教えて!住まいの先生

Q 引き渡しを1ヶ月後に控え大問題が発生してしまいました。 みなさんならどうされますか? ご意見お聞かせください。 建築途中の家のクロスが壁、天井共に全部依頼したものと違うものが貼ら

れていました。


半年ほど前に工務店から印刷した紙ベースの壁紙一覧を見せていただき この中から選ぶことができるといわれ、モデルルームと同じ石目調の物を1つ選びました。

後日、やっぱりサンプルを見てじっくり決めたいと思い担当営業さんに確認したところ、サンプルをお借りすることができました。

1週間ほど悩み、部屋ごとに天井も壁もそれぞれ違う織物調の物を選びました。
なので種類は10種類は超えていたと思います。
使用したいクロスのページに、担当さんからいただいていた付箋を貼り、手書きのメモにこの部屋にはコレ とまとめたものも作りました。

次の打ち合わせの時に担当さんに付箋をつけたサンプルをお返しし、メモをお渡ししました。


先週、建築途中の家を覗きに行ったところ、天井、壁共に真っ白でクロス工事は終わっていないのかな?と思い、担当さんにクロス工事はいつ終わりますか?と尋ねたところ、もう終わっています。とのことでした。

担当さんにクロスが違うと伝えたところ、謝罪いただき、変更箇所を教えてくださいと連絡がきたので、変更箇所を書いて以前お渡ししたメモはありますか?と聞くと、紛失されているようでした。私もメモの控えは持っておりませんので再度サンプルカタログをお借りすることになります。


頭を抱えているのは次の通りです
1.繋ぎ目が分かりにくく雰囲気の気に入っている織物調クロスのものに全て張り替えてもらっていいのか。工務店の負担が大きすぎるのが悩むところ
2.繋ぎ目が分かりやすいといわれており、冷たい印象の石目調クロスを所々そのまま残しておき、どうしても譲れないところは張り替えてもらう。が、経年変化による繋ぎ目を見つけた際に後悔する可能性がある。
3.もう諦めた方がいいのかー。でもふとしたときにクロスを見てため息が出そう。家に人を呼ぶのも恥ずかしい。(周りはなにも気にしないと思うけど)

もうどうするのがいいのか分かりません。
みなさんならどうされますか?
また、石目調、織物調の長所短所好みなどもお聞かせいただけると嬉しいです。

長々とお読みいただきありがとうございました。
質問日時: 2019/12/11 15:35:19 解決済み 解決日時: 2019/12/12 08:35:48
回答数: 8 閲覧数: 330 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/12/12 08:35:48
うーん、もちろん本来なら全面的に要求する権利はありますよね。

でも、私なら七分の出来でてを打つかな。五分かも?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/12/12 08:35:48

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
どれも参考になり、甲乙つけがたいので一番早くコメントを下さった方をベストアンサーとさせていただきます。

工務店さんが昨日家に来てくださり解決することができました。
ここでみなさんに意見を求めてよかったです。
ありがとうございました!

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/12/11 23:13:40
クロス程度なら全部やりなおしてもらっていいでしょ
たいしたことじゃないですよ、気を使うことありません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/11 19:13:28
クロスの貼り替えは1日有れば可能です。

注文と違う場合は全て貼り替えて貰う事をお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/11 18:34:32
>紛失されているようでした。

おい、ちょっと待てと。
どの段階でなくしたんだと。
仕様をきちんと現場に伝えた後だよねえ。
だったら控えは現場にあるだろうと。

吊り目で頭から湯気立てながら仁王立ち。

すると先方が、申し訳ありませーん!!全部ご指示通りに貼り直させますので、ご容赦のほどお願いいたしますうーーーーーー;

で解決ではないのですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/11 17:13:29
なんで白いのが貼られてたのかな?

1はプロなんだから大丈夫。
2はそれは当初からわかってたことでは?クロスって5年ぐらいで剥がれてきたりしますよ。
3、ちょっと良い人過ぎない?もっと怒って良いところだと思うよ。何を見て白いクロス貼ったの?と詰め寄っても良いんじゃない?

他にもミスあると思うから、全てチェックした方が良いと思います。

あと2、3箇所はミスしてそう。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/11 16:36:33
メモはメモでしかないので、清書した物をお互いが持つ。
サンプルを取り寄せて、お互い1枚ずつ持つ。
仕様書に型番が反映されているか確認する。
というのは最低限、必要だと思います。
うちは現場の壁にクロスのサンプルが貼ってありました。サンプルがない箇所は型番が書いてありました。

質問者様は適当すぎるし、担当さんは頼りなさすぎる。
双方に落ち度があったと思います。

私なら自分も悪いし、やり直して綺麗に貼れるかも分からないので、全部やり直しとは言えないです。

天井はなるべく同じにしたいです。
床と同じでバラバラになるのは、あまり好きじゃないです。
周り縁があったら駄目ですが、天井と壁も同じだとスッキリまとまります。

ものすごく気になる壁だけ貼り直しをお願いすると思います。
色が同じだったら、素材感の差はあまり気にならないので。

織物調は一番無難ですよね。
傷がついても目立ちにくい、補修しやすい、画鋲なんかの穴も比較的目立ちにくいし、ボードの凸凹なども表に出にくいです。

石目調はタイルっぽいのから凸凹しているだけみたいなのまで幅が広いです。
ベースに使われてるなら凸凹かな。凸凹も織物に続くスタンダードな選択だと思います。模様によりますが、傷がついても目立ちにくい。

私はどちらかと言うと織物調の方が好きです。
天井が織物調だったら壁も織物調から選びます。

繋ぎ目はどっちみち目立つ箇所は目立ってくるので、どうでもいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/11 15:53:42
クロスの件も大問題では有りますが、そんな頼りない担当で、かつ、クロスの最終確認の為の資料も無く、進んで来たんですよね?
もっと大きな何かが抜けてたり…怖い
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/11 15:52:35
ふせんは剥がれ落ちることもありますしね。
こちら側のミスもあると思います。
私なら表にするか、図面に書き落しちゃうかな~それをmailで送信。

ちなみに木造ならはり合わせについてはどのみち出てきますよ。

今後ですが、私ならアクセントクロスなど気になる部分だけはりかえ。
そしてLDKだけはりかえて、個室は客人こないしそのままにする。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information