教えて!住まいの先生

Q 妻が働いてくれません。僕は大都市郊外の賃貸住宅に住む40代前半の市役所職員です。妻も同い年で専業主婦(元薬剤師)、子どもは二人で、上が小学生、下は幼稚園です。

僕の年収は850万というところです。上の子が小学校入学と同時に妻が薬剤師の仕事を辞めたのですが、そろそろ家も買いたいし(僕の収入だけでは無理、2馬力に戻りたい)妻に仕事復帰してもらいたいのですが、全く乗り気ではなさそうで働く気がなさそうです。働いてと僕が言うと不機嫌になります。下の子の幼稚園の迎えはどうするのだの、上の子に勉強教えられるのだのぐちぐち理由をつけて嫌そうに言ってきます。
僕は公務員なので、部分休業など制度がとりやすいです。収入は下がりますが、僕の収入が200万下がったって、妻が400万稼げばプラスになるはずです。
二馬力時代はむしろ僕が主婦業担ってきたので、僕が家の事が全くできないということはありません。保育園の送迎も僕のほうがやってました。
という状況だったのに、今、仕事復帰したがらない妻の心理を教えてください。
単純に働きたくないだけなのでしょうか?二馬力に戻れば、それだけ良い条件の家も買えると思うのですが。
補足

地震びっくりした。。夫婦揃って良い年だし、二馬力でないと住宅ローンすら組めません。田舎住でもないし若くもないので、今でもタイムリミットギリギリだと思っています。僕はその気になれば毎日15時半で仕事を終えることも可能です。上の子は学童に行っているし、下の子は延長保育を利用すれば余裕で迎えに行けます。腐っても国家資格持ってていつでも働けるのだから働いてほしいです。ちなみに妻は家事はあまりできません。僕のほうが絶対にできます。二馬力の時は妻は夜勤もあったし、1歳半検診、3歳検診なども僕が連れて行ったほどの仕事女です。そんなだったのに、なぜ今働かないのか不思議で仕方がありません。

質問日時: 2021/10/7 20:22:28 回答受付終了
回答数: 51 閲覧数: 26906 お礼: 0枚
共感した: 18 この質問が不快なら

回答

51 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2021/10/14 18:50:15
例えば意を決してあなたが専業主婦をやるから残業でもなんでも独身の時と同じくらい仕事をしてと言ってみたら?
バリバリ働いていたほど中途半端な働き方が嫌な人が多い気がします
しかも手伝うと言っても共稼ぎの女性にかかる負担はかなりの家庭で男性より遥かに多いとも感じます
それに生活ができているのなら、他の人もおっしゃっていますが今の優先順位は子どもということでは?
  • 参考になる:38
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/14 16:01:38
《持ち家志向について》
持ち家志向について他の多くの方々が問題にされているようなので その点について考えてみたいと思います。
お2人の持ち家志向(動機)が違うのではないか? と思っての質問です。
その為にまず質問します

私の経験を最初に書きます
私は30歳で「夫+赤ちゃん一人の生活」が始まった時 何故か”自分の所有する土地(地面)の上で死にたい!”と思っていたのです それは育ち方と関係あると思います。子供の時からずっと賃貸で生活していたらそうは思わなかったかと。
24歳までは一戸建てに住んでいました(その内16歳までは普通の一戸建て そして16歳~23歳までは超豪邸に住んでいました)。

賃貸で生活した経験は その豪邸を出て生活上独立してからの24歳~28歳までです。
だから結婚するまでの割合は 「持ち家24 対 賃貸4」ですね

賃貸4の後結婚で賃貸(当時としては恵まれていた3DK)に住めていました しかし子供を産んでから「持ち家志向」が始まりました。

貴方はその点どうですか? 奥様は?
  • 参考になる:8
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/14 11:10:41
かなり気持ち理解できます!
そしてかなり似ています。

主人はテレワークでも出来るし、時間の配分を自由にできる立場です。
なので貴方とかなり似た意見を言っておりました。

主人は
なぜ以前のようにバリバリ働かないのか?
と非難めいた事言いました。

以前、わたしはシステムエンジニアとして共働きし、2人目出産後、週3行くか行かないか程度で午前中と午後少しのゆる~いパートに切り替えました。
その時はがっつりの正社員には戻れないと強く思っていました。

それは、、、

二人の息子のスポーツ少年団の送り迎え、宿題チェック、などなど、やっていましたので、それらが、最重要項目だ!!と思い込んでいたからです。
それより優勢順位の高いものなどない!!
そう思っていたのです。

