教えて!住まいの先生

Q マンション派の皆さんのご意見をお聞きかせください。私は一戸建て派なのでお気持ちを悪くしてしまうかもしれません。マンション派の方々は申し訳ございませんが、良ければ伺えればと思います。

私は一戸建て派
主人がマンション派


例えば
管理費、修繕費、駐車場代を毎月4万円
50年住むとして2400万円。

住居費以外にこれだけかける気持ちが分かりません。
土地も残らないし、マンションは一戸建てに比べたら価値はゆるやかで下がりにくいとはいえ、古くなったら売れませんよね?古くなれば修繕費も上がる一方ではないですか?

セキュリティが安心とか管理会社がやってくれるから安心と言うのですが、正直何千万も払ってお願いすることとは思えません、、、。

この金額がどうしてももったいないと思ってしまいます。マンション派の方々は思われないのでしょうか?
現在も後悔せず納得できているのでしょうか?
質問日時: 2020/9/8 22:22:38 解決済み 解決日時: 2020/11/12 22:48:52
回答数: 8 閲覧数: 352 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/11/12 22:48:52
戸建て派とマンション派の争いは、これまで何度も議論されてきましたね。双方にメリットとデメリットがあり、最終的にはその人のライフスタイルが決め手になります。

>古くなったら売れませんよね?
古くなっても価値があるマンションもありますが、それは本当に少数派です。ほとんどのマンションは古くなるに従い、立地と管理状況によっては単なる不良債権に成り下がります。戸建ても20年くらいで価値はなくなりますが、土地の価値は残ります。

マンションのメリットは立地にあります。同じ立地であれば、戸建てより遥かに安く購入することが可能です。逆に言うと、戸建てとマンションでさほど価格差がない立地であれば、そのマンションの価値はほとんどありません。ご指摘のようにマンションでは管理費など毎月の維持費が必要ですが、そもそも購入時の価格差が大きいため、マンション派の人はあまり気にしていません。

逆にマンションのデメリットは、大勢が共同で所有しているため合意形成が難しいということです。戸建ての壁が汚くなったので補修したいと思ったら、家族会議で決定すれば済みます。しかしマンションだと理事会で検討し総会で決定することになります。反対する人もいるので、思った通りにならないことがあります。

>管理費、修繕費、駐車場代を毎月4万円 50年住むとして2400万円。
そもそも50年というスパンに無理があります。本来、マンションは戸建ての繋ぎとして買うものでした。そのため同じ人が、50年も続けて住むことを前提にした住居システムではありません。常に若い人が新たに流入することで住民の新陳代謝が続かなければ、古くなったり災害でダメージを受けた際に修繕積立金の値上げなどが難しくなります。現在のマンションの多くは、建物の老朽化と住民の高齢化が同時進行のため、必要な修繕積立金を集められないという問題に直面しています。

一方で修繕積立金は戸建てでも必要です。強制的に徴収されないため、自分でコツコツ貯めておく必要があります。

まとめますと、好立地を優先するならマンションが有利になりますし、立地を気にしないなら戸建てという選択肢が加わります。マンションを購入する場合でも、一生涯済み続けるというのは、自宅が廃墟になるリスクがあります。買い替えを前提にしないマンション購入は、老後に資金がなくなってから身動きが取れなくなる可能性があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/11/12 22:48:52

沢山のご回答ありがとうございました。
様々な意見が聞けて大変参考になりました。
やはり戸建ての方にメリットを感じ
話し合いの末、戸建てにしました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/9/10 22:51:48
立地条件にもよりますが、自分は立地が良いマンションを選んでいます。
戸建ても持っていますが、賃貸で貸しています。
管理費は高いですが、宅配ロッカーやゴミ捨て場の掃除、道路の掃除・雪かき、全て管理費で賄っていると思えば安いとも思います。
ただ、質問者様が書いているように一生同じ場所で住む予定はありません。
修繕積立金はマンションも戸建ても同じようにかかります。
壁の塗装や屋根の塗装などを考えると、多少の差はあれどあまり変わりません。
戸建てのデメリットは近所付き合いと上記に書いた道路の清掃や雪が降れば雪かきをしないと近所からクレームが来ます(貸している場合は来ません)。
ゴミの日も週番制でゴミ収集車が来たら掃除をするようになっていました。
当時は共働きだったので、帰宅してから掃除をしていたので、道路の端から端まで掃除しなくてはなりませんでした。
それと、メリットにもなりますしデメリットにもなるのが庭です。
当然手入れをしなければ、草が生えて来て大変な事になります。
お金を出せば、庭師等がしてくれますが1回に1~3万程度取られます。
家も築40年になると結構土台から痛んでくるので建て替えが必要になります。マンションは築80年が基準になっています。
最後に戸建てはごみ収集日が決まっていますが、マンションは24時間OKなので気になったらすぐに捨てに行けます。
戸建ては駅から15分近くのスーパーには車で行かないと不便だったので、車を所持していました。
マンションは駅まで7分、スーパーは隣なので、今は車を持っていません。
戸建ての時は近所の人は子供の塾の送り迎えで車を使っていました(夜道が一部暗い為)。
今のマンションはスーパーの中を通って来るので、女の子でも駅まで迎えに行く人はほとんどいません。
車を持たない事で、出費が減りました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/10 19:26:20
管理費についてはたしかにかかりますが、ちゃんとそれに対する対価があります、意味もなく払ってるわけではありません
例えば多くのマンションでは24時間いつでも好きな時にゴミ捨てができます
外構の掃除をする必要も植木の世話をする必要もありません、宅配ボックスもあるし、場合によってはディスポーザーや屋根壁付きの駐輪場、ネット環境も一軒家よりずっと安く使えることがおおいです(1000〜2000円/月くらい)
これらのサービスをマンションに住む全世帯で割り勘してるのですから、むしろだいぶお得です
修繕費に関しては他の方もおっしゃる通り一軒家もたいしてかわらないです
50年住んだら塗り替えも何度もあるし、屋根の取替もあると思います、っていうか家が50年持たない可能性も高いです、もたせたとしても後半は完全にボロ家でしょう
マンションはRC造なので、50年経っても建物の躯体自体のボロさはほぼ感じません(サッシとかはリフォームしたくなると思います)

