマンしてください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/6 12:51:35
>妻は将来働く見込みですが、現時点では当てにしません

年100万×30年として3000万。言い換えると「妻が働かなかった場合、3000万のダメージ」ですよね。

「3000万を当てにしない」=「3000万のダメージを食らっても誤差」と割りきれるなら、住宅ローンが4000万でも5000万でも3000万でもどうとでもなるのでは?
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/6 10:07:45
ライフプラン表を老後までのスパンで作れば、どの時点でどのぐらいお金があるないが、数字で確認できます。そしたら判断材料になるのでは。

兄が35歳の年収900万のローン4500か5000ぐらいで子供3人、車二台でやってますが、切羽詰まった感じではないです。奥さんは専業主婦ですが、一番下が小学生に入ったら看護師で仕事復帰する予定です。

年収700で4000万のローンで車なしならいけるのでは
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/6 08:51:50
家計など、諸々の情報が書かれてないので、、、

勝手な試算でイイなら、返済自体は出来ても色々と諦める必要が出てくるかと。

むしろ、妻の収入を当てにする事が前提になると思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information