楽だとか、、
そういった理由ではなく、現状維持が最重要事項だったのです。

しかしそれは長くつづきませんでした。

なぜなら
成長すると息子に金がかかるからです。

上の息子が高校を卒業する頃、、
私立大学および仕送りの額がきついと身を持って知りました。
下の息子が後につづいて遠方の私立大学に進まれたら、破産です

よってわたしは今、
システムエンジニア正社員に戻り、残業まみれの暮らしをしています。

優勢順位が変わったからです。
ちっとも苦しくありません。

お金つくらなければならないのが
最重要事項だからです。

奥様を働かせるには
奥様の優勢順位が変わる必要があります。
  • 参考になる:28
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/14 00:51:50
専業主婦の経験もある現在フルタイムパート主婦です。子供が生まれる前までは結構な残業有りの正社員でしたが子供が生まれ専業主婦になりました。育児は楽ではありませんが、仕事と比べれば苦労の質が違います。もちろん人によりますが精神的に満たされる時間も多く、ハードな仕事に戻りたくない気持ちはわかります。子供が学校や幼稚園の時間は自由な時間も出来ますしね。でも奥様は何より母親として子供がある程度成長するまでは一緒にいる時間を大切にしたい、そして、職場の人間関係を含む仕事の事や時間のやりくりなどの余計な事に気持ちや頭を使わず子供と全力で向き合いたいと思っていらっしゃるのかもしれません。まずは子供が学校へ行っている間の短い時間のパートから、とか、週の何日か、と時間も気持ちも負担の軽い仕事から少しずつ始める事も選択肢に入れ、奥様と相談されたらいかがでしょうか。そのうち子供の成長と共にどんどんお金が要るようになっていくと自然と働く時間も長くなっていきますよ。以前はバリバリ働いていた人だとしても、今嫌がるものを無理に働かせたところで、ストレスが溜まりに溜まって夫婦喧嘩ばかり、最悪は離婚話なんて事にもなりかねません。持ち家に住んだとしても両親がそんな状態では子供は不幸です。生活に困らないだけの収入があるのなら、家族皆が笑っていられる暮らし方を一番に考えてはいかがでしょうか。
  • 参考になる:22
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/13 18:13:16
なぜ本人の奥様に聞かず、有象無象のネットで聞くのですか?

普通に
・育児に集中したい、手がかかる子なので仕事との両立が大変になる
・家は欲しくない
・子供が小さい頃の共働き状態で、あなたが奥さんに「こいつやばい、安心して子供任せて仕事出来ない」と思われる事をしてしまい信用が無い
・あなたの文面から「40代にもなって絶対なんて言葉を使う視野の狭さと頭の悪さ、人に~すべき、~してほしいを強要し思い通りにならないと相手の意見を聞くより正当性を主張しネットでの意見や共感を求める方を優先する傾向」を感じたので、頼りなさや話の通じなさを感じており安心して背中を任せられず仕事に復帰出来ない
・仕事内容が大変なため、復帰出来ない
色々理由は考えられると思いますねぇ
  • 参考になる:59
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/13 17:20:53
世帯年収を200万増やしたいのなら、あなたが努力して年収200万増やせばいいだけの話では?
40代で850→650でもいいって…普通にダサい。
850→1050に増やせば奥さんも笑顔じゃないですか。
  • 参考になる:16
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/13 14:40:39
旦那さんは家欲しいけど奥さん欲しくないのかもね。バリバリ稼いでた時の収入であって新しく仕事初めるのは前職なの?新しい職場なら尚更大変だよ。奥さんはまだ子供と過ごしたいのかもしれない。薬剤師って病院とからなコロナ感染のリスクもあるんじゃない?もし病院所属なったら幼稚園とか差別される事もあるし。それでママ友関係崩れる事もあるからね。マイホームはあなたが欲しがっても母親が必要ないと思うなら無理して買わない方が良い。一生の買い物だからね。ごり押しで離婚したらどうするの?買うなら間取り図希望とか要望もあるだろうし、下手したら子供の学校環境変わるのも考えたかな?働けって言うなら全ての事を考えないと。奥さんの仕事場所も考えないと。奥さんが、家事あんまりしないとか言うより、家を買った時の生活基準のメリットデメリット考えた方が良い。奥さんの仕事したくない理由は、他にもあるかもしれないから強要せず聞いてあげてもいいんじゃない
  • 参考になる:9
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/13 11:24:41
前の仕事が大変だったからこそ、一度辞めてしまうともう戻れないのでしょう。

二馬力になったらできることを魅力的にプレゼンしつつ、それほど負担の大きくない仕事を見つけてくることですかね。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/13 11:13:55
あなたが、二馬力当時のように再び家事育児の分担を覚悟してるのであれば、妻にはまた働いて貰いましょう。あなたからの説得で難しければ、あちらの親御さんを交えて話し合いするとか、外堀から埋めていったら如何ですか?
薬剤師の資格を持ってるくらいの人だから、論理的に納得すれば応じてくれる可能性が高いと思います。ただ一つ疑問なのは、それ程までして持ち家が欲しいですか?妻が賃貸に文句を言わないのであれば、このまま賃貸暮らしでも良いと思います。もしプライドだけが理由なら、持ち家に拘る必用は無いと思います。奥さんも働かない以上、そこら辺に文句をつけてくるとは思えません。それでもどうしても二馬力に拘るのなら、離婚を覚悟で話し合いをしましょうよ。「妻だけ楽をして自分(夫)だけが苦労を背負い込む暮らし」という観念が、これからも一生続きそうであれば、共働きに応じない妻に対して、私なら離婚を選択しますよ。覚悟を決めて下さい。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/13 03:46:19
奥様に仕事を強制しない方がいいですよ。幼稚園児じゃいろいろな行事がありますし、ママ友同士の付き合いもありますし、大変ですよ。私も子供が小さい頃は、専業主婦でした、下のお子さんが、小学校高学年くらいになると、家のお手伝いをしてくれたりするので、それまで気長にまってみたらですか?奥様もまた、働きたいと言い出すと思いますよ。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

51 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information