そしてなによりマンションがいいのは立地です
駅徒歩1分とか、都心のど真ん中とかに一軒家を建てるのはほぼほぼ不可能です
マンションがそういうところに建てられるのは土地代を割り勘してるからです

ただ50年60年よりさらに先のことを考えると、たしかにマンションはいろいろ怖い面があります
建て替えが難しいとか、負の資産になるかもとかまだ未知数な部分が多いです
まあでも買うときにそこまでのことは考えませんね60年後に生きてる保証もないですし笑

今はマンションのメリットを多く書きましたが、一軒家には一軒家のメリットがありますし、どっちがいいかは住む人次第だと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/10 10:44:26
両方買ってみて思ったことですが、
結局管理費修繕費の面だけ考えれば、
どっこいどっこいですよ。
戸建てでも10年以上たって外壁防水工事をするだけで足場架けて
何百万飛びますし、
屋根の防水塗装塗りなおしだって50~100万かかりますし、、
害虫駆除や補修等、、それなりにかかりますよ。

一概に戸建ては得でマンションはあほくさいというわけではなく、
戸建てもメンテをきちんとすればお金はかかります。

まあそれでも、戸建ては役員会合もないですし、いちいち決議して決めて~とか
ものすごく煩わしかったので、自分のタイミングでメンテができるあたり
やっぱり戸建てが良いと思いますけれどね。それは人それぞれすきずきが
あるでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/9 14:57:36
マンション派で現在居住者と云う事でお答えします、マンションも戸建も一長一短あり価値観の違いで、管理費等と駐車場代が月4万円かける気持ちが分かりません。とはその内容(根拠)の理解不足だと思います、管理費は、清掃・管理・共用部の電気代等を、支出して依頼する事です、修繕積立金とは、将来の修理・保全を積立る事で、計画的に行えます。(戸建ては自分で、積立ますが)50年のスパンで住む物では無く、戸建ての繋ぎとは単なる、独善だと考えます、また 強制的に徴収とは、封建時代の年貢じゃあるまいし、購入時に認識しています。
毎月4万円で50年として2400万円と云う計算で戸建てと比較するのは、違うと考えます、戸建も定期的な修繕が等が必要で、その経費を算出して、比較しなければいけないと思います。建物の老朽化・住民の高齢化の同時進行は戸建てもマンションも同じで、片方だけの問題では無いと考えます。マンションの合意形成は、確かに難しい部分もありますが、大規模修繕工事は1/2の決議その他の(規約設定・変更等)は3/4の決議で行い、民主的な手続きで、当然な事で問題ないと思います、(家族会議でも反対はある)マンションは郊外の地価の安い所には少なく、戸建ての多い地価と比較するのは違和感があり、違うと思います。災害は戸建てより一般的にはダメージは少ないと考えます。またマンション派は、管理費等は気にしています(だからデベは初期の管理費等を低く設定して、安く見せかけて、後で値上げの問題が起こります)私の回答は、管理費等が勿体ないと考えれば戸建てに住み、対価を支払い依頼する事を選択すればマンションに住めばいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/9 12:10:49
戸建てマンション、両方とも購入したことがあり、現在は戸建てです。
維持費に関して言えば、植木屋さんに頼む庭木の手入れや外壁や屋根の定期的な塗装などを考えると、そう違わないような気がします。

ただ、歳を取った時のことを考えるとマンションの方が色々と便利かな…と思いますが、迷惑な隣人がいた時は戸建ての方がまだ被害が少ないかなとも思います。
上下左右の音も気になるし、自分が迷惑をかけることにも神経を使ってしまいます・・・

両方住んでみて思うのは、集合住宅で精神が落ち着くかどうかがポイントかなと思います。
ここが気にならなければ集合住宅の方がなんとなく心強いし楽しいのかもしれませんね。

本当は、賃貸も気楽で良かったのかなぁとも思いますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/9 07:56:37
資産になるからはらこの状態です買う必要はないと思いますよ。

好きに住みたい(金はかかっても).ならいいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/8 22:26:59
マンションって10年以内に売っ払って他へ引っ越し
上手くいけば値上がりに期待

ババ抜きのような物かと思う
高値で売り抜けられたら勝ち

限界マンション状態まで持っていたら負け
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information