教えて!住まいの先生

Q 年収800万円で2000万円の住宅ローンってそんなに無謀ですか? こんにちは 妊娠中の主婦です。夫30(都内勤務) 私28

首都圏に2000万円で築15年のマンション(80㎡)を購入しました。繁華性のある駅ではないですが
東京まで30分ほどでそれなりに便利な場所です。部屋も築年の割には綺麗で、水回りの交換代も物件費用に含まれています。
住宅ローンは月々の支払いが約6万円、
管理費修繕積立金込みでも9万円行かないぐらいです。

投資に詳しい友達に、このことを話すと
「そんな損なことする前に私に相談してくれたら良かった!」
とのことです。
・ローン代が高すぎる。バス便にすれば1000万円以下の中古物件がいくらでもある。
・エリアが悪すぎる、売りたい時に買った値段で売れないと思う、そのエリアなら賃貸がいいに決まってる(都内のいい立地だと、買った値段より高く売れることも多いそうです。)

賃貸だとローン代+1万円ぐらいしますし、
長く住む予定だったので、買ってしまいました。
買う時も、年収からして問題ない比率だと思ったし、家計はそんなに圧迫されてないと思っていたのですが。
ちなみにそのエリアの相場ぐらいで買いました。
いい買い物したと喜んでましたが不安になってきました。
皆さんのご意見が聞きたいです。
質問日時: 2021/4/8 23:12:53 解決済み 解決日時: 2021/4/9 22:02:18
回答数: 19 閲覧数: 743 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/4/9 22:02:18
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)今は年収の4~5倍くらいの住宅ローンを組む人が多く、銀行によっては年収の7~8倍まで組める銀行もあるくらいですので、2000万円ですと年収800万円の2.5倍なので全く無謀ではありません。

2)ローン返済が6万円台ですと比較的長期で組んでおられると思いますので、住宅ローン減税期間が終わって、貯蓄に余裕があれば、繰上返済をすれば良いと思いますし、金利が低いままの場合は、そのまま手元資金を残しておいてゆっくり返済するのもありかと思います。

人のお金の使い方にケチをつける友人には注意が必要です。変な儲け話を持って来て、信用すると大損する場合もありますので、友人の話を信じるよりは自分で調べて投資することが大事かと思います。(知恵袋でも良く相談がありますが、投資話で騙されている人の殆どは知人・友人からの誘いで投資した人です。)

データを拝見する限り、計画的な買い物をされていると思いますので、不安に感じられる必要なないかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/4/9 22:02:18

殆どの方がローンの額が問題ないことと、気に入った居住用物件なのだから気にしなくていいと後押ししてくださったので、もやもやした不安な気持ちがなくなりました。ベストアンサーは、専門家の親身な回答にさせていただきました。皆さまありがとうございました。

回答

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2021/4/9 17:56:47
良かった悪かったは分かりません。
ただ、日本での家賃相場は物件価格に対して非常に割安です。
オーナーの利益率は3~4%くらいでペイするのに25年以上かかるそうです。
借りる方は、その程度の利益提供でリスクを負うことなく借りられるのでお得です。
不動産価格が上昇したりインフレだと買った方が得みたいですね。

なお、築15年で30歳でしたら、一生住むことは難しく、どこかで引っ越す必要あると思います。
そのときに、売却となればせいぜい築40年までではないでしょうか。
売却まで考えた時には、人口減少もありほとんど値がつかない、又は売れない可能性を心配しているのでは?
それなら、思いっきり安い物件もしくは賃貸が良いのでは?とのアドバイスかと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/9 15:01:01
余裕でしょ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/9 14:03:01
ローンは、800もあれば2.5倍だから、無謀じゃないし、
物件も、葛西や三鷹なら、それなりに価値があるでしょう。

気にすることは無いかと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/9 11:57:13
全く無謀ではないです。

投資物件と居住物件を同じ土俵でしかとらえていない
その友人が馬鹿なだけの事、とても投資に詳しいとは
思えませんけど、、、

ただ、本音は羨ましくてマウント取りたいだけの性格
なのでは?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/9 10:47:32
築15年、80平米、東京駅30分、最寄り駅徒歩圏内
これで2000万でしたらいい買い物じゃないですか。
管理費修繕積立てで3万弱ってことは、修繕積立てちゃんとしてそうなマンションですし。
年収に対して返済も無理ないですし。

売却益見据えてのマンション購入でしたら、ご友人の言うことも一理あるかもしれませんが、そういうわけではないですよね。

全く気にしなくていいと思いますよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/9 09:22:41
1HQFGR8H

数字的に無謀とは思いませんが、、、

そもそも、年収に対してそん物件が無謀かどうかと、投資・資産価値としての話は別ですが???
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/9 09:18:43
論点がズレてる。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/9 08:38:16
投資と居住用で目的が全然違う。
投資目線の友人の意見はズレている。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/9 08:35:35
投資用ではないですよね?
だったらいいと思います!

駅から遠くてバス便なら
安くて当たり前。

都内の立地のいいところは
確かに買った時より
値が上ることはありますが
買う時も高いです(^^)
2000万では絶対無理ですし。

無理なく買える範囲で買われたんだし
いいと思います。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/9 07:55:23
記載の情報だけで判断すると、売らずに住み続けるなら問題無いと思います。
あなたの購入した物件は投資物件ではないと思うからです。

ご友人の意見ははっきり言ってアテになりません。不動産投資はそんなに単純ではありません。

とは言え、私は賃貸派ですけどね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information