教えて!住まいの先生

Q ケチな夫の愚痴です。

この度子どもが生まれたため引越し先を検討しています。家賃に応じて2〜3万円の家賃手当が出ます。
住宅購入は利子や保険、光熱費が上がったりお金がかかるので賃貸でいこうと夫の意見で、わたしもマイホームに憧れはないためそれでいいと思っています。

そこでわたしが物件を探し築浅2LDK、駅徒歩15分以上の駐車場込み9.3万円を提案すると、他になければそこでいいが至って普通、と言われます。どんなところがいいのか?と尋ねると、築18年2LDK、1階駅徒歩10分以内の駐車場込み7.7万円のところと言います。

賃貸のメリットはその時々快適に暮らせるところに移り住めることだと思っています。もちろん家計とバランスがとれていれば納得です。

出産までは家賃生活費と折半してきました。(出産後は主な生活費は夫支払い、ただ出産費用やベビーグッズはわたし持ちのでトントン。ベビーグッズも好きに選ばせてもらえず。携帯や保険は自分で支払い)。わたしは貯金が貯まり、夫は全く貯金できていないのです。
通勤のために車を持ち、子どもができたら辞めると言ったのに禁煙もしない、保険も携帯も高すぎるのに見直しもしない、毎朝コンビニでのコーヒーも辞めません。自分のことにかけるお金を節約する気がないのに家賃をケチられるのが納得いかないのです。
今の狭い家に住み子どもがいない時から貯金ができていないなら車を持つこと、毎日の煙草コーヒーなど身の丈に合っていないので職場の近くに引越そうとしてもそれでも車は手放さないと言い不機嫌になります。車は夫実家への帰省や親戚の家に行ったりしますがわたしの友達の家に行く時も送ってくれるなどまずないのです。子どもを連れて出かけるなど少しでもあればいいですがこちらにメリットがありません。
旅行や外食もほとんどなく、結婚式、新婚旅行、婚約指輪もなし、同棲していたので新居もなしです。このあたりは高い高いとお金のことを言われるのが嫌で夫と行きたくないので問題ありません。外食は友達と行きます。
30代夫の年収は550万、わたしは育休中です。

長くなりましたが家族のためにお金を使わない夫をどうにかできないでしょうか。共働きですのでわたしも稼ぎますが好きなようにお金を遣う夫を見ながら節約、貯金のモチベーションが保てず嫌気がさしています。でもケチはうつるのでなんだかんだで節制して暮らしてますが住まいもケチったほうがいいですかね。
何のために働くかもわからず、子どももかわいそうになります。
質問日時: 2021/3/28 15:46:13 解決済み 解決日時: 2021/4/6 07:36:17
回答数: 6 閲覧数: 990 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/4/6 07:36:17
結婚して子供も居るのに自由にお金を使う旦那さんも居るんですね。
お気の毒です。
家族にお金を使わない夫っている意味無くないですかね。
離婚案件です。
  • 参考になる:11
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/4/6 07:36:17

皆様ご回答ありがとうございます。
期限が切れてしまい個別に返信できなくなってしまいました。本当に申し訳ありません。
最初に回答下さった方をベストアンサーにさせていただきます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/4/2 11:03:59
これからの子供が成人するまでの20年間に必要な費用の詳細情報を突き付けて旦那さんにお小遣い制にしてしまうということは出来ないものですかね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/30 10:01:09
うちでは適齢期の時に、母親から「ケチな男だけは絶対やめたほうがいい」と言われてました。

これは本当何回も言われました。周りで失敗してる人はみんな相手がケチで離婚も泥沼だったそうで。

当時私が付き合ってた男性が貯金はあるけどケチな雰囲気があって、その人とは別れて、職場結婚しました。
その人は収入を全て預けてくれて、全く浪費しない人です。

ケチな人って、自分以外の人にお金を使うのが苦痛なんですよね。

その心の貧しさは、なかなか治らないから、本当ケチは厄介。

その物件、絶対譲歩しないほうがいいですよ。最初が肝心。なんでも思い通りになると思ったら大間違いだと悟らせないと。

間をとるのはどうですか?
築浅と築18年なら、築6~10年の8万くらいの物件で折り合いをつけるとか。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/28 16:15:25
子供がいない夫婦は、お財布は別々で良かったのかも
しれませんが、子供ができると、そういうわけにも
いかないですね。。。

クルマを所有し、タバコもコーヒーも飲む。
それはご主人のライフスタイルだと思うので
その点を話題にすると、揉めますよね〜

なので、大枠で家計について話し合っていくしか
ないのでしょうね。
世帯収入と必要コスト、将来のための貯蓄など…

女性は出産を経験するので、親の自覚は生まれやすい
ですが、男性はその経験ができないせいもあって
親の自覚は、女性よりも遅れて出てくるものです。

先々の相談をする上で、奥様が先を行っているケースは
よくある話しで、歩調が合わないとケンカになりやすい
ものです。

ご主人も、父親になった瞬間に、自分を顧みたりする
わけでもなく、むしろ葛藤する時期があると思います。
そんな男(ご主人)の親としての成長を観察しながら
折々に話し合ってみてはいかがでしょうか。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/28 16:12:28
長い春なのに

何故それだけケチでセコくて
自分勝手な男を選んだのですか?

結婚したら家賃は俺で~

じゃなくて

すべて丸々払う男でないと

男のケチって

1番始末が悪いです
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/28 16:06:47
電撃婚ですか?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information