教えて!住まいの先生

Q こんにちは。 下記の状況で住宅ローン いくら借りれると思いますか?

自分41歳
年収1050万くらい
昨年昇格して昇給
一昨年は900万くらい

勤務先
東証一部上場 中堅企業
売上3000億くらい
転職で2016年入社 5年目

妻40歳 共働き
年収500万くらい
東証一部上場
売上700億くらい 入社4年目

自分色々あって貯金なし
リボ払いの残高がいくらかあり

妻貯金300くらいあり
けど、子供の学費用で使うつもりなし

昇給して貯金できる体制になったので、2年くらい待って、借金きれいにして頭金ためてから買おうとは思ってるんですが、現時点で借りれるとしたらどれくらいだと思いますか?

詳しい方、よろしくお願いいたします。
追加情報が必要でしたらよろしくお願いいたします。
補足

子供は二人で10歳と、7歳
あと現在妊娠中で無事生まれれば8月に3人になります。

妻の貯金の少ない(自分が全然なので少ないと思ってませんでした)理由はすみませんわかりません。

今後は無駄遣いしなければ、借金完済後年200は貯金に回せるのではと思ってます。

質問日時: 2021/2/24 10:23:19 解決済み 解決日時: 2023/10/23 13:03:15
回答数: 3 閲覧数: 148 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/23 13:03:15
給与収入から見れば夫だけで、5000~6000。
35歳なら7000かも。

妻がいつ応援に入るか?だけど、共稼ぎなら老齢厚生年金は心配ないだろう。

年金生活で貯めることだ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/2/24 11:20:43
目的の無い借り入れは生活費が不足していると判断されます。
住宅ローン融資を受けたいなら、借金を返済することが急務です。
年齢や収入から想定される貯金額に全く及びません。
何か特別な理由があるのでは?
貯金が出来ない生活ではローン返済出来ません。
住宅ローンで住宅代金を100%融資を受けられたとしても、
諸費用や新生活の費用として10%くらいは現金が必要です。
まず10%と予備費を貯めましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/24 10:44:50
住宅ローンは、いくら借りれるかではないです。
教育資金や老後資金を含めたライフプランを立てて、いくらなら返済出来るかの判断が重要です。
また、フルローンでローン減税の恩恵を最大に受けるとの考えもあるが、ローン減税終了後は早期に繰り上げ返済するプランが安心です。
いくらローンが組めるかの考えは危険です。
https://kakaku.com/housing-loan/simulation/koujo_simulation.asp
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information