教えて!住まいの先生

Q 中古マンション購入について

2280万円 築41年 船橋市 35年ローン年間85万
古い建物ですが
144戸
鉄骨鉄筋コンクリート構造8階建て7階部分
施工管理 長谷工
住宅もほぼ埋まっている感じで
修繕積立金も一億以上あります。
修繕計画も3、4年おきに何かしら修繕していました。
旧耐震時代に建てられましたが新耐震基準を満たしているとのことでした。
このマンションどう思われますか?
質問日時: 2021/9/1 07:25:11 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 255 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/9/4 07:57:46
立地と敷地面積持分と組合能力次第。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/2 02:13:45
マンションの寿命は概ね65年前後です。仮に超優良管理をしていたとしても70年。また、少し調べてみれば分かりますが、建て直しが実現した物件は現在のところ氷山の一角で、大規模物件ほどオーナーチェンジが進み高齢者世帯も増えるため、意思疎通が図れない・貧富の差がある状況から、なおさら建て直しは難しくなります。

早ければあと20年くらいで寿命、長くても30年、35年ローンなら負債しか残りませんよ。マンションの良し悪しとは関係なく、キャッシュで買えて住み潰す価値があなたに持てなければ、所有する意味がありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/1 08:40:59
古すぎます。
ローンと建物の寿命が見合ってないので論外です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/1 07:38:21
エレベーターや給排水管の交換など終わってても買いませんね。
そんなに良い条件なら、そこを手放す理由が無いと思います。
せめて築20年未満なら買うかも知れませんが
建て替え案が築70年目に採決されたら、残りのローンと
新築時の費用及び解体費、当面の仮住まい等
ご自分で負担するんです。
リストラされるような年齢になってから、そんな高額なローンなんか
組める訳もなく、手放す事になると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/1 07:30:02
いいんじゃないかな。
船橋ならば。
あとは君の年収(支払い)や審査、職場までの距離、周囲のスーパーやコンビニ、駅までの距離、家族構成、間取り、駐車場の有無、住人の質などをチェック。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information