教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの審査

住宅ローンを組む予定です。
候補である2社に仮審査を依頼しました。

うち1社から連絡があり、いろいろと質問を受けました。
夫婦2人の両親の名前や住所、妻の勤め先や勤務年数、年収など。
(夫婦連帯のローンではありません)

あと所持している銀行預貯金の利用年数、残高なども聞かれました。

言った後になって思ったのですが、ここまで言わなければならない必要があるのでしょうか?
銀行には守秘義務があるといえど、やはり個人情報なので言いたくないのが正直なところです。

住宅ローンとなると多額なので、徹底的に調査したいのは分かりますが
実際はどうなんでしょうか?
質問日時: 2009/3/26 22:56:39 解決済み 解決日時: 2009/3/31 12:42:37
回答数: 5 閲覧数: 565 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2009/3/31 12:42:37
皆さんがおっしゃってるようにごくごく当たり前の話ですよ。
なにぶん初めてのことだらけですので疑問に思われることは家作りには多いかと思いますよ。
疑問に思えば率直にお尋ねになるのが良いですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2009/3/27 16:15:49
当たり前です。あいては多額のお金を貸すのに年収、勤続年数も証明できない(身分の証明)人には貸せないでしょう。

もしあなたが全く知らない人に多額のお金を貸す場合、返済能力はもちろんその他調べず貸しますか?

ちなみに私が審査を受けた銀行は通帳の写し(残高・本人の名前入り(複数に預金を分けていたので5つの口座全て))
免許証(身分の証明)・保険証(勤続会社・勤続年数を見る)・源泉徴収3年分の写し等渡しました。

両親には審査はなかったのですが多分その銀行はあなただけでは借り入れが厳しそうなので、両親や妻に保証人になれるか調べているのだと思います。中には一人では無理だけど年金暮らしの両親でも保証人につければ借りれるところもあるそうです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/3/27 09:08:07
表題の件、連絡で上記の質問が多いケースは
ご主人の返済比率が足りないけれど銀行側としては通したいときで、
好条件が他に無いか?探している時ですね。
余裕があったり、ぜんぜん通らない人であったりすると
質問はほとんどありません。

通ると良いですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/3/27 03:37:02
貸す側からすれば当たり前です。源泉徴収票、住民票、印鑑証明書等、クレジットカードを使用しているのであれば明細書も出さなければなりません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/3/27 00:16:53
私も、両親の収入や勤務先など書きました。
通帳もコピーしましたよ。
通帳のコピーは賃貸でも求められる可能性があるので
「そうか必要なのか。」程度でした。
まぁ、お金借りるんだからしかたないのかなって所ですね。
私は女なので特に今後返済が滞る可能性(妊娠など)が
あるから慎重にされたのかなと思いました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information