教えて!住まいの先生

Q 【少し長文です】お1人の方、お1人でマンション住の方教えてください。1人になった時にどうするか悩んでいます。

一人だと防犯面も不安ですが、皆さんどうされてますか?物が多いので最低6畳1、8畳1、リビング、くらいは必要です。

今の部屋は100㎡です。3LDKです。固定資産税も高いし、一人になったらどうするか悩んでいます。お墓問題もあります。色々悩んでいます。一人の方はどうやって対処されましたか?

今考えているのは、調べておき、築10年~15年くらいの市内で駅近中古マンションに引っ越し、今のマンションは売却。墓は兄弟が遠方で長男ですが一切任せられそうにありません。相続は放棄すると言っていますが、実際に相続問題になったら出てくると思います。その点でも不安です。

アドバイスお願いします。
質問日時: 2021/5/5 01:00:41 解決済み 解決日時: 2021/5/7 00:38:36
回答数: 1 閲覧数: 100 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/5/7 00:38:36
つい最近まで一人で3LDKマンションに住んでいた者です。
おひとり様の終活は住居の面でもお金の面でも難しいですね。

自分は住んでいたマンションが駅近物件で、ここ数年の相場上昇を受け値上がりしたので売却し、身の丈に応じた広さの中古戸建に住み替えました。
駅近ではないけれどそこそこ良い立地、フルリノベで耐震、バリアフリー仕様に変えました。

分譲マンションは新しい内は良いのですが数十年経つと管理組合の運営や施設・設備面で色々問題が出てきますからね。なかなか終の住処とはならないと自分は思いました。

死後の事ですが、自分の資産はほぼほぼ現預金と金融資産にして分けやすい形にしておき権利のある人皆で分けて貰おうかと。分けやすいと、もめませんからね。
墓や葬式の仕舞をしてくれる跡取りの甥っ子には、今住んでる家を渡そうと考えています。
土地だけでもそこそこ価値のある物件なので、相続しても貸すなり売るなりでプラスの資産になるでしょうから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/5/7 00:38:36

質問に対して親身にご自身の経験を踏まえての回答、お考えを頂きまして感謝申し上げます。4年もの歳月がかかったとは驚きでした。前倒しで考えて行かないといけないなと気付けたことも感謝します。

大変ありがとうございました<m(__)m>

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information